クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みんな頑張ってね。
デザイン専門学校の後期授業が終了。受け持っていた3年生たちはもうすぐ卒業し、社会へと旅立ちます。でも実はちょっと心配しています。実際に現場へ出ると理想と現実とのギャップに悩まされるからです。ちなみにボクは専門学校を中退しちゃったのでどんな会社だかもわからないままとりあえずデザインプロダクションにもぐりこんじゃえ!的に就職しちゃいました。面接の際に言った言葉は「10日ぐらい徹夜してもヘーキです!」なんだそれ(笑)まあそれが気に入られてもぐりこめたわけなんだけどね。(いい時代だ)いざ会社に入ってみると、いい仕事は当然先輩がやっててボクに与えられる仕事はつまらない仕事ばっかり。(下っ端だからね)ところが、なんだよこんなくだらない!と思う仕事すら満足に処理できない自分。尊敬できない先輩よりも満足に仕事をこなせない自分に苛立ちました。そんな悔しい日々を過ごしつつ、そのうち仕事がだんだんとこなせるようになり、社内でも「お!なかなかやるな」なんて言われ出して調子に乗りつつも、あれ!?自分のやりたいことってこんなことだったっけか?と、最初の「夢」的な大事な部分が薄れてきてしまってることに気付き愕然としたのです。



そのあたりでリタイヤしていっちゃったヒトをたくさん見てきました。ボクより絵がうまいのにほんの少しでも訂正されると耐えられずにプロとして描くのをやめちゃったヒト。描いた絵を売るのが嫌いなヒトもいたな(笑)とってもセンスがあるのに旅に出ちゃったヒト。(笑)みんなそこさえ超えればなんとかなったかもしれないのにね。とても残念です。話が長くなりそうなのでまとめちゃいますけど、もし理想と現実とのギャップがありすぎて仕事がつまらなくなっても簡単にあきらめないでね。今、ヒトから面白いねと言われたり、いいじゃん!って褒められたりするそこの部分は実際の仕事ではしばらくは使えない場合があるかも知れないけど決して忘れたりあきらめないで大切にこっそり育てていってください。なんでも続けてりゃいつかなんとかなるから。きっと。
あと一言。「自分の好きな事では手抜くなよ。」ここテストにでまーす。(笑)

[PR]
by enomushi | 2006-02-04 16:03 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/4113892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marurin373 at 2006-02-04 23:41
これは、絵だけではなくて、何の仕事でもそうですよね。
仕事だけではなくて、人生もそうかも。

私の行っていた高校は「職業科」の「美術科」でしたから、「社会に出ても通用する為に」ということでずいぶんと鍛えられました。
図案科(今はデザイン科となりましたが)は、先生にアイデアを持って見てもらっても「ボツ」の嵐。
あと、めちゃくちゃ厳しかったのは「締め切り」でした。
多感な時代をそんな風に過ごしたので、なんか「職人」のような性格になりました。
これはどんな仕事に就いても大事なことだと知りました。

また、友達とする「有志展」に向けて、アイデアを練って試作を作ったりしています。
自分で自分に「ボツ」という根性・・・それが楽しいのかな。
って、ちょっとMですね。

あ、ルミパスルミパスルルルルル〜を唱えると、魔法が解けてしまうんでしたよね。
Commented by enomushi at 2006-02-05 16:50
ああーーーっ!marurinさん!!
呪文を無効化しないで!!
ってそこだけにコメント返しかよ俺。(笑)
でも一文字間違えてるのでセーフか?
たぶん「ラ」だったような気が…。
Commented by marurin373 at 2006-02-06 18:40
ああーーーっ!
それで私の呪文は無効にならなかったのか!!

あの・・・。
コメントの入力欄の高さを大きくするには、CSSをどのようにすればよいのでしょうか?
TEXTAREA.TXTFLD{HEIGHT:15EM}にしても、変わらないんです・・・。
またお時間のある時にでも、こっそりお教え下さい!
よろしくお願いいたします。
Commented by enomushi at 2006-02-06 20:28
marurinさん。おかげさまでモテモテです(嘘)
CSS編集の一番下に
TEXTAREA.TXTFLD{height:15em;}
を追加するだけでいいはずですよ。
Commented by marurin373 at 2006-02-08 18:00
またまたmarurinですが、補足です!
「テクマクマヤコン」は、「テクニカルマジックマイコンパクト」の略で、「ラミパスラミパスルルルルル」は、「スーパーミラー」を逆に言ったものだと、友達が教えてくれはりました。
ん?「ヤ」はどこから来たんでしょうかね。

CSS、またやってみます。ありがとうごさいました。
Commented at 2006-02-15 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 覗き趣味 節分 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。