クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
僕の好きな公園(西武庫交通公園)
写真をクリックしてスクロールで見てね。(色が悪くてゴメンね)以前コラムで紹介したことのある公園です。
b0033515_14485767.jpg

b0033515_14441869.jpg
下写真の左奥に上の写真の公園があります。

僕が5才から19年間暮らした団地が老朽化し、(築41年だと思う)取り壊して高層住宅に建て替えると言う話を前々から聞いていたので、カタチがなくなる前に一目見ておこうと思いデジカメ片手に現地に行って来ました。ほとんどが空家になっていたのだけど昔お世話になった1階のおばちゃんがまだ住んでらっしゃったのでつい懐かしくなりベランダから部屋に向かって「おばちゃ〜ん!」と声をかけたけど無反応。そりゃそうだ!明らかに怪しいおっさんだもんね。俺。(笑)さすがに手ぶらでインターフォンを鳴らす勇気がなかったので、近所のCOOPでイチゴを購入してから再度訪れ、インターフォンを鳴らしてみました。するといぶかし気な声で「どちらさんですか?」と聞かれたので、「以前5階に住んでたクボです」と答えると!「あら!まあまあ!」と言ってなつかしいおばちゃんが元気な顔を出してくれました。すっかりおばあちゃんになっちゃったおばちゃんとお互いの近況報告やら懐かしい話で大盛り上がり、時間の経つのも忘れてすっかり話し込んでしまいました。もっと色々お話をしたかったのだけど、どうやら足を悪くしたらしいおばちゃんにいつまでも立ち話をさせる訳にも行かず、せつない思いでその場所を後にしました。写真の公園の駐車場に止めた車に戻る道すがら、なんだか目頭が熱くなって来ましたが頑張ってぐっとこらえました。歳なんてとるもんじゃない。

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2005-04-25 14:46 | 雑記帳 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/2589852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy_mojojo at 2005-04-26 12:09
なんとも良い話で心癒される感じです。
昨日は兵庫の電車事故で沢山の人が大変な
おもいをしてなんとも言えません・・・
enomushiさんの話しいいなぁ
おばちゃんも嬉しかったでしょうなぁ
Commented by enomushi at 2005-04-26 13:31
mojojoさんいらっしゃい。
昔住んでいた団地の外観をデジカメでしっかり撮って来ました。
想い出の場所がなくなってしまうってのは寂しいことですよね。
おばちゃんと話ができて嬉しかったです。(笑)
電車の事故はほんとに驚きました。大阪へ出る時には必ず使うルートなので背筋が凍りつきましたよ。
Commented by リリチチ at 2005-04-26 14:12 x
いい話ですね。いま仕事場で遅い昼食におむすびを食べてたんですが、気のせいか具のうめぼしの味も手伝って涙こぼれそうになりました。(周りに人がいるから何とか決壊はまぬがれました)なつかしくていい話だなぁ。ほんといい話。
Commented by ENOMUSHI at 2005-04-26 21:28
リリチチさん。ありがとうございます。
振り返るとたった5段ほどのの階段をつらそうに
あがって行くおばちゃんの後ろ姿にホロリ。
集団登校でこの道を通ってたんだなぁと思い出してはホロリ。
涙腺がゆるみっぱなしの一日でした。
Commented by 元気 at 2005-04-26 21:32 x
いちご…食べてくれたかなぁ? ご無沙汰してます。元気の木村です。わたしもいたって、シャイなもんで…読み逃げしてました。クボさんや寺田さんの元気な様子が、うれしくて…足跡残します。
Commented by enomushi at 2005-04-26 23:42
うおー!元気ちゃん!!元気!?おひさしぶりっ!!
読み逃げって(笑)
気軽にメッセージ残していってくださいね。
Commented by heliotrope3 at 2005-04-27 00:28
今年子供が小学校に入学したのですが、ボクも通った小学校でして...。
でも立て直して、新しい校舎になってて、
当時の面影は何処にもありませんでした。
全ては新しくなってしまうのですね。
寂しい気もしましたが、それが世の常なのでしょうね。
お気に入りの場所、モノ...etcがあることは、シアワセなことですよね。
ボクは何処なんだろ?と考えてしまいました。
変わらないでいてくれる場所を探そう...などと思ってしまいました。
Commented by enomushi at 2005-04-27 13:03
heliotrope3さんこんにちわ。子供さんがお父さんと同じ小学校へ通われているということは地元にお住まいなのですね。うらやましいです。想い出深い場所が跡形もなくなくなってしまうってのはほんと寂しい限りですよね。
Commented by AYU♪ at 2005-05-07 13:56 x
こんにちは、いつきてもステキなイラストとお話にトロトロになります~(*^^*ゞ
3月に私が高校生の時に通学に利用してた電車が廃線になったんですが、なくなる前に。。乗ってきたんです。
なんだか高校生に戻った気分でした。もう20年以上も経つのに・・なぜかそこにいるのは高校生の私でした^^
子供の頃、遊びにいった田舎の親戚の家とかに行くと・・昔遊んでもらったおねえちゃんが、すごいことになってたりする!
自分も相当すごいことになっているんだけど(笑)周りは昔のままのような気になってるんだよね~。頭のなかじゃ・・おねえちゃんはおねえちゃんのままで、おばちゃんはおばちゃんのままなんだけど。
えのむしさんがじ~んってきた気持ち・・わかります。。。
Commented by enomushi at 2005-05-10 01:16
ayuさん今晩わ。僕も時空を越え、その当時の自分に戻って
おばちゃんとお話していました。
Commented by mako at 2010-12-19 22:44 x
タイトル「西武庫団地」でおじゃまいましました。(^^)

 おばちゃんと再会できてよかったですよね〜!お気持ちよくわかります。

 交通公園、懐かしいですね〜!
私も子どもの頃、よく遊びに行きました。
身近にブランコや滑り台の小さな公園もありましたが、バス通りを渡って行く交通公園は 小さな私にはちょっとした、遠出気分の公園でした。
 友達とも遊びましたが、気候の良い時期は親と一緒にお弁当を持って行ったこともありました。その両親も今では、体がすっかりよわくなっちゃって、、、。
 でも、これから近辺に新しい若い世帯が越してきて、また交通公園も賑やかになるんじゃないでしょうか?
この公園だけは、これからも残しといてほしいですよね。

 それと、私も団地の写真をちゃんと写しとけばよかった!と
今更ながら後悔しております!(><)
Commented by enomushi at 2010-12-22 09:39
makoさんいらっしゃい。
先日交通公園周辺ををグーグルマップのストリートビューで覗いてみたら
ちょうど桜の頃の交通公園が映し出されておもわずにやけてしまいました。
交通公園はボクにとっても、当時団地に住んでた子供たちにとっても
かけがえのない心の公園だと思います。この公園だけは死ぬまで
存在していて欲しいと切に願います。
ストリートビューの団地はというと残念ながら写真が更新されてしまっていて更地になってました。(残念)スクリーンショットで保存しておけばよかったと後悔しきりです。
<< ダメな会社ほど社員をコキ使う 「rosso」live at ... >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。