クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タレント並み?
もう11月終わりだよ。今年もあとひと月ってか。早いなぁー。一日があっというまに過ぎ去ってるよ。いろいろやりたい事が山ほどあるのに残された人生の時間で間に合うのかな。ところで、昨日の夕方6時10分からのNHKニュース見ました?関西ローカルなのですが、実は嫁さんのご両親がインタビューされてる模様が放映されていたのです。内容は毎月17日の阪神大震災の月命日に神戸市役所南側の東遊園地にある震災モニュメントに訪ずれる人々に取材してお話を聞くという企画でした。両親は毎月17日にここを訪れ、震災で家屋の下敷きになって亡くなった弟さん(嫁の叔父さん)に会いに行ってるので、うまく取材に引っ掛かってしまったというわけです。なかなかどうして立派に応えていたではありませんか。お義父さんエライ!実は先月も町を歩いていて関テレの取材に引っ掛かり、放映されていました。どうやら義父にはインタビューの神様がついたみたいです。こうなったら全局制覇していただきたいもんです。
[PR]
by enomushi | 2004-11-30 18:04 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
寺田順三展『カムズのクリスマス』IN神戸
仲良しイラストレータ寺田順三さんの個展が今日からスタートします。
『カムズのクリスマス』IN神戸
11/29(月)〜12/11(土)まで、

ギャラリーVieにて、
B全サイズの新作書き下ろしイラストが楽しみだな〜。ギャラリーでは順三さんの可愛いキャラクターのぬいぐるみや雑貨も買えちゃいます。クリスマスギフトをまだ決めてないヒトはちょっと覗いてみてね。ひと味違った今年のギフトが見つかりますよ。こりゃみんなで行かなきゃね!
b0033515_19562259.jpg

      上の写真は順三さんのショップCOMES MARTにて撮影。

[PR]
by enomushi | 2004-11-29 19:38 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
今夜はボクが夕食担当。
b0033515_19574227.gif
今夜は珍しくボクが夕食を担当しました。メニューはタラコスパゲティとピザ。ピザは冷凍食品にソーセージをトッピングしただけ。あとはチンするだけだもんね。(笑)だから、作ったのはタラコスパだけです。タラコ3腹をほぐし、レモン汁で臭みを取り、バター大さじ3。これだけ下ごしらえをしておけばあとはスパゲティを湯がいて塩コショウを適量加え、タラコとバターであえるだけ。う〜ん簡単。でもおいすぃ〜!!なかなか好評でした。料理は後片付けまできちんとやって料理なんだよね。もちろん洗い物もやりましたよ。
どういうわけか、タラコスパゲティと卵どんぶりだけはボクが作る事になってるのが我が家の決まりなんですが、いったいいつからそうなったのか?

[PR]
by enomushi | 2004-11-27 22:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
今夜は飲もう!
b0033515_18563342.jpg友人に息子が成人したら一緒に酒を酌み交わすのが夢だねー。なんてついこの前言ってた気がするんだけど、今日息子のハタチの誕生日。早いもんだねぇ月日の経つのは…。気が付いたら死んでるかも知れないぐらいのイキオイで年取ってるような気がするぞ!俺。
そんなことより、息子よ!今日から堂々とお酒を飲んでもいいんだよ。選挙権もあげちゃいます。国民年金も払っちゃえ!タバコも吸っていいぞ!(オススメはできないけど)てなわけでー乾杯!!お誕生日おめでとう!!

[PR]
by enomushi | 2004-11-24 18:27 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
ライブ満喫。
b0033515_2034683.jpg昨日は息子達のワンマンライブに行ってきました。お客さんけっこう入ってたのでほっとひと安心。前日に用意した彼らのキャラクターカード30枚(1枚100円)も無事完売。(もっと用意しておけばよかった)最初はメンバー1人ずつ3種類のカードを作ろうとしてたのだけど、自分のがたくさん売れ残ったらヘコムから3人一緒にしてくれ〜!と、キャラクターバラ売りは息子に却下されてしまいました。情けない奴。ライブ会場はカフェなので、テーブル席で落ち着いて座って聴けたので最近お疲れ気味のボクにはありがたかったけど、車運転しなきゃいけないので、お酒が飲めないのがかなり辛かった。いつか彼らの演奏をつまみに飲んでみたいものです。わざわざ遠方から駆け付けてくれたアミーゴトっちゃん家族&鶴チャンほんとにありがとー!楽しいひとときだったぜー。みんなうまそうにビール飲みやがってーホントにぃ!悔しいのでウチに帰ってからモトをとるかのごとく飲んじゃったよ。ってなわけで二日酔いで文章書いてます。うい〜っ。
ビデオ撮影してくれた兄貴&トシヤさんお疲れ様でした。今度はゆっくり聴いてね。

[PR]
by enomushi | 2004-11-23 15:44 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
crossroads liveだ。
いよいよ明日は息子達がやってるバンドのワンマンライブだー!神戸元町「萬屋宗兵衛」にて7時半スタートです。先月の対バンではジャコパスのTEEN TOWNやチックコリアのSPAINを演奏してギャル達が引いてたからちょっと心配。でも、今回は若めのお客さんにもわかりやすいカヴァー選曲とオリジナル新曲が2曲、全部で15曲ぐらい演奏するということなので楽しめそうだ。最近は彼らのライブに行くのが唯一の娯楽なんだよね。

b0033515_22343546.jpg

[PR]
by enomushi | 2004-11-21 12:29 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
恩返ししなくちゃ。
息子がまだ3〜4歳の頃の話しですが、ボクのアミーゴ鶴(つる)ちゃん(本名)が「知り合いの子供が大きくなって、もう使わなくなった滑り台があるけど、いらないか?」と尋ねてきたので、当時車も免許も持ってなかったボクは、「欲しいけど受け取りに行く手段がないからいらないよ。」とお断りしたのでした。ある休日、家族で近所にお出かけしていて家に戻ると、庭に滑り台だけがどかんと置かれていました!(木製の立派なやつなんだなこれが)誰の仕業かはわかってましたが、アミーゴ鶴ちゃんも免許を持ってないので、「知り合いの人がわざわざ車で運んでくれたの?」と電話で尋ねると、「いやいや!俺が担いで運んでったんだよ!」っておいっ!なんと彼は彼の住んでた大阪の堺市から当時ボクらが住んでた宝塚まで重たい滑り台を一人で担ぎ、電車を乗り継いで運んできてくれたのですが、うちが留守だったので滑り台だけ残して帰ってしまってたのです。なんて男(やつ)だまったく…。そんな彼とは20数年来の親友です。その滑り台も遠い昔に役目を終え、もうウチにはありませんが、ボクの心の風景の中には今でもどかん!と残っています。
あ!なんか涙がでてきた。
b0033515_14124879.jpg

             こんなヒトが電車に乗ってきたらびっくりするよね。

[PR]
by enomushi | 2004-11-19 14:12 | 似顔絵 | Trackback | Comments(6)
やっべー!すっかり忘れてたよ。
b0033515_22345240.jpg自治会長のT本さんからメールが入ってました。12月に開催する自治会恒例の餅つき大会のポスターはどんな感じですか?とのこと。あ!!忘れてた。今年は広報の役があたってるボクが作りますって約束してたのに。完璧に忘れてました。ごめんなさい。ってなわけで慌ててポスターとチラシを作成。お餅のキャラクターも作ったぞ。名付けて「モッチー」自分自身を杵でつくなんて、可愛い顔してすごい奴。
痛そうー!子供が見たらなんて思うんだろ?やっぱマズイかな?
う〜ん…でもこのままいっちゃえー!

[PR]
by enomushi | 2004-11-16 22:35 | illustration | Trackback | Comments(7)
ほっとくだけでいい、うまい話。
テレビの節約1万円生活でやってたガス代節約技が前から気になってたので、ちょっとアレンジしてうちも試してみました。メニューはおでん。おでんの具とダシの入ったずんどう鍋を沸騰したらすぐに厚めのタオルでくるみ、さらにひざ掛け用の毛布でくるみ、次に以前E-MACを買った時に捨てないで置いていた梱包用の発砲スチロールにタオルでくるんだ鍋をすっぽり入れて準備完了。この作業を行ったのが夕べ(15日)の11時。さて、14時間後に鍋を触るととあっちーっつ!火傷するじゃんかよ!!え?なに?こんなに保温力あるんだ〜。問題は出来栄ですが、つまみ食いしてみると、うまいっ!!!味がちゃんとしみ込んでるし、大根なんてシャキシャキ感があるのに、柔らかくてうまい!!!今まで余計なガス代使って煮込んでたのは一体何だったんだ。何度か出し入れしたにもかかわらず、21時間後に鍋をさわるとまだかなり暖かかったのでさらにびっくり。ガス代節約技恐るべし。今度はカレーで挑戦だ。
b0033515_22331034.jpg


[PR]
by enomushi | 2004-11-16 00:00 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
よーく考えよう。
b0033515_1472435.jpg今日はちょっとムッときたのでシビアな話をします。リアルな車系メカのイラストとかを描く人のサイトをたまたま見てたら、描きかたのレクチャーをしているコーナーがありました。気に入った写真を雑誌などで見つけてトレースして描きましょうだって。自分もそうしてるだって。んでもって自分のサイトのイラストの著作権はどうのこうのって注釈が。ん?なにそれ? 写真撮った人の著作権侵してる人が言うじゃな〜い?こんな人はイラストレーターじゃなくて、イラストレーサーですからっっ!!。残念っっ!トレースなんてプラモデルを作る根気があれば誰でもできるんだよ!トレースが悪いって言いたいんじゃなくて、せめて写真は自分で撮れ!と言いたいです。人のふんどしで相撲とってお金もらっちゃだめでしょ。プロと名乗るならね。西口司郎さんなんて魚が餌に食らいつく瞬間を描くために水槽で飼ってる魚をしばらく飢えさせてから餌を与え、どんな風に食らいつくかを自分の目ででちゃんと確かめて描いてらっしゃるんだよ。徹夜明けの西口さんの足の爪の垢でも煎じて飲んでほしいもんです。臭いだろうなー。
あ!ごめんなさい。西口さん。

[PR]
by enomushi | 2004-11-15 00:34 | 雑記帳 | Trackback | Comments(1)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。