クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
top画像の入れ替えって以外と簡単
現在自分が使用しているスキンの画像だけを貼りかえたいと思ってる人だけ読んでくださいね。
ボクはMacユーザーでOSは9.2.1使用ソフトはフォトショップ6.0です。
それ以外のハード、ソフトのことは何を聞かれてもわかりませんので悪しからずご了承ください。(笑)




ではボクが使ってるスキン「ナチュラル」を使って説明します。
これを選んだ理由は貼りかえる画像が1つでいいからです。
スキンによっては複数の画像の組み合わせで構成されているのがあるので注意してくださいね。
まずブログ設定から「ナチュラル」スキンの編集をクリック
b0033515_14253444.jpg

1)するとこの画面になりますので矢印部分をクリックしちゃってください。
b0033515_1427546.jpg

2)つぎにこの矢印部分をクリックしちゃって!
b0033515_14285082.jpg

3)するとこの画面になります。
b0033515_1432563.jpg

4)CSS編集の画面を下にスクロールすると「BACKGROUND-IMAGE」という記述があります。下図の紫色でマークした画像URLを自分の貼り変えたい画像URLと変えてやればオッケーなわけです。
b0033515_1440223.jpg


5)話はそれちゃいますが、試しにもともと記述してあった画像URLをアドレスに張り付けて飛んでみると…
b0033515_14464516.jpg

6)元の画像が出てきました。ファイルから別名で保存をクリックしてください。
この画像を保存しておけばこれをベースに自分の画像をあてはめればよいわけです。
(ぴったりサイズだからね)
b0033515_14474557.jpg


7)さて、ここで自分の画像URLってなに??という疑問がでてきたでしょ?
説明します。
まずあらかじめ画像を自分のブログにアップしておいてください。(非公開にはしないでね)6)の元の画像と画像サイズ、保存形式をあわせてたほうがよいでしょう。元画像はCompuServe GIF形式で保存されてました。(ボクもそうした)
8)ブログに画像をアップし終わったら次にエキサイトロゴ下にあるXML(矢印部分をクリック
b0033515_16291781.jpg

9)するとこんな画面に変わります。
b0033515_1630124.jpg

10)次にアップしておいた貼りかえたい画像のあたりを探してみると、ありましたありました!紫部分がそれです。
b0033515_16344152.jpg

11)この画像URLを4)と入れ替えればもうおしまい。あとは保存をクリックするだけ。
b0033515_1636454.jpg

以上です。

[PR]
by enomushi | 2005-02-04 14:37 | 雑記帳 | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/1922500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 麻三斤ver.blog at 2005-02-05 02:22
タイトル : スキン編集に挑戦
TOPの画像変更にチャレンジんぐ。 常々、エキサイトのスキンの少なさには不満があった。 もっと自分の好みにあったものにしたい、そう思っていたがCSSをいじくるのは怖くてためらっていたが、わかりやすい方法を紹介しているblogに出会ったので、挑戦してみた。 コチラのやり方を参考にさせていただいた。 不具合などあったらコメントお願いします。... more
Tracked from m43silver's .. at 2005-02-05 03:03
タイトル : ■2月4日(金)TOPスキンデザイン変更!
タイトル画像チェーンジ!(ド素人編) 今日はオリジナルスキンに挑戦! Exciteブログのスキンの少なさに耐えかね 我がBlogに合わせていっちょ作ってみた。 htmlもCSSもさっぱりだったが、分かりやすい blogを参考にさせてもらった。 また不定期に変えてみよう。 ... more
Commented by crowner at 2005-02-04 18:29
はじめまして~。tallylampさんのコメントから飛んでみたのですが、
イラストとってもかわいいですねー!!とうじろう君とか気に入ってしまいました。かわいいです。リンクしちゃっても良いですか?
Commented by ENOMUSHI at 2005-02-04 20:58
crownerさん。ありがとうございます。
とうじろう君は実物の方がもっとコワイイのですよ。
股間あたりがゾクゾクするようなイタズラをいつもフルスロットルです。
それから、リンクはご自由にどうぞ。
Commented by enomushi at 2005-02-05 00:20
ボクみたいなド素人なくせにタイトル画像変えたいと四苦八苦してるヒトがどうやら多いみたいなので今日は頑張って3回この記事をTBしたぞ。みんなうまく画像を貼りかえられますように!
Commented by seed_for_thought at 2005-02-05 02:25
はじめまして。いや〜、参考になりました。
早速画像張り替えして、TBさせてもらいました。
Commented by enomushi at 2005-02-05 10:52
画像貼りかえ成功おめでとうございます。(笑)
わざわざTBありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2005-02-06 16:38 x
元凸...のはっちゃんです。やっとエラーが出ないでブログみれました。電話回線なのでほんとに時代に反している環境なのでエラーだったんですかね...上の画像の2段目の一番右はしのアヒル(ですよね)くんがいちばんお気に入りです。グッズとか販売しないのでしょうか?私はカエルも大好きです。
おととい凸からまた呼ぶ声が...
Commented by enomushi at 2005-02-06 18:55
ハッチャカさんおひさしぶり!元気ですかー!(笑)
ライブ見に行けなくてごめんねー!また誘ってね。
このブログを苦労してまで見てくれてありがとう!
ところで、あんなとこに関わると凹んでしまいますよ。
くわばら。くわばら。(笑)
<< 歯が命。 ようやくタイトル画像変更しました。 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。