クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
館を巡る。
b0033515_10453298.jpg
以前から行こう行こうと思いながら機会を伺いつつも、なかなか行けてなかった手塚治虫記念館と、横尾忠則さん所縁の岡之山美術館 (おかのやまびじゅつかん)へやっとこさ行って来ました。(嫁さんとね)手塚治虫記念館はボクの予想に反してマンガの原画がちょろっとしか展示されてなくてちょっとガッカリ。(長谷川町子美術館のようなイメージだと勝手に思い込んでた自分がイケナイのだけど)手塚さんが少年時代に描いた昆虫のスケッチとかメモ、初期の作品などは展示されてます。まあ、ここは美術館ではなく、記念館だからしょうがないか(笑)でも、ここは絶対行っとかないと!とずっと気にしてたのでようやく肩の荷が下りた気分。それから西脇市にある岡之山美術館は作品展示数も多くはなく、美術館というよりも品のいいギャラリーみたいな感じだけどボクはとても好きだな。ピラミッドパワーを感じられる瞑想室が完備されているのも横尾さんらしい。ひととおり見学した後、アトリエブースで流れていた横尾さんのインタビュー映像を眺めていたら館長らしき方が声をかけてくださって、おとといまで横尾さんがいらしてたことや、今流しているのが最近WOWOWで放送されたインタビュー番組だということや、それに自分もけっこう映ってたんだけど、横尾さんが全部編集でカットしちゃった話とかを聞かせてくださった。プログラムの内容が面白かったので最後まで見たんだけど、その間来館者はゼロ(信じられん!!)。ま、そのおかげでボクらだけでゆったりとした時間を過ごすことができてラッキーでした。その後中庭に出て記念写真を撮ったりしながらふと足下に目をやると、恐らくここで横尾さんが何やら制作した際に付けたであろうと思われる絵の具の後を発見。これも何か得した気分だ。この楽しい美術館のある場所は日本のへそ公園駅(1日平均の乗車人員は9人だそうな)降りてすぐ目の前。入館料は何と大人310円!!安すぎないか!?!!お得じゃないか!?
ところで、なぜ日本へそ公園駅(にほんへそこうえんえき)と言うのかというと、西脇市は北緯35度線と東経135度線の経緯線が交差する地点だからなのです。機会があったらぜひ寄ってみてね。おすすめです。それはそうと!今秋オープンの横尾忠則現代美術館も今から楽しみだぜぃ。



b0033515_10454385.jpg
行きは中国自動車道で。途中西宮名塩SAにて朝食。カレーパンを食った後、大山高原牛乳を飲む。
b0033515_985685.jpg
手塚治虫記念館外観
b0033515_104606.jpg
この子が等身大アトムだとするなら、表にある手形と足形のつじつまが合わんぞ。
b0033515_10461333.jpg
1Fは撮影OKなブースなのです。
b0033515_10462667.jpg
手塚先生が使っていたペンなど。
b0033515_10464488.jpg
トレードマークのベレー帽と眼鏡も!!
b0033515_10493961.jpg
昭和なアトムの人形だなぁ。
b0033515_10502730.jpg
レオと2ショットで。
b0033515_910345.jpg
ついでに花の道を散歩。息子が小さい頃は良くここを散歩してたな。(新婚時代は宝塚在住だった)
b0033515_9121264.jpg
宝塚音楽学校の生徒さんを盗撮。めっちゃ素敵だったから未来のスターだよきっと!
b0033515_1051675.jpg
帰りは下道で。途中逆瀬川の神戸屋でランチ(パン食べ放題)。
b0033515_10523610.jpg
日にちを変えて岡之山美術館へ。自宅から下道を通って約1時間で到着。
b0033515_10535439.jpg
外には壁画が。
b0033515_10543581.jpg
美術館の中はもちろん撮影禁止なので取材はできませんが瞑想室はオッケー(多分)
b0033515_1056017.jpg
瞑想にチャレンジするも、暑さで集中できず。今度秋口に試してみよう。
b0033515_10571365.jpg
ついでに日本のへそ公園駅も記念撮影。
[PR]
by enomushi | 2012-08-26 10:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/18875535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to-shim3 at 2012-09-01 01:55
短く切ったペン軸、ニュームのかぶらペン、ユニの2B、ベタ指示の赤鉛筆、そしてトーン指示の青鉛筆。 まねして揃えてました。
ああ、ペン拭きの雑巾も懐かしい。
Commented by enomushi at 2012-09-01 22:51
to-shim3さんこんばんわ。さすが漫画家さん!
細かい解説ありがとうございます!!(笑)
<< ゲリラ対策 cooちゃんのクールスポット >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。