クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
壁の穴(といってもパスタ屋さんじゃないよ!)
みなさんお久しぶりです。かなりヘロヘロですが、生きてますのでご心配なく。(笑)
引越しはようやく完了です。
ほぼ片付きました。ここ数週間でかなり体力がついたような気がします。

昨日分解掃除に出していたエアコンを業者さん(引越屋さんのグループ業者)が取り付けにきました。僕の仕事部屋にはあいにくエアコン用の穴がなかったので新しい穴を開けてもらう事に。

業者さんはテキパキ仕事をこなしていきます。う〜ん職人さんてなんかかっこいいなぁ。な〜んて余裕こいて眺めているとエアコン用穴開けドリルがうなりをあげました。ギュイ〜ン…ギュイ〜ン…ガリガリガリガリ…

あれ!?なんか様子が変!土壁なので当然中には竹が格子状にはりめぐらされています。おいおい!そんな無理してあんたドリルなんて大丈夫かよー!そこはカッターで切らないとだめなんじゃ!?!

ガリガリガリ!ドシャ!

土壁にエアコン用の倍の穴が開いてしまいました。

あとどうする気なんだろう!?職人さんにはなにか考えがあるんだろうな!きっと!

さらにドリルが回転を増しガリガリガリスポンッ!と木の固まりが穴のカタチで落っこちてきました!

ん!?何?この木片は?

あーーーーーーーーっ!!もしかしてこれは!!!!

ボクは作業をストップしてもらってその穴を覗き込みました。

なんと職人さんは建物を補強するための筋交いに穴を開けてるじゃあーりませんか!!
なんてことやってんだあんたっ!!!




b0033515_1822394.jpg
b0033515_1844536.jpg
気まず〜い雰囲気が数秒流れ、息苦しくなった職人さんが言葉を発しました。

「まさかこんなふうになっているなんて…。で、でも筋交いに穴を開けても大丈夫ってのは工務店のほうから聞いています。」

筋交いに穴開けても大丈夫だとぉ!?
嘘つけ!しばくぞ!!!!!
うちは阪神大震災で半壊した経験があるのでその辺はめちゃくちゃ神経質だっつうの!
あんたも神戸の業者ならそんなうかつなこと軽々しく言うなよ!!(心の言葉)

ハラワタ煮えくりかえりつつも冷静を装いこの後どう処理するのか彼の考えを聞いてみました。すると余計に開いた穴は粘土パテで埋めるとぬかすではありませんか!!そこでさすがにボクも頭に来たので、友人に1級建築士がいるので彼と相談してから結論を出します。最悪は壁全部とっかえて筋交いも新しいのを入れ直してもらいますね。覚悟をしておいてください。ってことで今日はお引き取りください。

職人さん風の彼は青い顔してダッシュで帰って行きました。掃除もそこそこに…。

さっそくボクはデジカメで押さえた証拠の写真を数カット添付し、「最悪は壁全部とっかえていただきますのでよろしくお願いいたします。」の一文を入力し、引越し屋さんにメールを送りました。

次に1級建築士のアミーゴS井氏に例の写真データを送り、電話で一番安くかつ確実になおせる方法を指南していただきました。
アミーゴS井氏の指南を参考に翌日さっそく壁の修復にとりかかることに。
b0033515_22243489.jpg
欠損した筋交い部分を補強金具で固定し、土壁を除去、新たなエアコン用の穴部分の小舞下地(竹を編んだもの)をあらかじめカッターで切断(またゴリゴリされるのもうざいので(笑))。ボードを打ち付けてその上に壁材(京壁)を塗り完了。
b0033515_2225712.jpg
工事はおふくろの知り合いの大工の便利屋さん(アミーゴT梨さん似)にお願いしました。最初に見積もりを気持ち高めでいいですよって依頼すると材料費込みの1万5千円でいいです!っておっしゃるのでびっくり。安っ!いい人過ぎるっ!!それじゃあいくらなんでもあんまりなので工事費はボクがお金を払う訳ではないので2万ぐらいとっといてくださいってことになりました。これでみんながハッピー!(笑)かなり安くついたので引越し屋さんも安心することでしょう。持つべきものは友とネットワークだねぇ。
これで地震がきても大丈夫!?(と思う)


追記
このコラムを検索して読んでらっしゃる方がけっこう多いので同じような目に会ってるヒトがそれだけ多いんだなぁと感じております。最近の職人さんは質が落ちたということなんでしょうね。この記事を書いてから8年(現在2013年2月17日)経ち、途中何度か地震も起きてますが我が家はこの補修後なんともありませんということだけ追記しておきます。

それから!
コラムを読んだついでに最近描いている似顔絵も見てってね。click!
[PR]
by enomushi | 2005-08-03 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/3238756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamugy at 2005-08-04 16:34 x
いろいろと大変ですね。引越しには膨大なエネルギーを費やします。
私は今まで18回ぐらい(正確には覚えていませんが・・・)
引越しをしたのでよーくわかります。
とうとうここに落ち着きましたが・・・
ビデオテープの段ボール箱5~6個も未だにそのまま
それどころか衣類が山のように積み重なっていくばかり・・・
年とともに整理能力というかエネルギーがなくなりつつあります。
元気なうちにすべてやっておくことですね。
Commented by musik_hibi at 2005-08-04 22:40
これは、笑い事ではありませんね。
筋交いはちゃんと修理しないと、家の強度に関わりますもんね。

>「でも筋交いに穴を開けても大丈夫ってのは....」

しかし、よくこんなむちゃくちゃいいいましたね^^;)
ボクだったら激怒しちゃうかも....。
Commented by enomushi at 2005-08-05 17:49
タムさんこんにちわ。
18回も引越しですか!?す、すごいなぁ…。
ボクはもう引越ししたくないけど、
建て替えとかするときにまた大騒動になるんだろうなぁ。
うんざりします。
Commented by enomushi at 2005-08-05 17:55
musik_hibiさんこんにちわ。
わははは!ふざけてるでしょ。苦し紛れにもほどがありますよね。
建築家の友人の指導で筋交いの補強と壁の修理は無事完了しました。
うちは震災の時に半壊した家屋なのでその辺が特に敏感なんですよねー。
<< 壁の穴2 明日お引越しです。 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。