クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:似顔絵( 150 )
ドラマ55歳からのハローライフより風吹ジュンさん扮する高巻淑子を描いてみた。
b0033515_20524563.jpg
NHKで始まった村上龍さん原作の55歳のハローライフというドラマがとても良いです!タイトル通り人生の折り返し地点を過ぎて再出発を果たそうとするフツーの中高年たちの悲喜こもごもを描いたオムニバス5篇の物語なのだけど、なんとも身につまされるシーンやフレーズが満載で心が揺さぶられたりチクチクしたりしますよ。(笑)既に2話が終了したので残すところあと3篇!まだ見ていない中高年の方はぜひ見てみてください。オススメです。
話はちょっと変わって、今朝Facebookに俳優の綾田俊樹さんから、以前描かせていただいた柄本明さんの似顔絵をご本人がご覧になられて喜んでいたよ!とのめっちゃ嬉しいメッセージをいただきました。励みになります!!わざわざ連絡してくださる綾田さんがこれまたええヒトでっしゃろー!ますますファンになっちゃいますな。うっしゃー!!頑張っていっぱい描こう〜っと!!ってなことでペットロスがテーマの2話で心が離れてしまった夫よりペットに依存する高巻淑子を演じてらっしゃった60歳を超えてもなお若々しくてお美しい素敵な女優さん風吹ジュンさんを描いてみた。
風吹ジュンさんの若々しい美しさの秘密は→こちらをクリック

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-06-25 17:20 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマ花子とアンより石橋蓮司さん扮するおじいやんを描いてみた。
b0033515_15355298.jpg
ドラマ「花子とアン」が始まってから周造おじいやんが亡くなるまで(ドラマの設定では25年間)衣装がず〜っと一緒だったのを知ってました?吉太郎(賀来賢人さん)の入営のお祝いの席のときには紋付を着てましたがそのとき以外はたった1着を着たきりスズメだったのです。なーんてマニアックなこと語ってますが番組HPのウケウリです。ごめんなさい。(笑)そんな「そうさなぁ」しか言わない寡黙なおじいやんが山梨から見える富士さんが表側なのだとこだわって力説するシーンがとてもコミカルでしたが、富士山の表裏を巡って静岡県民と山梨県民が熾烈な戦いを繰り広げているのをバラエティ番組などで見るまでは静岡側から見た富士が表側なのだとボクは勝手に思い込んでおりました。住宅などは南向きが表というイメージがあるので富士山も同様に考えていたのだけど、山梨の人たちが気分を害されるのならどっちが表とか裏とか決めるのは金輪際やめにしときます。なので両県とも仲良くやってくださいね。(笑)今回、おじいやんの似顔絵を高梨年光さんからリクエストいただいたので石橋蓮司さん扮するおじいやんをこぴっと描いたつもりだったけど泉谷しげるさんにちょっと似てしまったかもしれない(笑)

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-06-21 16:47 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
小林稔侍さん扮する志賀 隆造を描いてみた。
b0033515_95433100.jpg
家を出た息子と入れ替わりで横須賀で一人暮らしをしていた最愛の叔父が長年暮らした家を処分し、近々、近所(神戸)に引っ越してくることになりました。身内はこっち(神戸)で暮らすボクらだけだったので何かあった時にフットワーク軽く動くにはちと不便な距離だなぁと以前から頭が痛かったのだけど、これでひと安心です。てな理由で叔父が終の住処の契約をするため13日に来神。これから始まる新しい生活についての計画を語り合ったりして楽しいひとときを過ごしました。んで、叔父が帰った次の日15日に今度は息子が京都でのリハを終え、ちとスパンの短い里帰りで1泊しに戻ってきました。ひさびさに帰って来るから晩ご飯は焼き肉にしようか。いや!焼き肉なんて結局タレの味で食べるからオフクロの味じゃないよね…。やっぱ彼の大好物の鳥の甘辛煮にしよう!!これぞオフクロの味だものね!!なーんて嫁さんはあれやこれやとうれしそうに悩んでおりました。が、出てったのはたった2週間前なんだけどね(笑)そんなこんなで今週はいろいろとバタバタと楽し忙しい日々を過ごしておりましたのでイラストの更新が一日遅れてしまいましたが、今回はドラマ京都南署鑑識ファイルより志賀 隆造を演じるうちの叔父より5歳年下の小林稔侍さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-06-16 21:20 | 似顔絵 | Trackback | Comments(4)
John Mayerを描いてみた。
b0033515_1458652.jpg
↑クリックすると大きな画像に!

ちょっと手がかかる似顔絵だったので更新が遅れちゃいました。ごめんなさい。
John Mayer(ジョン・メイヤー)ウチの息子が大好きなギタリストなのですが顔はちょっとクリームシチューの有田哲平に似てるなんて世間では言われてます。(笑)19歳のジョンがバークリー音楽大学時代に師匠のトモ藤田さんとブルースジャムセッションをしている動画をたまたまニコ動でで見つけたのだけど、それを見ると既に彼のギターはイラストのように塗装が剥げて使い古された渋い感じでした。うちの息子はジョンに憧れるあまりに、ボクと嫁さんがプレゼントしたギターの塗装をわざわざ剥いでヤスリでこすってジョンもどきのギターに変貌させたことがあったのだけど、正直言ってかなりムカつきました。でも仕上がりが気に入らなかったのか結局塗装をやり直して元通りに戻してました。(笑)。若いもんが白髪頭のカツラをかぶり腰を曲げてじいさんの真似をしてもムリがあるのだということにどうやら気がついたみたいです。まあ若気のいたりというやつでしょうな。(笑)な〜んて偉そうに言ってますが、ボクも今思い出しても耳が真っ赤になるような恥ずかしい思いをめちゃくちゃ繰り返しながら今まで生きて来ましたので、息子にも失敗することを恥じずにどんどんいろんな経験を積んでいい感じに塗装が剥げた渋いギタリストになってもらいたいなと思います。ってなことで交換留学生として日本でしばらく暮らしたこともあるギタリストJohn Mayer(ジョン・メイヤー)を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-06-09 23:32 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマ花子とアンより吉高ちゃん扮する花を描いてみた。
b0033515_9442954.jpg
昨日アップするつもりで仕上げていた吉高由里子ちゃんの似顔絵が仕上がり直前にイラレがフリーズしデータがすっ飛んでしまいました。昔はしょっちゅうそんなことがあったのでひと作業ごとにセーブする習慣がついてたのだけど、ここ数年は全くフリーズすることなかったので余裕をかましてたら不意を突かれました!!いやぁーショック!!全く白紙の状態からやり直すはめに…。いくつになっても初心忘るるベカラズですな。(反省)

吉高ちゃんが主演の「花子とアン」のナレーションの美輪明宏さんが、いつもエンディングで

「ごきげんよう。さようなら!」

と言うのがお決まりになっておりますが、これは村岡花子さんが“ラジオのおばさんとしてNHKのラジオに出演されていた際、必ず最後に

「ごきげんよう。さようなら!」

で締めくくっていたところから取られたものだそうです。ここでふと、人とお別れをする際に

「さようなら!」

という言葉を小学生以来ほとんど使っていないということに気づきました。

「さようなら!」

と言うと当分会えないようなイメージがするので「んじゃ!」とか「ほなねー!」「バイビー!」「失礼します!」「じゃぁまた!」「元気でね!」といったお別れの言葉を使っておりましたが、美輪さんの

「ごきげんよう。さようなら」

を聞いていると明日会う人に

「さようなら」

と言ってもぜんぜんおかしくなくってそれどころか素敵な挨拶なんだなと気づかされました。話は変わって、長年一緒に暮らしたギタリストの息子KENTAが音楽活動の拠点を東京に移すため、明日、家を出ます。(関東の皆様!応援のほどよろしくお願いたします)向こうへ行っても神戸(こっち)と同様に、みんなに愛されるカッコいいギタリストになるんだぜ!それでは!ほんのちょっぴり寂しいけれど、

「ごきげんよう!さようなら!」

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-05-31 15:08 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマBORDERより平田満さん扮する藤崎自治会長を描いてみた。
b0033515_07112.jpg
夕べは旧友とスカイプ飲み会を開催。久々ということもあり調子に乗ってついつい楽しく飲み過ぎてしまい、今日一日は全く使い物にならないほどひどく二日酔いでしたが夕方辺りでようやく復活いたしましたー!これで今夜もまた飲めるぞー!!さて!今回の似顔絵はドラマBORDER第3話で犯人役を演じてらっしゃった平田満さんです。ボクらの世代は平田さんと言えば映画蒲田行進曲のヤスが強烈に印象に残っております。舞台は京都の撮影所で風間杜夫さん扮する大スターの銀ちゃんと平田さん扮する大部屋俳優のヤス、松坂慶子さん扮する女優の小夏がおりなすドタバタ人情喜劇でクライマックスは体を張ったヤスの命がけの階段落ちのシーン。

「ヤスー!」
「銀ちゃーん!」

懐かしいなぁ…。あれからもう32年も経っちゃったけどあの映画に出てたお3人ともが現役でまだまだご活躍されているってのが嬉しいじゃないの!たいしたもんだわ。俺もまだまだ頑張らなきゃね!ってなことでドラマBORDERより今は奥さんである女優の井上加奈子さんと立ち上げた演劇ユニットと愛猫に夢中な平田満さん扮する藤崎自治会長を描いてみた。
平田さんのことをもっと知りたいヒトはインタビュー記事を見つけたので読んでみてね!→こちらをクリック

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-05-26 00:16 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
工藤阿須加さん扮する沖原和也を描いてみた。
b0033515_16333588.jpg
ここ数日はシャブ&アスカがワイドショーを賑わせておりますが、似顔絵の阿須加君は同じアスカでも大馬鹿野郎なシャブアスとは似ても似つかない爽やかな好青年です。ドラマルーズヴェルト・ゲームで低迷する青島製作所野球部の救世主として豪腕をうならせる沖原和也を好演されておりますが、あのきりっとした表情でマウンドに立つ姿は「優勝請負人」と呼ばれたあの投手を彷彿とさせますよねぇ。え!?説明がまわりくどい?ふふふ。それもそのはず!工藤阿須加君のお父さんは西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇した偉大なるピッチャー工藤公康さんでしたー!!!パチパチパチ!きりっとした目元が似てるっちゃぁ似てるけれど、お父さんの田舎臭い感じから洗練されためっちゃ都会的な男前に土地開発されておりますな。(笑)今月の24日の西武ドームでは西武―ヤクルト戦(西武ドーム)の始球式で阿須加君が投げるそうなので興味がある方はぜひチェックしてみてください。ボクも見る!
ってなことでドラマルーズヴェルト・ゲームで天才投手沖原和也を好演する工藤阿須加君を描いてみた。

工藤阿須加さんのプロフィール
1991年8月1日生まれの22歳。埼玉県出身。2012年、日本テレビ「理想の息子」で俳優デビュー、主な出演作に映画「悪の教典」(12年)、NHK大河ドラマ「八重の桜」(13年)など。現在公開中の映画「百瀬、こっちを向いて。」「1/11じゅういちぶんのいち」に出演。身長1メートル80。血液型B。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2014-05-21 16:37 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
オダギリジョーさん扮する西門優介を描いてみた。
b0033515_16491150.jpg
今日はうちの愛犬(ペキニーズ)クーちゃんの8歳のお誕生日なので嫌いなドッグフードはやめにして大好きなシュークリームと煮豚をお腹いっぱい食べさせてあげようと思います。大好物の煮豚の匂いを嗅ぎつけると早くちょうだい!とワンワン吠えて催促しますが、普段はどこにいるかわからないぐらいおとなしくて無駄吠えもしないとってもいい子なのです。 そんな 我が家の癒し犬も人間で言うと48歳の中年おやじの人生を折り返した頃でしょうか。いつまでも元気で長生きして欲しいです。話は変わって、息子が音楽活動の拠点を東京に移すため引っ越すことになり、新居も決まりました。向こうに行ったらさらにギュイーンとギターを掻き鳴らしてくれることでしょう。関東方面の皆様!応援のほどよろしくお願いいたします。そんな息子が好きだった仮面ライダーシリーズのクウガを演じていたのがオダギリジョーさんです。この頃からとてもいい空気感を持ってらっしゃったのできっといい役者さんになるだろうなと思いずっと影ながら応援をしておりましたが、今やオダギリといえばジョー!というほどドラマに映画に引っ張りだこです。我が息子もギターといえばkentaと言われるほど愛されるギタリストになってもらいたいもんです。ってなことでドラマアリスの棘よりオダギリジョーさん扮する西門優介を描いてみた。 

 他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2014-05-15 14:30 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
山崎努さん扮する青島製作所会長青島毅を描いてみた。
b0033515_13441573.jpg
先日何気なくプリッツを食べてたら折れてるやつがやたらと多いのでまともな長いやつを探すも全く見当たらないので、よくよく見てみると、折れていたと思っていたプリッツは短くなっているのだ!!ということに気づく。以前のサイズより3センチぐらい短くなってるんじゃないかな。中身が極端に短くなってるのに箱のサイズは前のまんま。いろいろ諸事情があるのだとは思うけどこれって騙しじゃないっすかぁ。中身を短くするならパッケージもそれに合わせて作ってくださいな。お願いしますよ!増量キャンペーンなんかの場合は大きな文字で

20%増量!

って目立つようにパッケージに表記してるくせに。

プリッツが3㎝短くなりました!!

と、わかりやすくパッケージに記して欲しかったです。(笑)。だけど、子供の頃からもう何十年も以前の長さのプリッツを自分なりのリズムで食べて来たのでいきなり短くされちゃうと、なんだか「まだ次の段があると思って足をあげたのになかった時の階段」みたいにスカをくらったような気分になっちまいます!どうせなら長さそのままで本数を減らしてくれるほうがよかったかも!あ〜!これも増税不況のせいなのかねぇ!どうしていつもいつも庶民がなんでも
  しょう
「背負日税」なんちって。

さて!不況と言えば今人気のドラマルーズヴェルトゲームではかつては社会人野球の名門として名を馳せていた野球部が今や衰退の一途をたどり、会社の経営悪化の逆風を受け廃部の危機に!山崎努さん扮する青島製作所の創業者「青島毅」がこよなく愛する野球部は!?会社はいったいどうなる!!逆転満塁ホームランなるか!!!?毎週日曜日が待ち遠しいです。ってなことで山崎努さん扮するしぶーい青島製作所会長青島毅を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-05-10 16:09 | 似顔絵 | Trackback | Comments(3)
上野樹里ちゃん扮する水野明日美を描いてみた。
b0033515_0562577.jpg
まだ若かりし頃のハナシ。同僚の男3人で飲みに行こうっ!て流れになりそんなにお金に余裕はなかったけど一軒ぐらいならまあ自分の分ぐらいは余裕で払えそうな懐具合だったので機嫌良く飲んで、話して。さて、支払いの際になると一人の奴が

「ちょっと悪いけど今日持ち合わせがないので
 クボさん立て替えといてくれへん?」
と、

わけのわからないことを言い出しました。よく聞くと、少しお金が足りないのではなく、全く持ってないとのこと。その彼(コピーライター)はその日、飲みに行くことが決まった時にも一緒に飲んでいる時にもお金を持っていないそぶりを微塵も見せないで、そればかりか、あれやこれやと自分の好みのツマミをヘーキな顔してけっこうな品数を自発的に注文し、自ら注文したにもかかわらず自分の予想に反して口に合わなかった品については

「これはイマイチやったわ」

などと言って食べ残したり(このドあつかましさに腹立つ!)してたので、 支払いの際の

「貸しといてくれへん?」

にはさすがに目が点になりました。(なるよね)幸いなんとかギリギリ持ち合わせのお金で足りたからよかったものの、最悪お金を支払えなかった場合はどうするつもりだったのか?と尋ねると、

「クボさんは絶対持ってはると思ってたし、
 もし最悪足りなかったとしても、
 3人で皿洗うとかしてなんとかなるもんやん。
 それはそれでおもろいやんかぁ」(笑)

「おもろないわ!!」

ヒトの財布の中身を透視できる能力を持ったえげつない関西人の代表のようなコピーライターの彼はその後もいろいろとやらかしてくれました。(苦笑)

さて、今回の似顔絵は自分の父親を死にいたらしめた人間に鉄槌を下す復讐鬼を演ずる上野樹里さんです。いつものかわいい樹里ちゃんと違ってちょっとこわ〜いイメージですな。幸いボクは今まで過ごした人生の中で復讐してやろうとまで思うほどのヒトには出会わなかったのだけどちょっとこらしめてやろうかぐらいの奴ならけっこういたな。(笑)ってなことで、ドラマアリスの刺より上野樹里ちゃん扮する水野明日美を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-05-06 10:38 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。