クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大正モダン
b0033515_8323172.jpg
何気に電車の中吊りを見ていたら兵庫県立美術館の「だまし絵」(これも行かなきゃ!)の告知が!!やばい!!早く行かなきゃチケット屋さんで安く購入した「日本の表現主義」の展覧会が8月15日で終わっちまう!!!最終日は混むかもしれないのであわてて行ってきました。どんな展覧会かざくっと説明すると、20世紀の初め頃、ドイツをはじめヨーロッパ各地で起こった「表現主義」という美術運動が日本にも伝わり、洋画、日本画、版画、彫刻、工芸、建築、デザイン、写真、舞台美術など、各分野に波及しました。明治末から大正期に日本独自の展開を示した日本の「表現主義」約140作家の約350点の作品や資料が展示されています。
行ってみるとめちゃくちゃ空いててゆっくり観ることができました。画像の絵はヨロズ・テツゴロウ氏の作品。一緒に観に行った息子へ一言!この作品を描いたのはマンテツ・ゴロウではないし、モデルもちびまる子にでてくる藤木くんじゃぁないぞ!
当時の作家たちの熱が伝わってきた暑い一日でした。
[PR]
by enomushi | 2009-08-09 08:32 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/11689388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 降り過ぎ違いますかぁ〜? ソーキそば定食と長田ソースと電... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。