クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お彼岸
昨日はお墓参りに行って参りました。お彼岸だしね。お墓の敷地に生えた雑草を引き、墓石をきれいに洗い、お花を捧げ、お線香をあげて手を合わせる。そんな光景が墓園のあちこちで繰り広げられておりました。けっこう若いヒトもちらほら見かけたので、世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんな。最近仏壇屋さんのカタログをかっちょよくデザイン(笑)していたのでちょっと豆知識の引き出しが増えたのですが、いろいろややこしいこの世を此岸(しがん)というらしい。対して彼岸(ひがん)とは悟りをえた世界で、お彼岸の時期には日頃自分自身の仏心を見つめることのできない此岸(しがん)に暮らす我々は自分を改め善事を行い、いつかは悟りをえた彼岸へと至る事を願いつつ、先祖への感謝の気持ちを表わさなきゃならんそうです。せめてお彼岸の時期だけでもいいヒトでいるよう心がけなきゃな。(車を運転しながら悪態をつくのはやめようっと)お彼岸は年に2回。お盆をあわせると年に3回は自分を見つめなおすチャンスですよね。まあそれぐらいのスパンで悪心(?)をリセットしてりゃぁ一年なんとかまともな人間でいられるかも知れませんな。昔のヒトはうまいこと考えたもんです。「暑さ寒さも彼岸まで」春はそこまで来てる。
[PR]
by enomushi | 2006-03-19 11:51 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/4277573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marurin373 at 2006-03-19 14:52
このところすっごく寒かったので、enomushiさんが凍ってやしないかとちょっと心配でした。
私も明日、ヘルパーさんが帰らはった後で京都に帰ります。
お彼岸とお盆で悔い改めて、そして年末の除夜の鐘でリセット・・・。
私も今年は「不惑」の年ですが、惑いっぱなしです。
惑わなくなったら「老後」や〜!と言って、開き直っとりますが。へへへ。
Commented by enomushi at 2006-03-19 17:13
marurinさんおひさしぶり!
まだまださぶいっすね。
京都はもっと寒いのでしょうか?
風邪などひかぬよう行ってらっしゃいませ。
Commented by  ̄ー ̄ at 2006-03-20 15:55 x
お墓参りか、懐かしいです。
でも以外とやることは同じですね。
雑草を引いたり、お墓(特に写真と名前)を洗ったりして、
お花と線香などなど、
先人が好んでたものも差上げましたね。
好きな食べ物や、煙草やお酒などなど。
こっちに来てから、全然いってないね…
こないだ帰っていこうと思ってたけど、
結局帰れなくなったから、いけないまんま………
今度帰る時は絶対行きます。
Commented by enomushi at 2006-03-21 10:32
 ̄ー ̄君いらっしゃい。
そちらのお墓参りのほうが日本より派手でにぎやかな
イメージがありますが間違ってますか(笑)
お墓に写真がついてるのですねぇ。
知らなかったです。きっとお墓の形とかも
こっちとは違うんでしょうねぇ(謎)
Commented by musik_hibi at 2006-03-22 22:35
ウチは先々週の土曜日にお墓参りにいきました。
混むこと避けたんですが、同じ考えの人はいるもので....。
不思議なもので、お墓参りの後は清々しい気持ちになるのです。
ところで、彼岸に対して此岸というのは、初めて知りました。
勉強になりますね。
Commented by enomushi at 2006-03-23 08:49
musik_hibiさんお早うございます。
同じこと考えてる人ってたくさんいますよね。(笑)
コラムであんなこと書いておきながら
帰りの車の中でマナーの悪い対向車に対して
いきなり悪態をついてしまいました。
まだまだ修行が足りません(反省)
Commented by rob18bie at 2006-03-23 16:11
お邪魔しま〜〜〜す
いや、派手でやる人たちもいますよ。
( ̄ー ̄←の親戚は派手です)
親戚同士でお墓参りいったら、
とんでもないことになりますよ(←変?)
焼豚丸一匹もっていって、お墓を綺麗にして、
みんな手合わせしたら、その場で食事会です。
お酒飲んだりして、普通の遠足みたいな感じです。
日本みたいに静かに墓参りする人もいますし。
日本よりは賑やかですね。
Commented by enomushi at 2006-03-26 11:11
robi君いらっしゃい。
その場で食事会ですかぁ。
ピクニックみたいで楽しそうですね。
ご先祖様も喜ぶだろうなぁ。
<< んなわけないよね。 恥<食欲 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。