クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
変な病名
b0033515_18551053.gif実はうちの嫁さんはガングリオン体質なんです。なんのこっちゃ?とお思いでしょう。では説明します。ガングリオンとは手の甲側の関節を包む組織がなんらかの原因で袋状に変型し、その中に透明のゼリー状の関節内成分が溜ってどんどん大きくなってしまう良性の腫瘤のことなんです。いつもなら大きくなってくると机の角などでぐりぐりしてるとプチンとはじけてしぼんでしまってたのですが、今回はなかなか潰れなくてどんどん大きくなって来てしまい。本人も不安になったらしく、今日嫁さん御用達の○坪胃腸科外科へ連れていきました。治療方法はいたってカンタン。注射針で吸い出すだけなんです。嫁さんは透明のところてんみたいなものが出て来た〜っていってました。処置費用はいつも飲んでる便をゆるくするお薬と合わせて800円でした。手をよく使う女性に多い病気(原因不明らしい)だそうですので心当たりのある方は安心してお医者さんに行ってくださいね。
[PR]
by enomushi | 2005-01-05 19:59 | gifアニメ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/1630476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー母 at 2005-01-06 12:57 x
病名だけ聞いてると難病のようですね!
Commented by eriart at 2005-01-06 13:54
あけましておめでとう!
ヒャー、ガングリオン。手を使う仕事って、一体どんな仕事だとなるのでしょう?
Commented by ENOMUSHI at 2005-01-06 14:27
なんだか笑える病名ですよね。頻繁に手に力を入れたり
手首をスナップするような仕事してる人とかに
多いんじゃないかな?
ちなみにアテネ水泳金メダリストの北島選手も
ガングリオンだそうです。
Commented by totoro at 2005-01-06 17:17 x
はじめまして!この病名my家族もなりました.良性のものですよね.でも膝の所だったので手術を勧められ、手術しました.
あとは一度も再発していません.
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by enomushi at 2005-01-06 17:49
totoro さん>
初めまして。こちらこそよろしくです。
膝にもできるんですか〜。ガングリオン。
関節あるところにガングリオンありなんですね。
注射針で抜き取るのは楽だけど手術は痛かった!!とかって
たまに聞きますけど、ご家族の方はどんなご様子でしたか?

<< お知らせ。 けっきょく >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。