クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
なんじゃこれ?
b0033515_22412297.jpg
三宮をプラプラしていてふと歩道の足下を見ると!ん!?なにこれ!?自律移動支援プロジェクト!?インテリジェント基準点!?なんですか〜それ!!調べてみるとインテリジェント基準点なるものにはICタグが埋め込まれているものもありこれに近づくと携帯端末経由でその場でさまざまな情報を収集できるらしい。視覚障害者や車椅子使用者が、安全に移動できるように、バリアフリー経路の案内であったり、交通手段の情報、目的地の施設情報などを画像や音声で提供するほか、英語をはじめとする多言語にも対応する予定だそうな。現在国内には数百万個の基準点が埋め込まれていてそのうちの1万数千個にはICタグが埋め込まれている模様です。いつのまにそんなことやってたんだろうねぇ。無駄な道路工事ばっかりやってると思ってたけどちっとはましなこともやっとるのだねぇ。そやって近い将来にはユニバーサルでユビキタスな社会が構築されてゆくのでしょうな。俺も将来ボケて夜中に徘徊するようになったらICタグでも埋め込んでもらうかな。
[PR]
by enomushi | 2008-10-05 22:28 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/9632371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 休肝日なのにねぇ。 坂田師匠? >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。