クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
室井滋さんを描いてみた。
b0033515_20271454.jpg
1981年に映画化された村上春樹さんの小説「風の歌を聴け」(監督:大森一樹さん)に主人公の「ボク」と関わる3番目の女の子の役で室井滋さんが出演されてました。これが室井さんのデビュー作なのです。主人公の「ボク」を演じたのは若かりし小林薫さん。(なつかしっ)実はこの映画のあるシーンで当時ボクが暮らしていたすぐ近所の武庫川の河川敷(西宮側)がロケ地として使われていたんだよね。僕にとってはいつもランニングしながら通り過ぎていたごくフツーの日常な風景がその映画を境に特別な場所へとグレードアップしました。当時のボクは村上春樹作品にドハマってたのでうちの近所が映画のロケ地に選ばれたことはとても光栄なことだったのですよ。この映画の室井さんは可愛らしくてそんでもってちょっと色っぽい役にチャレンジされてました。現在のキャラからは想像しにくいほど初々しかったなぁ。(笑)記憶ではたしかこの映画のちょっと後からどんどんブレイクし始めたんじゃなかったかな。今では押しも押されぬ女優さんです。(この形容そろそろやめないとな:笑)この方も前から描こうと思っていた女優さんの一人です。似顔絵の台詞は中日新聞webのインタビュー記事から抜粋。
興味がある方は読んでみて→たっぷり準備、雪国の知恵 室井滋さんに聞く
ってなことで今回は室井滋さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-10 21:34 | 似顔絵 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/21255213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちこ at 2013-10-12 09:46 x
「次はどなたで攻めてくるのかなあ??」と密かに楽しみにしていました。
[風の歌を聴け]という映画は存じませんでした(笑)何をかくそうこの時代に生まれてました(((^_^;)でも「やっぱり猫が好き」での室井滋さんくらいから室井滋さんの役者としての姿は気に入ってます。最近は、名もなき毒の室井滋さんもかっこいいなぁって思ってました。まさに押しも押されぬ女優さんですね(*^^*)
Commented by enomushi at 2013-10-12 15:38
ちこさん80年代生まれなんですね。
ってことはうちの息子と同ジェネレーションかぁ…わかっ!(笑)
「名もなき毒」嫁さんとハマって見てました。
半沢の陰に隠れてあんまり話題にならなかったけど
めっちゃ面白いドラマでしたね。
Commented by ちこ at 2013-10-13 14:36 x
ご子息様と同じ世代なんですね(*´∀`)わぁーお!!びっくりです(笑)[名もなき毒]の原田いずみさん 良かったです。(///∇///)怖かったけど職場にも似たような方がいらっしゃるので内心ハラハラドキドキでした(*´-`)次の更新を楽しみにしています(*´ω`*)
Commented by 高木一優 at 2013-10-13 23:18 x
「風の歌を聴け」の映画版、見てる人は少ないでしょうが懐かしいです。小説とは一味違った展開になっていますよね。村上ファンからすれば少々不満かも知れませんが、心に残っている映画です。この映画を見るとアノ頃の空気を思い出すことができるんですよね。
Commented by enomushi at 2013-10-13 23:58
高木さんもご覧になってたんですね。(笑)たしかに小説とのギャップはありましたがいい映画だったと思います。小説にも映画にも出てくるJay's Barのモデルになったバーには結局行けずじまいでした。いやぁ〜!!なつかしっ!
<< ドラマ「ねじれた絆」より光石研... 中村靖日さん扮する漫画家志望の... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。