クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タマムシ捕獲成功!


数年前に家を出たすぐ前でタマムシの片羽を蟻が運んでいるのを見つけ、その後ほぼ完璧な姿の死骸が玄関先に落ちてたことがあったので、このアタリに生息していることはわかってたのだけど、なかなか生きた姿でお目にかかることがなかったのだけど、今年の夏ようやく生きた実物を目撃。体をほぼ縦にしながら重たそうに飛んでるキラキラした虫が桜の木の手の届く場所にとまったのでこれはもしや?!!とそろ〜っと近づいて見ると「やっぱタマムシ!!!これはチャ〜ンス!!」とばかりに帽子でつかまえようとするも獲り逃がす(あせったのがよくなかった)という悔しい思いをしたのだけど、再びチャンスが到来。今度は虫取り網を使って手堅く生け捕りに成功!!やった〜!!若干羽がしわしわしてる感じがするがまあよしとする。ネットで調べると「ケヤキなどニレ科植物の葉を餌とする」と書かれてたのでさっそくそれらしき葉っぱを採取してきて、透明の窓がついた箱に入れてしばらく様子を見てると採取した葉っぱも気に入った様子でけっこうなイキオイで食べてくれたので一安心。家族みんなでしっかり観察し、デジカメで生け捕った証拠をしっかり撮影してから出会った場所に帰してやりました。また来年会おうな!



b0033515_12391945.jpg
パパー!!なんかおんでー!!
b0033515_10273785.jpg
なかなかかわいい顔してる。
b0033515_1241198.jpg
さらばじゃ!
[PR]
by enomushi | 2012-09-12 10:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/18972606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< うまいこというねぇ!! ゲリラ対策 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。