クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今夜はボクが夕食担当
b0033515_18382696.jpg今夜はエビマヨを作るぞ!エビマヨ!何週か前の「チューボーですよ」でやってたエビマヨのレシピを番組HPからプリントアウトして準備はオッケー。ぷりぷりの大正えびを求めて近所のスーパーに行ったけど、ブラックタイガーと天然エビ(インドネシア産)しかないじゃないの!(しかも冷凍)そんな〜!って言ってもないものはしょうがないので大正エビはあっさりと諦める。(天然だからいいじゃない)うん!?まてよ!天然ってどういう意味?ブラックタイガーじゃないって事だと勝手に思ってたけど、天然のブラックタイガーだったりして!?でもブラックタイガーならブラックタイガーってちゃんと明記してるしな(謎)まあいっか。うちの嫁さんも天然だし、細かいことは気にしないさ。買って来たエビを自然解凍してから下ごしらえ。皮を剥いて背わたをとって…。と、説明しててもきりがないのでレシピはこちら。とにかくこの甘酸っぱいソースがウチの家族はお気に入りなのです。仕込みは完了。あとはエビを揚げてソースをあえたら完成だ〜!!腹減った〜!指がエビ臭ぇ〜っ!なんじゃこのコラム。
b0033515_23585432.jpg

            やったー!大好評でした。エビマヨだけでは足りないと思い              
            シューマイの揚げ物も追加。

[PR]
by enomushi | 2005-05-31 18:36 | 雑記帳 | Trackback | Comments(12)
art oujiro
b0033515_1940442.jpg

       いつもとは違うタッチの「とうじろう君」のイラストをお楽しみください。
[PR]
by enomushi | 2005-05-30 19:36 | illustration | Trackback | Comments(4)
ようやく誕生。
b0033515_1238333.jpgボクが表紙のイラストを描かせていただいた本が届きました。イラストのモデルはボクのブログにもちょくちょく登場するアミーゴT梨家の「とうじろう君」です。アクア・バースハウスという助産院で「自然に産む」ということにこだわって出産したママ達の体験記がまとめられた本です。自由な体位の自然出産から、ぷかぷか楽ちんの水中出産まで。これから出産するという方は読んでみてはいかがですか?関西では大手書店にて6月中旬頃に並ぶそうですので、書店で見かけたら「あ!」と思ってください。そんでもって「ん!?」と思ったら買っちゃってくださいね。¥1200(税別)です。
メタブレーン出版社の太田さん。ホントにお疲れさまでした。この本が産声をあげるまでかなりの難産でしたね(笑)

[PR]
by enomushi | 2005-05-27 12:38 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
わいわい
b0033515_17325827.jpg新しくできた食べ物屋さんに行くと、スポンジの切れ端やカナだわしのカケラなど何故かボクの頼んだメニューにだけ異物が混入しているので悲しくなる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?くだらないごあいさつはさておき、毎週木曜日は専門学校の非常勤講師として大阪に出かけています。授業が終わったあと、いつもふらっと立ち寄るのがアミーゴイラストレーター寺田順三氏の事務所「カムズ」です。寺田氏がかもしだす奇人吸引オーラのせいなのでしょうか「カムズ」には楽しいちょっとおかしな人たちがひっきりなしに訪れます。いつ行っても会えなかった新人イラストレーターイマバリーネワタベちゃんともひさびさの再会。前会った時よりひとまわり成長しているそりゃないッスバディーに悩殺されつつもレディに対してセクシャルハラスメンタイコな暴言を吐かないように気を配っているボクを尻目に言いたい放題の寺田氏。反論の余地なくサンドバッグのように打たれまくりのワタベちゃん。気の毒です。そのうち訴えられるぞ。知らないぞ!この日「カムズ」に集結したメンバーは僕より先にいらしていたアパレル関係のスレンダー美人アキヤマさんと、しばらくしてから東京から打ち合わせに来られたソニーミュージックのササキ氏、さらに遅れてやって来たアミーゴイラストレーター吉祥寺のカッパこと福田氏の総勢6人で食事でも行こうと言う事になり、近所のお好み焼きやさんでわいわいと楽しいひとときを過ごしてきました。ここのところローテンションだったボクですが、ひさびさのハイテンションで結果二日酔い。いいかげん懲りろよ!俺。
[PR]
by enomushi | 2005-05-20 16:32 | 雑記帳 | Trackback | Comments(7)
やることいっぱい
親父が亡くなった後、現実的ないろんな手続きをしなければなりません。呑気に悲しんでばかりいられないのです。いったい何をしなければいけないかというと、ここを参照世帯主、銀行預金、不動産、電気、ガス、水道、NHKなどの名義を変更したり、生命保険関係の手続き、相続関係の手続きなど、あ〜っ!もう大変。役所にいったり来たりと毎日忙しいのです。せめて役所関係のことは死亡届けを出した時点で自動的に全て処理される仕組みにしておいて欲しいもんです。(怒)てなわけでしばらくバタバタしてますので、ブログの更新はなかなかできないと思います。いつもここへ来て下さってるみなさん。ごめんなさい。(泣)いただいたメッセージにはきちんとお返事させていただきます。
[PR]
by enomushi | 2005-05-14 14:42 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
親父ありがとう。
10年前に癌に侵され闘病を続けていた父親が3日前に静かに息を引き取りました。享年71才。頑固な親父でした。恐い親父でした。やさしい親父でした。かっこいい親父でした。尊敬する親父でした。10年前、医師の診断では命は1年持たないとのことでしたが奇跡的に10年も寿命を長らえる事ができました。医師の宣告を受けてから5年が経過し、7年目に至った時には癌は完治したものと思っていましたが、その期待も空しく父の病は静かに進行していたようです。人が死に往くプロセスを見たのは初めてでした。親は子供に生き様を見せると言いますが、最後に見せるのは死に様です。良く頑張った。もう頑張らなくてもいいよ!と思うぐらい頑張りました。しかと受け止めたよ親父。痛みも苦しみもない世界へ旅立った安らかなあなたの顔を見て今はすがすがしいぐらいの気持ちです。子供の頃嘘をついたらひどく叱られたよね。10年間癌だと言う事を隠し通し、親父を騙し続けた事本当にごめんなさい。

[PR]
by enomushi | 2005-05-10 01:44 | 雑記帳 | Trackback | Comments(10)
夜中に大爆音
来客がある度に大掃除をする我が家ですが、今回は和室の掃除を念入りにやり過ぎたため(たんすを動かして掃除したり、畳の向きを変えたり)T梨家が到着した頃にはすでにへろへろ状態。最近の運動不足で体力のなさを痛感。夜中に長時間高速を運転して来たT梨さんもかなりのヘロヘロ。ヘロヘロオヤジ×2。ぐっすり眠ってエネルギーチャージ満タンのちびっ子×2。うちの息子の部屋にはかわいい破壊神とうじろ君(参照)が触りたくてたまらない音楽機材がたくさんあり、うっかり眼をはなすと部屋に侵入しているので、なんだかんだ言って阻止するのが大変なのです。息子の部屋とボクの部屋は彼を単独で入られないようにするので必死でした。もはやこれは戦いなのです。ふと気を抜いた瞬間。リビングにあるコンポが大爆音で轟きました。くっそー!やられたー!コンセントを抜くの忘れてたよー!そんなドタバタな2日が過ぎT梨家が帰ってしまうと、シーンとした部屋に残されたちびっ子たちの手形とかを眺めながらいつも寂しくなってしまう我が家なのでした。
[PR]
by enomushi | 2005-05-03 12:43 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。