クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
組織球腫という犬特有の腫瘍
b0033515_11244198.jpg
cooちゃんの足の先の毛が茫茫になってきたのでちょっと手入れしてやんなきゃ。とバリカンでカットしてたら後ろ足の指の間にプニョっとした肌色のできものが現れてビックリ仰天。すっかり毛で隠れていて気づかなかった!!いつも体にできるニキビとはあきらかに違う。触ってみると柔らかくてプニプ二しているが膿がたまってる感じではない。cooちゃんは触られても全く痛くない様子。とはいえやっぱ気になるので、かかりつけの獣医さんに電話するといつもの歌丸さんに良く似た院長先生は今日はお休みとのこと。代理の若い先生はヘタッピなので次の日に歌丸先生に診察してもらう事にしました。次の日出かける前にできものを見ると、昨日よりは半分ぐらいに小さくなっている!!なんじゃろこれ!?ほっといたら治るのかな?とか頭にちらっとよぎったもののやっぱり獣医さんに見てもらわないとなんか変な病気だと大変だしね。で、病名を尋ねると「組織球腫」とのこと。先日ネットで調べて、たぶん「イボ」なんだろうなと思ってたけど全く違ってた。やっぱトーシローが勝手に判断しちゃだめだねぇ。若い犬に見られる犬特有(他の動物にできないんだって!)の変わった腫瘍で、純血種の方が発生率が高く、四肢、首、頭などにもできるとのこと。良性の腫瘍だから大丈夫とおっしゃってたのでほっと安心。ついでにcooちゃんの目やにも気になってたので診てもらって目薬と組織球腫のお薬(7日分)をもらって帰ってきました。7140円なり。高っ!!帰ってネットで調べると大体が治療しなくても約8~12週間で消失します。って書いてあったけど、「大体」ってのがくせ者だよなぁ…。早く治りますように!

追記
このコラム検索して見に来られる方が多いみたいなので
その後をご報告しておきます。
お医者さんに行ってからネットで調べると放っておいても大丈夫って書いてあったので
お薬は最初の7日間分だけであとは様子を見ることに…。
3ヶ月ぐらいできれいに消えてなくなりました。
なので、同じ症状のわんちゃんがいて心配な方はご安心ください!

コラムを読んだついでに似顔絵も見ていってね→click!





動画は黒ペキ二ーズの赤ちゃんです!昨日cooちゃん診察の待ち時間にちらりと覗いたペットコーナーにいました。かわえ〜〜!!!cooちゃんの赤ちゃんの頃を思いだすよ〜!!
神戸アタリで黒ペキをお探しの方は急いで行ってみて!元気な女の子
(ペットショップとの手切れ金15万円)也。
この子の下のゲージには狆の赤ちゃんもいたよ!!

お問い合わせ↓
カインズホーム神戸ひよどり台店ペット&ガーデン館

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-12-27 11:30 | cooちゃん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/17469158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 組織球腫経過 Merry X'mas... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。