クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダンゴ虫キラー
家の向いに水道局の減圧槽施設がありまして、以前は道路に面した場所にサツキが植えられていたのですが、まったく手入れされることなく全部枯れてしまいました。まったくもって税金の無駄遣いです。枯れてしまってそのまま放置されている植え込みを見るのも忍びなかったのか、うちのオフクロとおとなりのおばあちゃんがいろんな草木を植えはじめ、今ではちょっとしたガーデンになっています。(水道局の土地なのにどんどん開拓中)最近ではその庭を朝から手入れするのがオフクロ達の楽しみになっているのです。肥料をやり、水をやり、雑草を抜き毎日毎日その作業を飽きもせず繰り返しています。
ある日のこと。夕食が終わり、お風呂にもはいって家族みんなでリビングでくつろいでいる時でした。(11時半頃)ふと気付くとオフクロの姿が見当たりません。お風呂でもないし、トイレでもない。2階にもいない。外をみるとオフクロたちが手入れしている庭を懐中電灯を持って怪しげな動きをする人影を発見。近づいてみるとオフクロがダンゴ虫を見つけては踏みつぶしていたのです。なにやってんの!?こんな夜中に!と尋ねると、オフクロは「ダンゴ虫は夜行性(ほんとか?)やからやっつけてるねん」と笑って答えました。キリが無いからやめなさいって!「今年は例年よりいっぱい繁殖してるらしいねんよ」そりゃあんたが踏みつぶすからだろ!!と心でつ突っ込みながら、夜中にそんなおばあさんと出くわしたら人がびっくりするからやめたほうがいいよ!それにダンゴ虫にいったいなんの罪があるんだよ!ったく!「草木に悪さする害虫やから大嫌いやねん」と僕の忠告を聞かずに延々ダンゴ虫を踏みつぶし続けるオフクロ。そういや梱包用のプチプチを潰すのも好きなタチです。通りすがりの通行人さん!驚かしてごめんなさいね。

[PR]
by enomushi | 2005-08-18 17:33 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/3321525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enomushi at 2005-08-19 14:22
to_mokichさんご心配いただきありがとうございます。
よく図鑑に載っている猿から人類への進化を表す絵のように
日に日に腰が治りつつあります。
現在クロマニヨン人ってとこでしょうか。
ところで to_mokichさんのおばあちゃんは
なぜ瓶にダンゴ虫を集めていたのですか!?
Commented by enomushi at 2005-08-19 16:09
ご、ごめんなさい!
過ってto_mokichさんのメッセージを削除してしまいましたー!!(泣)
Commented by to_mokichi at 2005-08-19 18:20
もうすぐ、北京原人ですね(?)
何故、お婆ちゃんは瓶にダンゴ虫を集めていたか?
瓶のふたを閉めていたような記憶があるので、ひょっとして
窒息させて大量虐殺?(恐〜) 
<< 復活! ぎっくり! >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。