クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:似顔絵( 150 )
利重剛さん扮するタミヤ電機経理部長「野田英幸」を描いてみた!
b0033515_1610388.jpg
作品展初日、平日にもかかわらず足を運んでくださった皆様方!本当にありがとうございましたー!普段なかなかお会いできない方々ともこういう機会にお話が出来たりするのがよいですなぁ。次は息子がミニライブで演奏してくれる18日にギャラリーに顔を出しますので、よろしければお越し下さい。ライブは1ドリンク制¥500となっておりますので何か飲みものだけご注文願います。
さて!似顔絵第3弾は何で今更半沢直樹キャラ?とお思いでしょうが、利重剛(りじゅうごう)さんも前々から描きたかった方なのです。ドラマでは半沢の同期近藤をいじめる憎たらしいタミヤ電機経理部長「野田英幸」役が記憶に新しいけど、この方のお母様は「3年B組金八先生」(第1〜7シリーズまで)やNHKの大河ドラマ「徳川家康」「翔ぶが如く」などの脚本を手がけた小山内 美江子さんなのです。利重さんご自身も役者にとどまらず映画監督、脚本家としても活躍されてますが、このマルチな才能はお母様譲りなのでしょうな。オマケに奥さまはあのプリプリのなかで一番可愛らしかったキーボーディスト今野登茂子さん!!しらんかった。ってなことで、半沢シリーズで書き残した利重剛さんを描いてみた。作品展の半沢コーナーに1点追加するかも!(笑)

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2014-01-10 01:14 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマSPECより徳井優さん扮する近藤昭男を描いてみた。
b0033515_1530148.jpg
今年も昼間っから飲んで食ってのだらだらした三が日を過ごし、お正月ならではのゆったり気分を満喫いたしました。いやぁ〜のんびりしたぁ!湊川神社で引いたおみくじは小吉で新年早々イマイチなスタートだったけど、あさって7日からは作品展も始まることだし今日からまたこの1年頑張るといたしますか〜!お近くの方はぜひ覗いて見てくださいね〜。ボクは7日、18日と最終日の25日には在廊しております。18日(3時頃〜)にはプロギタリストの息子KENTAのミニライブもお楽しみいただけます!
さて!新年似顔絵第2作目はこのお方。実はお正月早々だし似顔絵のアップはお休みしようかなぁなーんてちらっと思ったのだけど、やっぱしょっぱなからサボっちゃマズいよなってなことで、ボクが大好きなドラマSPECやNHKの連ドラ「ごちそうさん」の他にもいーっぱいレギュラー出演されている引っ越しのサカイのCMで一躍メジャーに昇格した徳井優さん扮する近藤昭男を描いてみた。今年もよろしく!

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

追記
徳井さんのBBSに似顔絵を描かせていただいたことご報告したら
ご本人からとても気さくな暖かいメッセージをいただきました!めっちゃ嬉し!
これからも応援しまくるぜぃ!
↓その画像はこちら(画像をクリックすると拡大画像になります)

徳井さんのメッセージ画像!←click!
[PR]
by enomushi | 2014-01-05 00:08 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
2014 happy new year!
b0033515_17402331.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


みなさま!新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
皆さんにとって素晴らしい一年でありますように!

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2014-01-01 00:00 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
お知らせ!
ひょんなことから作品展をやることになっちゃいました。
2014 1.7tue〜25sat
クボマサヒコイラスト展

18日(土)は午後3時よりプロギタリストの息子、健太のミニライブも開催します。
1970年代のBlues Rockのカヴァーから
Jimi Hendrixのバラードの名曲Little Wingなど。

お近くの方は是非お立寄りください。
b0033515_1142813.jpg

[PR]
by enomushi | 2013-12-26 01:18 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
安藤玉恵さんを描いて見た。
b0033515_1605266.jpg
メリークリスマス!今年も残すところあと一週間ですねぇ。焦るなぁ…。昨年の11月頃から5日に1点ペースでブログにアップしていた似顔絵が60を超えた頃、人生の大先輩でイベントプロデューサーの明石翁より作品展をやりましょうよ!というお誘いを頂いたのに乗っかって新春5日より25日まで吹田のギャラリー「ル・パルク」で展示する運びとなりました。ってなことで、現在ボクはその準備や何やかんやでバタバタの師走感をたっぷり味わっております。(が、今夜は小田さんの「クリ約」があるのでそれだけはのんびり見ようと思ってます。楽しみ~!)
さて!今年最後を飾る似顔絵は安藤玉恵さん。世界観とキャストがお気に入りだったドラマ「深夜食堂」に出演されてましたが、付き合う男に影響されて食の好みまで変わってしまう店の常連客のストリッパー「マリリン松嶋」役がとってもハマってて、雰囲気のある女優さんだなと気になってました。この女性(ヒト)もどちらかというと幸薄い系の役どころがよく似合う方だよな。今後も陰ながら応援したいなと思ってます。ってなことで、今年、あの大人気ドラマ「あまちゃん」にも出演されてたので(ボクは見てないけど)もうすっかり全国区になった安藤玉恵さんを描いて見た。

安藤玉恵さんのプロフィール
1976年8月8日生 東京都出身
サイズ: 身長161cm 体重53kg B88cm W68cm H88cm 靴 24cm
早稲田大学第二文学部卒
第27回高崎映画祭最優秀助演女優賞(映画「夢売るふたり」/2012年)

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-12-25 16:12 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマ「ダンダリン労働基準監督官」より西田尚美さん扮する紺野みどりを描いてみた。
b0033515_10170067.jpg
西田尚美さんは広島県福山市出身の1972年生まれ。1995年『ゲレンデがとけるほど恋したい。』で映画デビュー。97年『ひみつの花園』で、ハワイ国際映画祭、日本プロフェッショナル大賞・主演女優賞、日本アカデミー賞新人賞を受賞する。以降も『ナヴィの恋』『OUT』『スゥイングガールズ』など、多くの映画に出演。 記憶に新しいところでは平岩紙さんの前にファブリーズのCMで母親役をされてましたね。(旦那役はピエール瀧だったな)ファッション紙のモデルさん時代から醸し出す空気感がとてもナチュラルで素敵な方だなぁと思ってました!ボクは昔からいろんなヒトを顔グループに分類して記憶する癖があるのだけど、ちなみに西田さんは作家の阿川佐和子さんと同じ顔グループフォルダに入ってます。(感じが似てない?)余談ですがBerryz工房の「ももち」こと嗣永桃子温水洋一さんと同じフォルダに入れてます。(笑)ってなことで(唐突かな?)最近地味で薄幸な主婦役が若干多いような気がしますが、ドラマ「ダンダリン労働基準監督官」より西田尚美さん扮する紺野みどりを描いてみた。

 他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-12-15 13:06 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
渡部篤郎さん扮する沢渡一成を描いてみた。
b0033515_17244084.jpg
最近ではすっかり嘘つきの小心者みたいなツラしてる猪瀬都知事へドラマクロコーチの沢渡一成に悪魔のような冷たい微笑みでこの台詞を突きつけてもらいたいもんです。ふふふ。ここからの話は渡部篤郎さんとは全く関係ないのだけど、先日、テレビのニュースを見ていてあのぺらぺらの借用証をかざして苦しい言い訳をしながらうろたえている猪瀬さんを見ていると突然ある記憶がフラッシュバックして蘇りました!それはボクが小学生の頃、広場に誰かが置き忘れたドッジボールで遊んでいると、気が弱そうなボールの持ち主が現れ

「そのボールボクのだよ!返して!」

と言って来たのですっかりそのボールを気に入ってしまっていたボクは

「これはボクのボールだよ!
 君の勘違いでしょ?」

といったような嘘をついて追い返し、気が弱そうなその子の姿が見えなくなったのを見計らって慌てて家に戻ってボールに自分の住所と名前をマジックで書き込み、猪瀬さんみたいなしょぼいアリバイ工作をしてから再び公園で遊んでいたらさっきの気が弱そうな子が今度は年上の髪の長い奇麗なお姉さんを伴ってやって来たので若干焦りつつも、

「ほら!ボクの名前がちゃんと書いてあるでしょ!」

とふてぶてしくボールを見せると、年上の髪の長い奇麗なお姉さんは完全にボクを疑いの眼差しで見つめつつボールを手に取るとくんくんと文字部分の臭いを嗅いで

「マジックの臭いが新しい!
 この名前今書いたばっかりでしょ!」

「あんた嘘ついてないで
 この子にボール返してあげなさいよ!」

と年上の髪の長い奇麗なお姉さんに鋭く突っ込まれ、しどろもどろに弁明をしていたことを思い出したのです。その時のボクはきっと都知事のようなずるい狐のような顔してたんだろうな。結局

「ごめんなさい」

とあやまって年上の髪の長い奇麗なお姉さんにボールを返したんだけど、ボールには嘘つきの住所と名前がしっかり刻まれたまま。その後街で年上の髪の長い奇麗なお姉さんを見かける度に胸がざわざわしたもんです。ああ今も思い出してざわざわしてる(笑)まったく!都知事のせいでボクのかっこ悪くて恥ずかしい記憶のフォルダが開いちまったじゃないかよ。だ・か・ら!あんな子供じみた嘘の弁明はやめて正直に謝った方がいいって!まあそれでも何年後かにはボクのように記憶がフラッシュバックして耳まで赤くなるかもしれないけど。(笑)
ってなことで渡部さんとは全く関係ない話だったけど、ドラマ「クロコーチ」で渡部篤郎さん扮する沢渡一成を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-12-10 09:48 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
片桐はいりさん扮する居酒屋「はる」のおかみ真奈美さんを描いてみた。
b0033515_08260815.jpg
片桐はいりさんを初めて見た時あの大顔面からくる圧力に凄まじいインパクトを覚えたもんです。演技より顔の存在感がありすぎるのでこれって役者としてどうなんかな?と最初は思ってたけど、不思議と見慣れちゃうもんだよね。(笑)今や個性派女優さんとして確固たる地位を確立されてますもんね。あの大人気ドラマあまちゃんでは(見てなかったけどね)安部(あんべ)ちゃん役でまめぶ汁の説明を何度もするシーンがあったそうですが、あの有名な「うどんですか?そばですか?それともまめぶですか?」から続くあの東北弁の台詞は楽譜を読むような感覚で覚えたので一度頭に入ったら音楽のように忘れないのだとラジオのインタビューで話されておりました。安部(あんべ)ちゃんが東京に来て毎日毎日何百万回も繰り返し言い続けて様になったであろう言い方にするため、はいりさん自身も一日に何度もその台詞を繰り返し繰り返し練習していたそうです。なるほど〜!プロ根性ですな。この女優さんもずっと陰ながら応援させていただきたいと思っております。ってなことで、はいりさん扮する現在放映中の東京バンドワゴンに出てくる
居酒屋「はる」のおかみ真奈美さんを描いてみた。


他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-12-05 00:10 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
祝!いいともご出演 & TBS社長賞!ってなことで赤江珠緒さんを描いてみた。
b0033515_09113754.jpg
ラジオはテレビと違って何か作業しながらでも番組を楽しめるし、視覚の情報がない分想像力が働くからいい!デスクで作業している時はいつも大好きな関西ローカル局FM COCOLOを一日中つけっぱなしで聞いております。昔はFM802を聞いてたのだけど、ヒロTの転勤(笑)とともにボクもCOCOLOに引っ越ししました。(関西在住のヒトしかわからんな:笑)この局は40歳代半ば以上をコアリスナーターゲットとする本格的な大人のFM局で、時代に置いて行かれたボクらの青春の頃の曲がバンバン流れているのでなんだかタイムスリップしたような錯覚を起こすからからたまりません!40代後半から上の方はぜひCOCOLOへのお引っ越しをおすすめします!そんな大好きなラジオとはまた別に、打ち合わせなど外出時の電車移動中には関西(こっち)では聞けないTBSの「たまむすび」っていうラジオ番組のポッドキャストも聞いて楽しんだりしています。ホント便利な時代になったもんだよ。パーソナリティの赤江珠緒さん(以後タマちゃん)の歯に衣を着せない軽妙なトークがこれまた最高!(金曜パーソナリティ、仏像オタクの小林遥ちゃんも大好き!)ちなみにたまむすびの裏の文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」もDLして聞いてます。(笑)そのタマちゃんがついに先日、いいともに出演しましたねぇ。祝!テレフォンショッキングゲスト!!で、タモリさんと一体どんな話をするのかと思いきや、タマちゃんが幼い頃セミを捕まえて虫カゴ代わりにパンツに入れて持ち帰っていた話や、旅先の宿のイケメン客室担当さんにうっかり忘れた使用済みパンツをこっそりお届けされた恥ずかしいエピソードなどパンツの話題に終始(たまむすびリスナーなら既に知っているネタ)して終わってしまったのでちと残念。全国放送なのに他の話題がなかったのかよタマちゃん。山伏のおじいちゃんの話でもよかったかもよ!タモさん好きそうだし。(笑)まあ、とにもかくにも「祝!いいともご出演!」ってなことでいつか描きたいなと思っていた兵庫県出身(地元ラブ!)女子アナ似顔絵第2弾!赤江珠緒さんを描いてみた。 
女子アナ似顔絵第1弾は夏目三久ちゃんでした→クリック

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。


[PR]
by enomushi | 2013-11-30 18:15 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
キムラ緑子さん扮するめ以子をいびりたおす和枝を描いてみた。
b0033515_15223859.jpg
今、日本で最も嫌われているのはこの女性(ヒト)かもしれん。ボクも嫌っている(役だけだよ。)一人です。(笑)「ごちそうさん」ってドラマのことを話題にすると「あの和枝っておばはんめっちゃ腹立つよねぇ。」と必ずみんな言います。今までドラマの中で意地悪なシーンは数々見ているけど「ごちそうさん」の陰湿な和枝のいけずに本気で腹が立っている自分に驚いています。(笑)そんだけキムラ緑子さんの演技力がすごいってことね。(ちがうか?ボクがおばはん化しているからなのか?)その辺のおばあちゃんなんかは緑子さんのことを本当に意地悪なヒトだと思い込んでしまってるんじゃないかな。 緑子さんが街を普通に歩いてる時に 

  「ちょっとあんた! 
  め以子ちゃんいじめるのもええかげんにしときや!」 

 な〜んて行く先々で声をかけられているんじゃないだろかとちょっと心配しちゃいます。だけど、このドラマきっかけでブレイクすることは間違いないね!(笑)Wikipediaによると兵庫県淡路島生まれ。兵庫県立洲本高等学校を経て、同志社女子大学学芸学部卒業。 高校時代は剣道部で、同志社女子大学時代の友人が演劇少女だったため、同大学の演劇部の第三劇場に入部。大学卒業後は地元に帰るが、のちつかこうへいに影響を受け、1984年に東京に上京し、劇団M.O.P.の旗揚げに参加する。とありました。同じ兵庫県出身ということでさらに親近感アップ!これからブレイクしていくのを陰ながら応援しようっと!ってなことで、キムラ緑子さん扮する意地悪な和枝姉さんを描いてみた。


他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-25 07:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。