クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
吉岡秀隆さん扮する茶川竜之介を描いてみた。
b0033515_9494858.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

映画「3丁目の夕日」は息子が誕生日にプレゼントしてくれたDVDを繰り返し見ているのでストーリーもおなじみのシーンもすっかり頭に入ってるのに何度見ても同じシチュエーションで涙がぽろりとこぼれてしまう。というより、涙を流したくて見返しているのかもしれないな。できるものならあの映画の世界にすっぽり入ってしまいたいとすら思うほどだ。平成のギスギスした日本を見ているとあの昭和の路地裏の臭いをほんとに懐かしく思う。最近電車に乗ると悲しくなるのだけど、座っている乗客一人一人がほんのすこしづつ詰めればあと二人は座れるのに、お年寄りが立っていても詰めて席を空けようとようとしない。自分と同世代らしき人間もそれをしない。まるで現代はそれが当たり前のルールなんだよと言わんばかりに知らん顔してる。自分が座っている時、前に立った人のために席を空けようと気を利かせて席を詰めると、なんで自分のそばに寄ってくるんだこのオヤジは?!みたいに隣の人に怪訝な顔をされることもある。世の中ずいぶん変わっちまったもんだ。こうなったら電車の座席は全部一人用にして仕切りを作るしかないだろうな。おっと!話が脱線(電車ネタだけに)してしまった。この映画で吉岡秀隆さんが演じたダメダメで汚らしくて情けなくてちょっと卑怯で、でもすごく優しくてせつない売れない作家「茶川竜之介」を描いてみた。見知らぬ人にも親切で情に厚かった昭和の日本人がたくさん登場するこの映画がボクはたまらなく好きだな。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-02-03 11:00 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/19937144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puriza0322 at 2013-02-03 16:03
こんにちは
吉岡君の似顔絵★凄い~♪
素晴らしい最高cooちゃん最高だよ~ん
cooちゃんパパさん右腕に出るものなし
見ましたよ吉岡君の昭和レトロ
私レトロ調好きだから映画見に行きましたよ
もう春がそこまで来てますね
また散歩cooちゃんと行って下さいね
Commented by enomushi at 2013-02-03 17:34
purizaさんこんにちわ。神戸はここ2、3日めっちゃ暖かい春の陽気なのでcooちゃんは元気にお散歩してました。寒いのが苦手なボクとしても助かります。
<< ベンガルさんを描いてみた。 剛力彩芽ちゃんを描いてみた。 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。