クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
タバコの話-2
灘本先生がタバコの箱に描いてくださった絵。大切に額に入れて保管することにしました。数カ月後、先生から大阪での個展の案内が届きました。オープニングパーティーこれは絶対外せません。先生にお礼を言いたかったので、ボクは例のモノを持参しました。それを見た先生は呆れた顔で「あなたねー何してんのー!」と一言。そうおっしゃりながらも今度は額の裏にさらさらとサインと絵を描いてくださいました。ええええ!そんなつもりじゃなかったんですけどーー!!でもありがとうございますー!!ほんとにいいお方だ灘本先生ー!。嬉しさのあまり2次会でさらに進化を遂げた例のモノを自慢げにちらつかせていると遠目でこちらをチラチラ見ているお方が一人。それはこれまた大御所の西口司郎さんでした。西口さんはおもむろに近づいて来られて、「さっきから気になってるんだけどそれなに?」と尋ねられたので、東京でのいきさつを説明するとおちゃめに笑って「それめちゃくちゃレアだよー!ボクにちょうだい!」嫌です!なーんて話で盛り上がり、3次会では今度は西口さんがシャレでボクのアミーゴイラストレーター寺田智次さんのタバコ(箱じゃないよ)にカワイイ魚の絵を描いてプレゼント。「おおーー!これもまた激レアじゃないかー!!よかったなーアミーゴ!」と大盛り上がり。寺田アミーゴは大事そうにそれをタバコの箱に納めました。数分後ふと寺田アミーゴがスッパーと吸ってるタバコをみると!「おい!それさっきの西口さんの!!!」激レアなカワイイ魚の絵は すでに半分焼失してました。酔っぱらっていたとはいえうかつだったねぇアミーゴ。逃がした魚は大きかったよ。
b0033515_18445693.jpg
 
              寺やんごめん。平井堅みたいって言われちゃった。

[PR]
by enomushi | 2004-10-30 18:30 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
タバコの話-1
b0033515_2235592.jpgここでうっかりやめます!と宣言する勇気もないのでやめておきますが、1日3箱は吸っちゃいかんだろ!俺。つうことは1日840円でしょ。1年で306,600円!。
そんなにお金を煙に〜っ!。そろそろ考えを改めよう。うん、そうしよう。
と、百害あって一利なしのタバコですが、いいことが一つだけありました。何年か前に東京でイラスト界の重鎮「灘本唯人」先生とお会いする機会があり、打ち上げの2次会のカラオケBOXで隣の席に座られた先生はたまたまボクと同じ銘柄のタバコを吸ってらっしゃいました、先生のタバコはあと数本で箱がカラになる状態だったので、ボクのさらっぴんの箱と先生のカラっぽになりかけの箱を無理矢理交換していただきました。さらに、交換してもらった記念にと、わけのわからない理由をつけてカラっぽになりかけのタバコの箱にサインしてくださいとおねだりしました。酔っぱらったイキオイです。(あつかましいっつうか失礼だろ!!)その日とてもご機嫌だった先生は快くタバコの箱に絵を描いてくださいました。回りにいた人達はうらやましそうにその様子を見つめていました。なんていい人なんだ。灘本先生。なんて奴だ俺。その箱は我が家の家宝として大切に保管されています。
とりあえず今回はお話のみで、現物の写真は次回に!ひっぱるぞ!

[PR]
by enomushi | 2004-10-29 19:48 | 雑記帳 | Trackback | Comments(1)
人生おもしれーなー!
東京の大手コンサル会社に勤めていた知人の今を聞いてびっくり。熊本のとある大学(のとあるを取って読まないように)の先生になっちゃってました。若い女子学生に囲まれて仕事できるなんてほんとうらやましい。(そこがうらやましいのか俺)なんでも東京にいる時たまに某KO大学で情報社会論(内容としてはインターネットの新規事業の企画についてとやららしい)の講師として授業をしたりしてたそうな。それも初耳だったけど。で、その時に仲良くなった某KO大学の助教授が熊本のとある大学(のとあるを取って読まないように。しつこい!)に移られた際にお前もこっちこない?みたいに誘われてこうなっちゃったんだよねーって。いやー人生って色々あるからほんとに面白い。よーしボクもデザイン専門学校ならイラストの講師できるぞ。
ぜひオファーお願いします。いやいや女子に囲まれたいとかじゃなくって。
b0033515_19124266.gif

[PR]
by enomushi | 2004-10-29 00:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
どっちがエライとかじゃなくて。
b0033515_14265066.gif
仕事柄完全に夜型人間です。寝るのはだいたい3時4時で、朝の5時半ぐらいにコンビニに寝酒用のビールを買いに行く事もしばしば。ビールの入った袋をさげてぷらぷら歩いてると、出勤して行く人たちとすれ違い、なんだか申し訳ない気持ちになります。ボクはこれから寝るけどこの人たちはこんな早い時間から働きに行くんだぁー。偉いなあ。ん?待てよ!ボクもさっきまで仕事してたじゃないか。じゃボクだって偉いじゃん!
なのに朝早くから働くヒトの方が偉く感じるのはなぜ!?

[PR]
by enomushi | 2004-10-27 12:41 | gifアニメ | Trackback | Comments(0)
知人から展覧会のお知らせ。
「ほぼ日イトイ新聞/福田のフォト絵」でおなじみの仲良しイラストレーター(仲良しってことに無理矢理するぞ)の福田利之さんから展覧会のDMが届きました。今日届いたみたいに書いてますが実は2日ほど前に届きました。今度は秋の京都で展覧会するんだー。うーん季節的にそそられるねぇ。ロケーションは最高だし、湯豆腐なんかもいいかもしんない。なになに?作品集も出版するって?カレンダーもあるのかよ!えええ!!新作ポストカードも買えちゃうの??こりゃみんなでGO!
詳しくはここを覗いてみてね。
b0033515_22344115.gif
                     福チャンゴメン。

[PR]
by enomushi | 2004-10-26 00:41 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
スーパーにおつかい。
珍しく嫁さんがいない日曜日だったので、頼まれていた晩ご飯のおかずの材料の買い足しに出かけました。
一人でスーパーで買い物することないのでけっこう新鮮な感じ。買ったのはハクサイ4分の1と椎茸、それと鍋用の豆腐だけなんですけど。レジに並ぶと前後にけっこうたくさん買ってらっしゃるお客さんにはさまれ、
なんだかちょっと気恥ずかしい。まさか俺、この3品だけで鍋する人って思われてないだろうか?
う〜んヘルシー!いやいやそうじゃなくて、ウチにはお肉やら他の材料があって足りないのだけ買いにきたんだよ!ってな様子をかもしだそうにもどうしていいかわからず、325円だけ支払って店を後にしました。
そんなこと気にしてどうする!俺。
b0033515_12551251.jpg

[PR]
by enomushi | 2004-10-25 01:46 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
04.10.23
神戸で震災を体験してる者として、新潟及び近隣で地震の被害にあわれた皆さんへ一言。
NHK連続ドラマのわかばの母親のセリフじゃないですが、生きているだけで丸儲けです。
ホントに大変だと思いますが、一日でも早く復旧できることを心から願っています。

[PR]
by enomushi | 2004-10-24 01:44 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
taro
○ ○○  ○    ○    ○○ ○     ○○○    ○○   ○      ○○    ○
b0033515_11783.gif
ひさびさにタロを登場させました。とても大人しくてかわいい子なんです。
実際にモデルがいるのですが、犬種は最近では珍しい狆(ちん)なんですよ。
横須賀の公郷町在住です。そのあたりでもし狆(ちん)を見かけたら
「タロちゃん?」って疑問系で声をかけてみてね。なんにもいいことないかもしんないけど(笑)

[PR]
by enomushi | 2004-10-23 00:36 | gifアニメ | Trackback | Comments(0)
台風一過
b0033515_2031729.gif
こちらは幸い風が強かったぐらいでたいしたことなかったです。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
自然災害は避けようがないので恐ろしい。
もう台風来なくていいよ。っつうか来るな!地震もね。

[PR]
by enomushi | 2004-10-21 11:26 | gifアニメ | Trackback | Comments(2)
台風23号が接近しています
こんな日は早くお家に帰りましょう。
b0033515_16545872.gif

[PR]
by enomushi | 2004-10-20 16:55 | gifアニメ | Trackback | Comments(3)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。