クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ごりんじゅうです!
b0033515_1391638.gif
「矢」という文字を使ってデザインしてくださいというオーダーがあった場合、「矢」という漢字の横棒を「←」にするなんてアイデアは誰しもが簡単に思いつくことのように、同じアイデアを持つ人がいて、偶然自分が考えたのとそっくりなマークがカブってしまうということはそんなに珍しいことではない。だけど、他人と発想がカブった時点でアウトというか、クリエイターたるもの人が安易に思いつかない「あ!その手があったか〜!!」というアイデアや「そんなビジュアル見たことない!!」ってのを絵やカタチにする人のコトなんだという自覚をしっかり持っていないとイケナイのだ。かく言うクリエイターの端くれのボクも、アイデアに煮詰まったら手持ちのロゴタイプ集や資料などを眺めたり、大型書店のデザイン書コーナーで海外のロゴタイプ集の本などをペラペラめくったり、はたまた街を散歩してお店のロゴを眺めてみたりしてアイデアのヒントにしたなんてことはやってました。が、基本「真似は恥」だった。たまに「久保さん!今度こんなデザインにせーへん?」と、TCC年鑑やADC年鑑に掲載されている自分のお気に入りの作品にポストイットの付箋を貼り付けて見せてくるイタイコピーライターもいたけど、「恥を知れ!」と一括したもんです(笑)佐野氏の問題は東京五輪のマークだけなら好意的に考えて「偶然のアイデアかぶり」でそんなこともあるかもねという話だったけど、後から後から出てくる(悪意を持って晒された)佐野氏のパクリ作品集ネタを見ると、これは偶然の一致の言い訳では逃げられんだろうな。実際に最近の業界の製作現場を見てると大抵の若いデザイナーはビジュアルに使う画像素材をネットから集めてデザインラフを制作している。僕らの時代(30年ぐらい前)はビジュアルのモチーフをフランスパンにしよう!とアイデアが決まったら実際にパン屋を巡って気に入ったカタチのフランスパンを購入し、撮影した画像を使ってカンプを作っていたのだけど、最近では「フランスパン フリー画像」というキーワードで画像を検索し、自分のイメージに合う画像をネットの世界から簡単に借りパクし〜の貼り付け〜ので、どこにも出かけずに机の前に座ったまんまでチキチキラフデザインを作成しちゃう。貼り付けたのがフリー画像なら問題ないのだろうが、フリー画像でないものを無許可で使ってラフを見せちゃった場合、たまに「上にこのラフで決済をもらったからラフと同じ画像がいい!!でないと困る!!」なんて駄々をこねる担当クライアントがいるので、ラフ提出時には必ず「このデザインラフのビジュアルはダミーであり本番では画像を撮影したオリジナルと差し替えますのでご了承ください。」と言うことを伝えなければいけないのだ。そういうところをキチンとしていないと佐野氏みたいにあとあとクライアントに迷惑をかけてしまうことになるからね。佐野氏はスタッフが勝手にやったことだと言い訳するがパクリを見抜けなかったのも、そのスタッフを採用したのもあんたなんだから。自業自得だよ。オリンピックだけに「ごりんじゅうです!ちーん♩
ところで、僕のイラストをなんの許可もなく勝手に使っている→こやつも大手代理店の出身だそうだ。勝手に人の画像パクっておいて偉そうなこと語っているが説得力ないだろ!でも、大手代理店の出身者はパクりますよー!ってことの説得材料にはなるかな(笑)
[PR]
by enomushi | 2015-08-23 11:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/24814174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ボク、ブルーです!よろしくね。 ドラマ「まれ」より田中泯さん扮... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。