クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
NHKドラマ夫婦善哉より佐藤江梨子さん扮する蝶子の親友「金八」を描いてみた。
b0033515_15592536.jpg
阪神・淡路大震災からちょうど15年目にあたる年にNHKで放送されたドラマ「その街のこども」に出演した森山未來さんと佐藤江梨子さんの演技がボディブローを打たれたように鈍く記憶に残っている。実際に神戸市東灘区で震災を体験した二人に刻まれた記憶や想いがシンクロしていることも演技にドキュメンタリーのようなリアリティを持たせたのだろう。ドラマの冒頭でサトエリちゃんの神戸弁のイントネーションが若干おかしいなと感じたのだけど、途中から震災後東京に移り住んで年月を経たためにイントネーションが崩れはじめているという設定だとしたら余計にリアルだよなと思いなおして気にしないことにした。(笑)このドラマは阪神淡路大震災1.17のつどいの日当日に放送されたのだけど、ストーリーはその前日16日から始まる。共にしばらく神戸を離れていて戻って来た新神戸で偶然に知り合った二人が深夜御影まで歩きながらお互いの胸の内を語り合って、翌朝の5時46分に始まる東遊園地での追悼の集いに参加するまで一緒に過ごした時のことが描かれている。ラストシーンはサトエリちゃんが群集に紛れてロウソクの灯りの中で祈りを捧げているいるシーンなのだけど、おそらく周りに気づかれないようにこっそり撮影されていたのだと思う。このシーンは当日編集でドラマに差し込まれていた。そのドラマとは別にたまたま見ていた17日の民放の追悼関連ニュースにその祈りを捧げている演技中のサトエリちゃんがカメラで抜かれていた。たぶん民放のカメラマンはサトエリ本人だと気づかずに追悼の祈りを捧げる美しい女性として撮影したんだろう。(嫁さんも一緒に見ていたのでボクの錯覚ではないと断言できるぞ!)ドラマの放送後大きな反響を呼び第36回放送文化基金賞を受賞。その後「その街のこども 劇場版」として、NHKの制作したドラマとしては前代未聞の全国公開が決定した(これは知らなかった)そうです。放送時にはカットせざるを得なかった未公開シーンを含む、再編集バージョンでの上映となっているらしい。これもいつか見てみたいな。そのドラマの似顔絵とは全く関係ないけど最近おじさんばっかり描いていたのでここいらで色っぽい女性をと思い、つい最近演っていたNHKドラマ「夫婦善哉」より蝶子の親友役「金八」に扮する佐藤江梨子さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってください。
似顔絵リクエストも大歓迎!(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-09-30 16:01 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/21153050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中村靖日さん扮する漫画家志望の... 升毅さん扮する満帆商事社長:前... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。