クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:雑記帳( 332 )
かわいいメモ
b0033515_1963584.jpg
今日めっちゃ暇だったので以前から気になってたiphoto(Macに標準で入ってる写真管理ソフト)にぶっ込んだままのデータ(10数年分)を整理することにした。全てのイベント(画像をまとめたフォルダ)タイトルが「名称未設定」という名前だったので全部のフォルダの日付とタイトルを入力し年号日付順に並べ替え、ピンぼけてる画像を処分といった作業を丸一日かけて完了。ふぅ〜っ!(お疲れ!俺。)そしたら思わぬお宝画像を発見!!それは、先日我が家にやって来た世田谷の漫画家一家アミーゴ「高梨家」のお嬢さん(現在高校生)のリリーちゃんが小さい頃ボクの仕事部屋に残していったメモ(ボクの部屋のゴミ箱に破って捨ててあったのをつなぎあわせた)を撮った画像。読み返すとなんともカワイイメッセージで、当時の感動が蘇ってまいりました。よっぽどうちで過ごした数日間が楽しかったんだろうな。読み返しておもわず涙がでたよ。で、もしや!!と家中を探し回ったけど…。今回は弟Tじろー君がゲームのコントローラーに残したべたべたの脂以外はな〜んにも残されてなかったです。ちゃんちゃん♪
[PR]
by enomushi | 2012-01-25 19:07 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
祭りの後の寂しさよ。
b0033515_19264232.jpg
土曜日は猫目ハウスオーナー明石仙人の奥様淳子さんのお誕生日パーティー。日曜日は世田谷の友人の漫画家夫婦一家が来神。と賑やかでハッピーな週末を過ごしておりました。まずは日曜日は…クジラのハリハリ鍋に始まりタラのソテー、肝がこれまたうまいんだ!(自分でさばいたから余計にうまい!)松本さんお手製のオードブルにうちが仕込んでいったイタリアンにサラダ。デザートは「パティシエ・エス・コヤマ」のシュークリームともうメタボ度200%!!それに♪松本さんちのシュナベビ君らがあっちからこっちからそっちからやってきて〜♪あっちでじょんじょろりん、こっちでぷりっ、そっちでグースピー!ってするから〜♪みんなティッシュの箱を抱えて〜♪おおさわぎなお誕生日になってて素敵〜♪→この歌をご参照ください)ってな感じの美味しくてお腹いっぱいのしっちゃかめっちゃかなバースデーパーティーでした。(身内ネタでごめんなさい)そして土曜日は世田谷の漫画家タカナシ夫妻とその娘さん(かわえぇ〜)と息子(KENTAの部屋のフィギアのスイッチを勝手に触る心優しい暴れん坊)君が我が家に遊びに来てくれて、私特製のソースが決め手のサンドイッチランチ。(肝心の写真を撮ってなかった)そのあと幸せの村のアスレチックで汗を流し、息子KENTAはベンチでギターをかき鳴らし、また家に戻ってくだらない話で盛り上がったり下がったり、懐かしい昭和のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ3」で盛り上がったり下がったりとそれはまあ濃〜い二日間を過ごしました。夕方世田谷へ戻る漫画家タカナシ一家を見送って息子が出かけてしまうと、楽しかった休日がイキナリ幕を閉じてしまった感じでめっちゃ寂しくなっちまったよ。願わくばこんな楽しい時間を一生ず〜っと過ごしっぱなしで天に召されたいもんだな。

楽しい様子はこちら
[PR]
by enomushi | 2012-01-23 21:17 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
運気が?
買い物に行く車中でcooちゃんが急に震えだしてそわそわしだしたので「気分でも悪くて戻しそうなのかな?」と思い、すぐ近くにあった公園の前で車を停車し、連れて行こうとドアを開けたとたんに(ぎりぎりまで我慢しててこらえきれなかったんだろうな)うんち(下痢一歩手前の軟便)をもらし、嫁さんのダウンジャケットとパンツがえらいことに!くっせー!!!車に積んでたおトイレシートとティッシュでうんちを拾ってから急いで家に戻り、ダウンジャケットとパンツを洗濯。ついでにcooちゃんのお尻もシャンプー。出がけにボクを見つめて訴えるようにしてた眼差しは「お買い物に連れてって」ではなく「うんちしたいの!!」だったんだ。てっきりお出かけに連れてってくれと懇願してるんだと思いこんでたボクがほんとに鈍かった。いつもはお出かけ準備をしだすと気配を感じて連れてって〜な眼差しを送ってくるんだけど、今日はそういえばPCに向かって作業しているボクになにやら合図を送ってたんだった。その合図すら「遊んで〜!」とおねだりしてるんだと勝手に思い込んでた。もっと優秀なパパになるから許しておくれよ。と思う反面、部屋で排泄すると臭うのが嫌だという理由でおふくろが勝手にcooちゃんが便をもよおす度に外に連れ出したせいで全く部屋で排泄しなくなっちゃったことを思い出しムカついてくる。ホントに余計なことをしてくれたもんだ!!赤ちゃんの頃は家の中でちゃんと排泄をしてくれてただけに余計に腹が立ってきて、怒りの矛先がおふくろに向いてしまうんだよね。あーまた腹立って来た!!しか〜し!!
タダで転ぶのはやなので、cooちゃんのうんちがついた縁起を担いで近畿宝くじを購入。これがもし当たるようなことがあったら、喜びの矛先もおふくろに向けんといかんかな。(笑)
b0033515_18372181.jpg
↑なにやらボクにサインを送ってた今朝のcooちゃん。
[PR]
by enomushi | 2012-01-16 18:38 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
猫目ハウス新年会
b0033515_9514370.jpg
昨年お誘いいただいていてたのにスケジュールが会わず、参加できなかったかった猫目ハウスのオーナー明石仙人宅で開かれる新年会に今年初参戦して参りました。ちょっとでもお手伝いをと1時間ほど早めにお伺いするも、淳子夫人が全てセッティング完了していてな〜んもする事なし。お役に立てずで申しわけない…。本日のメインメニューは、パエリアにすき焼き。他にもサラダに鴨肉、焼き鳥、ホッケ、お漬け物、仙人自ら焼いたガーリックトーストなどなど、心づくしのお料理が用意され、なおかつ本日の特別ゲストのミニチュアシュナウザーの赤ちゃん(全て♀)4頭のおかげで、とってもラブリーな新年会になりました。シュナウザーの赤ちゃんは、明石庭宴会常連メンバーの松本ご夫妻が飼われているラブちゃんが昨年11月末に生んだ子達で、その内の1頭が猫目ハウスの新家族となるためお披露目(お見合い?)の為に連れてこられたのでした。(余裕があればうちも欲しい〜!!)彼女達の愛くるしい仕草にそこにいた全員がもうメロリンQ〜(山本太郎頑張れよー)!!状態。かわぇぇ仕草に癒されました!楽しい宴会の様子の写真は。こちら←クリック




[PR]
by enomushi | 2012-01-05 10:23 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
Happy New Year 2012!!
b0033515_17503296.jpg
2012年。この一年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように!
本年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by enomushi | 2012-01-01 00:00 | 雑記帳 | Trackback | Comments(11)
2012バージョンおせち到着。
b0033515_18274214.jpg
朝から洗車をしたり庭周りの掃除をしていたら頼んでいたおせちが届きました。いつもそこそこ食べてしまってから「あ!写真撮るのを忘れてた〜!!」ってなことになるパターンなので、今回はちゃんと写真で撮っておきましょ!箱の中身は何でっしょねー!お〜〜!!!ロブスターにアワビに栗きんとんにいくらに…。(実は去年との違いがイマイチわからん)だけど、とにかくうまそ〜!!明日食べるの楽しみだ〜。


来年の分との比較用に記録しておこうっと。
b0033515_18331995.jpg

一の重/黒豆蜜煮、数の子、あわび旨煮、黄金烏賊、金柑蜜煮、ロブスター、笹餅茶巾、子持ち鮎甘露煮、紅白膾、いくら味付き、唐千寿、手毬餅、きんとん、栗甘露煮
b0033515_18334539.jpg
二の重/赤蒲鉾&白蒲鉾、胡桃甘露、海老旨煮、鰆西京焼、松笠烏賊、網笠柚子、龍皮昆布巻き、棒鱈煮、赤梅甘露、青梅甘露、鰻卵巻、豚角煮、合鴨薫製、博多枝豆、鰊昆布巻き、鮭祐庵焼
b0033515_18335695.jpg
三の重/金時梅人参、裏白椎茸、小鯛笹漬け、さごし生寿司、伊予柑膾、梅貝旨煮、田作り、柚子伊達巻、花もち 白梅・紅梅、叩き牛蒡、花蓮根酢漬け、穂先竹の子、子持ち昆布青豆和え、錦チェリー、穴子八幡巻、真蛸足旨煮、蟹風味流し
[PR]
by enomushi | 2011-12-31 18:57 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
今年ももうあと1日。
b0033515_23284862.jpg
今日は朝から親父さんのお墓参りを済ませて買い出しに出かけ、一旦家に戻って昼ご飯を食べてから新長田の松岡商店さんでお正月用の大分の麦焼酎「久保」を購入し、帰り道に東山商店街に寄り道して年末の賑わってる雰囲気を味わって来ました。賑やかな商店街っていいよなぁ。もっとギュウギュウ詰めかと思ったけど、意外に歩きやすかった。ところが、午前中めぐみの郷で買った金時人参1本180円だったのが東山では80円で売ってるじゃないの!!100円も違うってどうよ!!!むかつく〜!!そんなくさくさした気分をはらドーナツのプレーンドーナツをほおばってご機嫌直ししてから、さらに帰りにカインズホームPet's Oneに寄ってまだ黒ペキの赤ちゃんがいるかどうかドキドキしながら覗きに行くと「まだいた〜!!!かわええ〜!!狆の赤ちゃんもまだいた〜!!かわえ〜〜!!」とほっこりした気分になって北区に帰宅と。そんな一日。
b0033515_23301962.jpg
写真は狆の赤ちゃんを抱っこしてでれ〜んとなってるギター弾きこもりの息子KENTA

[記事訂正します]
12月27日の記事でペキニーズの赤ちゃんを元気な男の子と表記してましたが、実は女の子でした。(ごめんなさい!)訂正させていただきます。
今日もペットショップに覗きにいったらゲージで元気に一人遊びしてました。いい人んちにひきとられますように…(祈)
※12/27日の記事は訂正済です。
[PR]
by enomushi | 2011-12-30 23:40 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
松山隆宏in猫目庭


松山隆宏というシンガーを紹介したい。年はボクと同じ52歳。共通の知り合いの明石プロデューサーつながりでお会いしたのが一年ほど前で今回で2度目になる。彼が舞台に立つと場の空気が彼の濃度に瞬時に変わり、奏でるギターの音色と唄声を聞いているとどんどん彼の世界に染まっていっちゃう。人柄も良くってめっちゃ楽しいヒト。彼のプロフィールはリンク先で見ていただければわかる事なんだけど、軽く説明すると、今年亡くなった日吉ミミさんのバックギタリストから往年のフォークシンガーケメ(佐藤公彦)のバックギタリストをつとめ1981年からソロ活動を開始、現在は北は稚内から、南は石垣島まで年間130本ものライブ活動を精力的に行っている。ただただ感心するのみ。全国に彼の唄を聞きたく(会いたくて)て待ってるコアなファンがたくさんいるんだよね。今日も今頃名古屋でみそ煮込みうどんなんか食ってるんじゃないかな?(笑)。52でそんな毎日は相当大変だろうなと思うけど、いつまでも元気で頑張って欲しいなと思う。俺も頑張らな。

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-12-18 10:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
猪鹿超美味しい2011忘年会
b0033515_14495416.jpg
知り合いの猟師さんに撃ってもらった猪肉で鍋パーティをしましょう!新鮮な鹿肉も手に入ったのでお楽しみに!!と猫目ハウスの明石仙人から期待値マックスの忘年会のお誘いをいただき、家族総出でお邪魔して参りました。最初は家の中での鍋パーティの予定だったのだけど、この季節の割には意外にも外が暖かったので結局宴会第一部は庭で鍋を囲むことになりました。鹿肉って臭いイメージがあったのだけど撃ちたて(そんな言いかたでいいのか?)の新鮮な鹿肉のタタキはぜんぜん臭みがなくってめちゃうま! ちょっとあぶったりしても最高!ボタン鍋もうめぇ!!暖まる〜!なんといっても今日は息子が運転してくれるから思う存分飲めるのが嬉しい〜っ!!とかやってると「ちめいど」って兄弟デュオの二人と、お連れの竹本さん、いつもの猫目庭宴会メンバー松本ご夫妻がやって来て、夜から宴会だと勘違いしていたさすらいの吟遊唄人「松山隆宏」氏が最後に登場。松山隆宏さんの曲にあわせて息子が即興でギターを鳴らす即席ユニット「かしまし男」が結成されたり、ちめいどのお二人の澄み切った歌声が庭に響き、飲めや歌えやの大宴会となりました。第2部は座敷で冷えた体を焼酎のお湯割りで暖めながらみんなでわいわいと大盛り上がり、楽しい一日を過ごさせていただきました。調子に乗って飲み過ぎたせいで、最後の方は意識がなくなり気がついたら家に着いてました。

楽しい忘年会の様子はこちら←クリック
[PR]
by enomushi | 2011-12-14 01:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
ルミナリエ2011
b0033515_1033514.jpg
毎年恒例のルミナリエに嫁さんと一緒に行ってきました。気温がけっこう高かったので長蛇の列を歩かされてもそんなに苦にはならなかったな。平日ってこともあって人も土日に比べりゃずいぶん少なめだしゆっくり眺める事が出来てよかった。いつもはこのアーチをくぐる時に自動的に涙がこぼれるのだけど、今年はなんかいつもよりしょぼいアーチだなぁなんて思いつつ歩いていたたせいなのか涙は二粒ぐらいしか出なかったです。今回、噴水広場(東遊園地のいちばん浜側)にもルミナリエの特設ブースが出来ていると聞いていたので行ってみると、水面に反射する光のアーチがゆらゆらと輝いててとても幻想的で美しかった。こっちのエリアに動線ができたおかげで「慰霊と復興のモニュメント」の方にも人が集まりやすくなって初めてそこを訪れる人達も昨年よりは増えたのではなかろうか?以前からメイン会場が目立ちすぎて「慰霊と復興のモニュメント」の存在に気づきにくいのでは?と指摘する(嫁さんの親父さんを含めた)方達が多かったけど、多少は改善できたかもね。僕たちもモニュメントに立ち寄り、震災でなくなった嫁さんの叔父さんの名前のプレートに挨拶したあと、恒例の寄付用の硬貨を投げて鐘に当てるコーナーで今年も見事に「か〜ん!」っていい音が鳴らす事ができたので、何か幸せな予感がちょっとしたよ。(笑)来年も家族仲良く元気で素晴らしい一年でありますように!あ、みなさんもね。

水面に映るルミナリエは←こちら
[PR]
by enomushi | 2011-12-06 11:19 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。