クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:雑記帳( 332 )
ごりんじゅうです!
b0033515_1391638.gif
「矢」という文字を使ってデザインしてくださいというオーダーがあった場合、「矢」という漢字の横棒を「←」にするなんてアイデアは誰しもが簡単に思いつくことのように、同じアイデアを持つ人がいて、偶然自分が考えたのとそっくりなマークがカブってしまうということはそんなに珍しいことではない。だけど、他人と発想がカブった時点でアウトというか、クリエイターたるもの人が安易に思いつかない「あ!その手があったか〜!!」というアイデアや「そんなビジュアル見たことない!!」ってのを絵やカタチにする人のコトなんだという自覚をしっかり持っていないとイケナイのだ。かく言うクリエイターの端くれのボクも、アイデアに煮詰まったら手持ちのロゴタイプ集や資料などを眺めたり、大型書店のデザイン書コーナーで海外のロゴタイプ集の本などをペラペラめくったり、はたまた街を散歩してお店のロゴを眺めてみたりしてアイデアのヒントにしたなんてことはやってました。が、基本「真似は恥」だった。たまに「久保さん!今度こんなデザインにせーへん?」と、TCC年鑑やADC年鑑に掲載されている自分のお気に入りの作品にポストイットの付箋を貼り付けて見せてくるイタイコピーライターもいたけど、「恥を知れ!」と一括したもんです(笑)佐野氏の問題は東京五輪のマークだけなら好意的に考えて「偶然のアイデアかぶり」でそんなこともあるかもねという話だったけど、後から後から出てくる(悪意を持って晒された)佐野氏のパクリ作品集ネタを見ると、これは偶然の一致の言い訳では逃げられんだろうな。実際に最近の業界の製作現場を見てると大抵の若いデザイナーはビジュアルに使う画像素材をネットから集めてデザインラフを制作している。僕らの時代(30年ぐらい前)はビジュアルのモチーフをフランスパンにしよう!とアイデアが決まったら実際にパン屋を巡って気に入ったカタチのフランスパンを購入し、撮影した画像を使ってカンプを作っていたのだけど、最近では「フランスパン フリー画像」というキーワードで画像を検索し、自分のイメージに合う画像をネットの世界から簡単に借りパクし〜の貼り付け〜ので、どこにも出かけずに机の前に座ったまんまでチキチキラフデザインを作成しちゃう。貼り付けたのがフリー画像なら問題ないのだろうが、フリー画像でないものを無許可で使ってラフを見せちゃった場合、たまに「上にこのラフで決済をもらったからラフと同じ画像がいい!!でないと困る!!」なんて駄々をこねる担当クライアントがいるので、ラフ提出時には必ず「このデザインラフのビジュアルはダミーであり本番では画像を撮影したオリジナルと差し替えますのでご了承ください。」と言うことを伝えなければいけないのだ。そういうところをキチンとしていないと佐野氏みたいにあとあとクライアントに迷惑をかけてしまうことになるからね。佐野氏はスタッフが勝手にやったことだと言い訳するがパクリを見抜けなかったのも、そのスタッフを採用したのもあんたなんだから。自業自得だよ。オリンピックだけに「ごりんじゅうです!ちーん♩
ところで、僕のイラストをなんの許可もなく勝手に使っている→こやつも大手代理店の出身だそうだ。勝手に人の画像パクっておいて偉そうなこと語っているが説得力ないだろ!でも、大手代理店の出身者はパクりますよー!ってことの説得材料にはなるかな(笑)
[PR]
by enomushi | 2015-08-23 11:06 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
カンタン!ベンリ!タダ!無料で作れるホームページwixパート2
b0033515_18534762.jpg
↑上の画像をクリックしてね!
前回に続き無料で作れるホームページwixで今度はプロギタリストの息子のためのHPも作ってたので似顔絵はまたまたお休みです。ごめんなさいね!その代わりと言っちゃなんですができたての息子のHPを公開しますのでよかったら覗いてみてください!よろしくお願いいたしま〜す!(上の画像をクリック!)次回は必ず似顔絵アップする!!かも。
[PR]
by enomushi | 2014-10-19 19:00 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
カンタン!ベンリ!タダ!無料で作れるホームページwix
b0033515_20351512.jpg

無料で作れるホームページwixってのが前から気になってたのでちょっと作ってみるかなとやり始めたら最後、止めれなくなっちゃってハマっちゃいました。いろんなひな形の中から自分にあったのを選んで自分流にカスタマイズするだけなので(つっても全くの素人さんにはちょっと根気がいるかも)そんなに手間をかけずにマイホームページができちゃいます。画像をさわれる人なら楽勝です!本当は似顔絵をアップしなきゃいけない日だったのだけど、今回はお休みいたします。その代わりと言っちゃぁなんですが、できたてのHPをちょっと見てってね。グリーンの文字をクリック!→「クボマサヒコポートフォリオ」
[PR]
by enomushi | 2014-10-11 20:45 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
ドラマSPECより竜雷太さん扮する野々村光太郎を描いてみた。
b0033515_21154041.jpg
じめじめうっとうしい日々が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?先日劇場版SPEC漸(ゼン)ノ篇、爻(コウ)ノ篇の二部作を見ました。いやぁ〜面白かったなぁ〜!野々村係長カッケー!ネタバレになっちゃいけないので詳しくは語りません。が、エンディングはホロリとしました。竜雷太さんと言えばボクらの世代ではやっぱ刑事ドラマ「太陽に吠えろ」のゴリさんの役の印象があまりに強烈です。ちょうど高2ぐらいで毎週見てたっけかな。あー懐かしっ!ところで竜雷太さんと峰竜太さんってなんだか漫才コンビみたいな名前で何となくややこしくないですか?なーんてどうでもいいか(笑)SPECもこれでついに完結なののだと思うとちょっこし寂しいっなぁてなことで刑事魂を最後まで貫いた野々村光太郎に扮する竜雷太さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!
よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも)主役よりも脇の俳優さんに興味津々です。
[PR]
by enomushi | 2014-07-07 21:48 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
最近ブレイク中の近藤正臣さんを描いてみた。
b0033515_2159751.jpg
バンビ、ゾンビ、バンビ、ゾンビ、バンビ、ゾンビ

一文字違うと全然違う…。


これは今から3年ほど前に流れていた靴のショッピングサイト「ロコンド」のCMのフレーズです。このCM関西ではやってなかったと思うんだけど(間違ってたらごめんなさい)、若きロコンドの経営者達の熱意に打たれて近藤さんがCMの出演オファーを一発オッケーされたといういきさつがあります。ボクらの世代は近藤さんと言えばやっぱ柔道一直線という青春スポ根ドラマの劇中で足でピアノを弾いたシーンをリスペクトしてるんじゃないかな。(笑)あれを真似して学校で実際にやって先生に叱られたやつがきっと全国に何十人かはいるはず!まぁそんな馬鹿野郎もみ〜んなもう50過ぎてるんだけど(笑)。それにしても地獄車とかライナー投げとか「ありえんだろ!!」満載のアホなドラマだったよなぁ。とか言いながらそのアホドラマにすっかり感化されて実はボクも中学の時は柔道部に入部しておりました。(弱小すぎてすぐ廃部になっちまった)情けない(笑)。ところが、あの時に毎日毎日練習していた受け身がずいぶん年月を経てもとっさに出るから不思議です。息子が小学生の頃東急ハンズで買って来たインラインローラースケートで一緒に遊んでいて思いっきりすっ転んだ時にとっさにパーン!と受け身が出たおかげで背中を強打することもなく、後頭部を打つこともなく事なきを得ました「昔取った杵柄」とはほんとに良く言ったもんですな。後であまりに手のひらがジンジンするのでよく見てみると皮膚に1ミリぐらいの小石がいくつかめり込んでて血がにじんでおりました。(笑)おっと!えらく話が脱線しちゃったので話を戻そう!近藤さんはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で土佐のお殿様山内容堂役をされてた時にずいぶん久しぶりにお顔を拝見したなぁって思ってたけど、最近朝の連ドラ「ごちそうさん」や、新ドラマ「S-最後の警官」などにも出演されていて渋〜い演技が光っております!まだまだ現役で頑張ってる近藤さんを見習わなきゃね!!頑張れ俺!ってなことで今けっこうブレイク中の近藤正臣さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2014-01-25 00:12 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
先日の作品展&ライブの様子です。
b0033515_9322263.jpg
先日18日に大阪は千里山のギャラリー「ル・パルク」にて行われた作品展&ミニライブのイベントの楽しい様子をご紹介いたします。会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。ライブのタイミングを逃した方はせめて写真でお楽しみくださいませ。
↓下の「他の写真もみる?」をクリックしてね

「他の写真もみる?」
[PR]
by enomushi | 2014-01-21 10:32 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
不幸が似合う女優「木村多江」さんを描いてみた。
b0033515_14551888.jpg
友人と飲んでるとたま〜に理想のオンナ像話で盛り上がることがある。もの静かで、控えめでぇ。だけど芯が強くて頑張り屋さんでさぁ。そんでもってお色気があってスタイルがよくってオトコを立ててくれて…。な〜んて赤ら顔のおっさんどもが嬉しそうに宙を見つめながら口を揃えて語るその女性像はたいてい木村多江さんのことなのである。クボ調べによるとおっさんはだいたい木村多江さんが好きだ。(もちろんボクもその一人だけど。)あんなおかみさんがいる小料理屋があったら通い詰めちゃうよ〜!とかもう勝手に見つけて行ってちょうだい!飲み屋での男の会話ってほんとに進歩しないね。(笑) 
そんなおっさんのアイドル木村多江さんのプロフィールは
 1971年東京都生まれ。昭和音楽芸術学院ミュージカル科卒。当初は舞台を中心に活動していたが、96年から女優としてテレビ、映画に進出。ドラマ「リング~最終章~」「らせん」の好演で広く注目を集める。その独特の存在感でドラマ「救命病棟24時」「大奥」「白い巨塔」「上海タイフーン」や、映画「花とアリス」「電車男」など、数多くの映画、テレビドラマ、ラジオ、CMなどに出演。2008年、初主演映画「ぐるりのこと。」では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞、高崎映画祭最優秀主演賞など数多くの賞を受賞。特技はバレエ、ジャズダンス、タップダンス、玉乗り、日本舞踊(名取)。 
ご本人が執筆したエッセイ「かかと」には、 

不幸が似合う女優と呼ばれるのはいいが、 
不幸な女優と呼ばないで!そこは略さないで欲しい(笑)

と書かれてました。

 他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-12-20 15:54 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
堺雅人さん扮する古美門研介を描いてみた。
b0033515_17455531.jpg
いやぁ。ノリにノってますなぁ堺雅人さん。リーガルハイ2視聴率は半沢ほどではないそうですが、3話目で平均19.20%だからかなりいいんじゃない?ボクは堺さん扮する古美門研介を最初見たときはあのヅラの感じが昔「ごっつええ感じ」で松っちゃんがやってたアホアホマンと若干かぶってる(ヅラだけに:笑)なと思ったり、半沢直樹シリアスキャラからの振り幅の大きさとあのテンションについていけるかどうかと不安でしたが最近なんとか慣れて楽しめてます(笑)堺さんの似顔絵は最近描いたばっかりだったのでしばらくは描かないでおこうとも思ったのだけど、こんなインパクトのある顔されたら描かざるをえないですよね(笑)それにしても役者さんてすごい!
ってなわけでドラマリーガルハイより堺雅人さん扮する半沢直樹とは髪の分け目が逆な古美門研介を描いてみた。

半沢直樹の堺さんの似顔絵は→こちら

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-25 00:04 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
うまいこというねぇ!!
b0033515_1748516.jpg
木を切り出しに森の外れにサンドバギー的な乗り物で出かけると、右手の砂地で若手のお笑い芸人たちがこっそり結婚式をあげているのを発見。僕に見つかったのがまずかったのか彼らは全力疾走で逃げ去って行った。フライデーとかに密告する気なんてないことを伝えようと全力で追いかけるも見失ったので仕方なく商店街でウィンドウショッピングをすることに。すると商店街にあるキッズルームでジャンケン大会が始まったのでそれに参加。メンバーは子供たちと外人さん。ひとしきりジャンケンで盛り上がったあと飲み会になり、隣合わせたノースリーブの黒人女性の肘がボクの肘と触れたらめっちゃ冷めたかったので、何故そんなに冷たいのか尋ねると極度の冷え性とのこと。それを気の毒に思った嫁さんがたまたま持っていた生姜湯をふるまうとめっちゃ感謝される。ひとしきり飲んだ帰り道に家の方向が同じの元海兵隊のガタイのいい外人さんと話していたら何かのたとえをものすごくうまく言ったのでめっちゃ感心して

「うまいこというねぇ!!」

と言った自分の声で目が覚めた。
さて!この夢はいったいどんな一日を占っているのか楽しみだな。


追記
なーんも変わったことは起こらなかったフツーの一日でした。
[PR]
by enomushi | 2012-10-07 11:09 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
タマムシ捕獲成功!


数年前に家を出たすぐ前でタマムシの片羽を蟻が運んでいるのを見つけ、その後ほぼ完璧な姿の死骸が玄関先に落ちてたことがあったので、このアタリに生息していることはわかってたのだけど、なかなか生きた姿でお目にかかることがなかったのだけど、今年の夏ようやく生きた実物を目撃。体をほぼ縦にしながら重たそうに飛んでるキラキラした虫が桜の木の手の届く場所にとまったのでこれはもしや?!!とそろ〜っと近づいて見ると「やっぱタマムシ!!!これはチャ〜ンス!!」とばかりに帽子でつかまえようとするも獲り逃がす(あせったのがよくなかった)という悔しい思いをしたのだけど、再びチャンスが到来。今度は虫取り網を使って手堅く生け捕りに成功!!やった〜!!若干羽がしわしわしてる感じがするがまあよしとする。ネットで調べると「ケヤキなどニレ科植物の葉を餌とする」と書かれてたのでさっそくそれらしき葉っぱを採取してきて、透明の窓がついた箱に入れてしばらく様子を見てると採取した葉っぱも気に入った様子でけっこうなイキオイで食べてくれたので一安心。家族みんなでしっかり観察し、デジカメで生け捕った証拠をしっかり撮影してから出会った場所に帰してやりました。また来年会おうな!

他の写真はこちら←クリック
[PR]
by enomushi | 2012-09-12 10:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。