クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
よーく考えよう。
b0033515_1472435.jpg今日はちょっとムッときたのでシビアな話をします。リアルな車系メカのイラストとかを描く人のサイトをたまたま見てたら、描きかたのレクチャーをしているコーナーがありました。気に入った写真を雑誌などで見つけてトレースして描きましょうだって。自分もそうしてるだって。んでもって自分のサイトのイラストの著作権はどうのこうのって注釈が。ん?なにそれ? 写真撮った人の著作権侵してる人が言うじゃな〜い?こんな人はイラストレーターじゃなくて、イラストレーサーですからっっ!!。残念っっ!トレースなんてプラモデルを作る根気があれば誰でもできるんだよ!トレースが悪いって言いたいんじゃなくて、せめて写真は自分で撮れ!と言いたいです。人のふんどしで相撲とってお金もらっちゃだめでしょ。プロと名乗るならね。西口司郎さんなんて魚が餌に食らいつく瞬間を描くために水槽で飼ってる魚をしばらく飢えさせてから餌を与え、どんな風に食らいつくかを自分の目ででちゃんと確かめて描いてらっしゃるんだよ。徹夜明けの西口さんの足の爪の垢でも煎じて飲んでほしいもんです。臭いだろうなー。
あ!ごめんなさい。西口さん。

[PR]
by enomushi | 2004-11-15 00:34 | 雑記帳 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://studiowalk.exblog.jp/tb/992006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enomushi at 2004-11-15 01:15
そお言う拙者も人のギャグトレースしてますからっ!切腹〜!
<< ほっとくだけでいい、うまい話。 前夜祭 >>


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。