クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
西武庫団地跡
b0033515_1848992.jpg
ここには昔西武庫団地という団地が存在しておりました。ボクが5歳のときから19年間暮らした団地です。72棟まであるマンモス団地でしたが、建て直しになって今は更地になっちゃってなーんもかーんもなくなってしまいました。ここに暮らしてたたくさんの人達はどこに行っちゃったんでしょうか?同級生たちの家もたくさんあったんだけど…。みんな元気にやってるかい?あー!!なーんか切ない。ボクって思い出の場所を消し去られる運命なのかな?昔勤めてたいくつかのデザイン事務所や、行きつけの飲み屋さん。きれいにぜ〜んぶなくなってるし!!行きつけの飲み屋さんなんかことごとくつぶれちゃって、最後の行きつけの飲み屋の仲の良かったオーナーさんは働き過ぎで仕事中に亡くなっちゃったもんね。怖いっす!(俺が怖いのか?)ボクを恨んでる誰かが「イレース!!」って呪文をどこかで唱えてるんじゃないだろうねぇ。もうなーんもなくさないでください(願)

※昔集会所があった辺りに新築された団地の8階から北方向を望む。
(写ってないけど画面左は交通公園。住んでた人はなんとなくわかるよね)

↓僕が住んでた67号棟の写真
b0033515_20281589.jpg
立て替え工事前に写真を撮りに行っといてよかったよ。
さらば67号棟

追記:2014.8.31
近くに行く用事があったのでちょっと動画を撮影してきました。よかったら見てね。
click→武庫の郷〜交通公園
click→交通公園〜武庫営業所前



↓交通公園(写真をクリックすると大きな画面でご覧になれます。)
b0033515_14485767.jpg

b0033515_14441869.jpg


お知らせ
ボクが描いた似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。

HPはこちら→MASAHIKO KUBO PORTFOLIO

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2009-02-15 19:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/10356592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marurin373 at 2009-02-18 17:38
私が通ってた小学校も、中学校もなくなりました。
ドーナツ化現象のせいで、統廃合されました。
住んでた家も、今はガラス張りのビルになりました。
近所に住んでた友達たちも、どこかに行ってしまいました。
こういうのって、なんか淋しいですね。

Commented by enomushi at 2009-02-18 23:11
marurin373さんこんばんわ。
50年も生きてりゃ景色もころっと変わりますよね。
あー!年のこともあんま考えたくないっす!
うすら寂しい今日このごろであります。
Commented by sachi at 2009-03-05 00:10 x
私も…。小学校六年生の二学期まで、西武庫団地に住んでいましたよ~。その後親の関係で千葉県の小学校に転校しました。淋しかったです。 西武庫団地には 広場や公園が沢山あって、毎日、遊んでいました。
西武庫公園にも毎日いきましたよ~。桜も素敵で自然ガた~くさんあって、ハッピーな小学生時代をすごしました。もちろん、武庫小学校出身です。今は横浜に住んでます…。できれば、その近辺の写真たくさん 載せていただけませんか?
本当に素敵な場所でしたから…。お願いいたします。
Commented by enomushi at 2009-03-08 10:36
sachi さんこんにちわ。
ボクも武庫小学校出身ですよ。(笑)
現在は神戸で暮らしているので
立ち寄る機会はほとんどありませんが
たまーになつかしくなって周辺をぶらぶら
することもあると思いますので
何か写真を撮ったらアップしますね。
何年か前にコラムでアップした写真がありますので
リンクしておきます。よかったら覗いてみてください。
↓交通公園の写真です。
http://studiowalk.exblog.jp/2589852/

もうなくなってしまった団地ですが、
グーグルマップの空撮写真には
まだ団地が存在してますので
覗いてみてはいかがですか。
グーグルのストリートビューを使って
あのあたりをお散歩するのも楽しいですよ。
Commented by sachi at 2009-03-08 14:11 x
enomushiさん。
お返事有り難うございます
私の住んでいた団地の横に大きな広場があり その中にバスケットボード があったのを、思い出します。何号棟に住んでいたか忘れてしまいましたが…。

あと、商店街に銭湯がありバス停があったのを思い出します。小学校六年生の時、みんなが見送りにきてくれたこと…思いだしました。みんな…元気にしているのでしょうか?
また 写真…載せてくださいね~。
Commented by mako at 2010-11-27 15:19 x
懐かしいです。西武庫団地。取り壊されるまで両親が住んでいました。今も両親は近辺にすんでいます。
 西武庫商店街は昔のまま残ってる所もあり、店主さんもそのままのところが
何カ所かありますよね。
 私は生まれてから結婚するまでずっと西武庫団地に住んでいました。
 西武庫団地の中には、桜の木が沢山あって
春になると見事でしたね。私も、弟もその桜の木の下で入学記念写真を撮ったのを覚えています。
 夏には風が吹くと家の前の背の高い木々がザワザワと葉音をたて、
夏休みは蝉の鳴き声で朝起きしました。
 あの空気、あの景色、部屋に差し込んでくる夕方の日差し。。。。
すべて忘れられない幸せな時間でした。
 アップしてくださって、ありがとうございました。
Commented by enomushi at 2010-11-29 09:47
mako さんコメントありがとうございます。どこかですれ違っていたかもしれませんね。(笑)あんなに大規模な住居がごっそりなくなってしまうなんて子供の時には夢にも思いませんでした。せめて交通公園だけは残っていて欲しいと切に願います。↓こちらには交通公園の写真をアップしてますのでよかったら覗いてみてください。
http://studiowalk.exblog.jp/2589852
Commented by 団地っこ at 2010-12-03 12:57 x
西武庫団地!からブログにたどりつきました。
私たち夫婦(もちろん当時はおさななじみですが)はS40年ころから20年以上住んでいました。
クボさんのこと覚えております。主人(浩ちゃん)はとてもなつかしがっていました。わかりますか?
UPしてくださった写真とてもなつかしく拝見しました。
また、ときどきのぞかせていただきます。
Commented by enomushi at 2010-12-05 17:10
団地っこさんいらっしゃい。ほぼ同じ時期に住んでますね。同世代ですか?浩ちゃんですか!?こうちゃん。コウちゃん…。う〜ん…。下のお名前だけではどなたか思い当たりません。ごめんなさい。よろしかったらまたこっそり非公開コメントにでもくわしいプロフィールをお願いしますね。(もうちょっと情報をいただけたらきっと思い出せるはず)それにしても当時のボクを知る方とこんなところで再会するとは驚きです。ネットの世界ってこれだからたまりませんねぇ。このブログ、最近はあんまり更新してないんですけど、いつでも覗きに来てくださいね。では浩ちゃんさんにもよろしくお伝えください。
Commented at 2010-12-07 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enomushi at 2010-12-07 12:01
団地っこさんコメントありがとうございます!
はいはいはい!覚えてます!覚えてます!(笑)
小学校の頃よく遊んでました〜。
お宅にもよくおじゃましてましたよ!
懐かしいですねぇ。ふふふ。
ご主人によろしくお伝えくださいね!
Commented by hajunssi at 2011-07-02 13:55 x
私も西武庫団地に住んでいました。武庫幼稚園、武庫小学校、武庫中学校は2年生の5月まで(その後西宮に転校)
結婚後、十数年前に尼崎に戻ってきました。自分が住んでいた40号棟が無くなっているのを見ると、胸が熱くなる思いです。
交通公園も無くなるんだとか。子供のころの思い出が無くなってしまうようで、寂しいです。
Commented by enomushi at 2011-07-05 00:24
hajunssiさんいらっしゃい。交通公園もなくなる噂は聞いてますが、決定したんですかねぇ?なくならないって書いてるブログもあったり、なくさないように嘆願しようって書いてるブログもあったり、どっちかわからないので真相をご存知なら教えてください。それにしても交通公園はなくしたら駄目ですよね〜。団地が消失した今、せめて交通公園だけは残して欲しいと切に願います。
Commented by 大庭敏郎 at 2015-05-06 08:09 x
私も4歳の時から12歳まで西武庫団地に住んでいました。25の106号室です。団地の入口のところにたこ焼き屋さんがありましたね。ファミリーコンフェクトというお菓子屋さんや、ポピイという喫茶店。商店街ではよくお風呂屋さんにいきました。角の散髪屋さんはもうないのかな。友達もたくさんいて、みんなどこに行ってどうしているのかな。とても懐かしい思い出いっぱいのところです。いつか訪れてみようと思っています。
Commented by enomushi at 2015-05-12 10:14
大庭さん。初めまして。
そうですか同じ団地のご出身の方なのですね。
あの場所にはもう当時の生活の面影は
すっかりなくなってしまいました。
かろうじて残った交通公園
(公園をなくそうなんて話もあったんですよ)と
武庫川の河川敷を歩いて
記憶を辿るしか方法がありません。
残念なことですね(笑)
Commented by enomushi at 2015-05-12 10:28
あ!それから大庭さん!
二回目のコメントにあなたの個人情報が書かかれてましたので
削除させていただきました。
それと、連絡するのはご遠慮させていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。
<< 無題 ぽかぽか >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。