クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターのスパムDMにご注意を!
昨日ツイッターの親しいフォロアーさん(日本人)からDMが届きました。内容は
「I saw a real bad blog about you, you seen this?」何で英文でメッセージを送って来たのかな?と疑問に思ったのだけど、たぶんそのオチが文章のあとにリンクされているURLをクリックしたらわかるのだろうなと思い、クリックしたら、スパムが発動し、相互フォローしているフォロアーさんたちに一斉に同じ内容のスパムメールを送信されてしまいました。次にメールと同じ内容のツイートをあたかもボクがつぶやいているかのごとく勝手にツイートをし始めたので、慌てて「ツイッター、スパム」でぐぐってみたらそのスパムのことが書かれたサイトを発見し、ツイッターのパスワードを変更すれば止まる。URLをクリックしたからと言ってアカウントが侵害される物ではない。といった記述を見つけ、その通り実行すると勝手にツイートされる現象と勝手にDM送信される現象が止まりました。が、一斉送信されたボクの知り合いの何人かのフォロアーさん達が同じようにスパムを踏んでしまい、被害が拡散してしまいました。先ほどボクをフォローしている方(相互フォローではない)から送った覚えの無いメールに対してお礼を言ってこられたので不思議に思い確認するとどうやら同じDMが送信されている模様。相互フォローしてないボクをフォローしてくれている人にもスパムメールが送りつけられているみたいです。
フィッシングサイトに誘導するのが目的らしいのですが、まったく人騒がせなふざけた野郎です。
もしそんなDMが来たらURLは決してクリックしないでそのまま捨ててしまってくださいね。
ボクが参照したサイトはこちら

あと、最近の俺俺詐欺の手口なのだけど、風邪をひいて声の調子がおかしいってな様子で家族になりすまして電話をして来て、現在携帯が壊れていて修理(または買い替え)するまでとりあえず今使ってる携帯の電話番号を教えておくからとニセ電話番号を知らせておいていったん電話を切り、数日後その後の体の容態を心配した家族がまんまとニセの電話番号にかけて来たら詐欺を発動するといった手口の俺俺詐欺があるそうですのでこちらもご注意を!
[PR]
by enomushi | 2011-09-05 22:29 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/16395120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本の誉 澤穂希さんの似顔絵描いたよ 西屋もいいけど千歳もね >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。