クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しゅ、宿題!!
今年の夏もそろそろ終わりですなぁ。夏が大好きな自分としては8月31日は昔っからローテンションなのです。夏休み最終日に近い日曜のサザエさんではカツオがやり残した宿題に頭を抱え、波平さんに「ぶゎぁかも〜〜んっ!!」と怒鳴られるという毎年恒例のストーリーが繰り広げられ、小中学生の頃はこれを見る度に身につまされたものです。宿題をやり残してるくせにアニメ見てる俺も俺だけど、現実から目を背けるために見てるアニメでやり残している「宿題」を思い出さされるんだからたまったもんじゃないよ。なんだかんだ言っても最終的に宿題を手伝ってくれるマスオさんや波平さんという助っ人がいるんだもんなぁ、カツオずるいぜ!!
とにかく昔っから「宿題」が大っ嫌い!言葉も大っ嫌いっ!響きも大っ嫌いなのですよっ!
アートディレクター時代の話しですが、これは行ける!!と意気込んで乗り込んで行った最初のプレゼンでこちらの提案に納得できないクライアント(判断できないと言った方が正しいぺーぺー担当者)に「これは次回打ち合わせまでの宿題ってことで!」と言われ、マジでムカついたもんです。答えがわからないくせに問題を出してて偉そうに言うんじゃねぇっ!さんざんアイデアを出させたくせに結局一番最初のやつに決まってるじゃんかよっ!「重役が最初のをえらく気に入りましてねぇ…。てへへへ。」だとぉ!!??
はぁ〜〜っ!1?
偉そうに言うやつに限って決済できないんだよっ!!おら〜〜〜〜〜っ!!!(マイクを叩き付ける)
あ!話が変な方向に(笑)とにかく今でも「宿題」大っ嫌い!

[PR]
by enomushi | 2005-08-31 14:46 | 雑記帳 | Trackback | Comments(10)
復活!
腰はほぼ完治しました。いやぁ〜!参りました。痛みで身体の自由を奪われるということはホントに辛いことなんだなと改めて感じました。引越すまでの数日間は捨てる荷物を抱えて階段をあがったりさがったり。入れる荷物を抱えてあがったりさがったりしてたのでかなり体力が戻って来たぞ!とちょっと調子に乗って朝練まではじめてしまい、身体は悲鳴をあげていたようです。(ボクの場合頭と身体は別人格らしい)それならそうと早めに言ってくれればいいのに俺の身体。気が弱いのかなかなか言い出しにくかったようです。そんないきなりあんたなにすんの!ってな感じで腰砕け。腰痛ベルトを巻き、シップ三昧の日々。治るのにきっちり1週間かかってしまいました。でも今は快適!ぶわ〜っはっはっは……。
ちんたらコラム書いてないでイラスト描けよ俺!

[PR]
by enomushi | 2005-08-22 11:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
ダンゴ虫キラー
家の向いに水道局の減圧槽施設がありまして、以前は道路に面した場所にサツキが植えられていたのですが、まったく手入れされることなく全部枯れてしまいました。まったくもって税金の無駄遣いです。枯れてしまってそのまま放置されている植え込みを見るのも忍びなかったのか、うちのオフクロとおとなりのおばあちゃんがいろんな草木を植えはじめ、今ではちょっとしたガーデンになっています。(水道局の土地なのにどんどん開拓中)最近ではその庭を朝から手入れするのがオフクロ達の楽しみになっているのです。肥料をやり、水をやり、雑草を抜き毎日毎日その作業を飽きもせず繰り返しています。
ある日のこと。夕食が終わり、お風呂にもはいって家族みんなでリビングでくつろいでいる時でした。(11時半頃)ふと気付くとオフクロの姿が見当たりません。お風呂でもないし、トイレでもない。2階にもいない。外をみるとオフクロたちが手入れしている庭を懐中電灯を持って怪しげな動きをする人影を発見。近づいてみるとオフクロがダンゴ虫を見つけては踏みつぶしていたのです。なにやってんの!?こんな夜中に!と尋ねると、オフクロは「ダンゴ虫は夜行性(ほんとか?)やからやっつけてるねん」と笑って答えました。キリが無いからやめなさいって!「今年は例年よりいっぱい繁殖してるらしいねんよ」そりゃあんたが踏みつぶすからだろ!!と心でつ突っ込みながら、夜中にそんなおばあさんと出くわしたら人がびっくりするからやめたほうがいいよ!それにダンゴ虫にいったいなんの罪があるんだよ!ったく!「草木に悪さする害虫やから大嫌いやねん」と僕の忠告を聞かずに延々ダンゴ虫を踏みつぶし続けるオフクロ。そういや梱包用のプチプチを潰すのも好きなタチです。通りすがりの通行人さん!驚かしてごめんなさいね。

[PR]
by enomushi | 2005-08-18 17:33 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
ぎっくり!
スクーターのスタンドに足を掛け、後ろにぐっと引っ張った瞬間に腰がグギッ!!( ̄□ ̄;)!!
ついにギックリ腰になってしまいました。
引越しの無理が祟ったのか油断してたらこれですよ。ったく!昨日からほとんど寝たきり座ったきりの生活。トイレに行く時はひざに手をあて(おすもうさんのシコのようなポーズ)腰をかがめてそろりそろりと移動。b0033515_863967.jpgこのスピードだと早めに行かないと確実に漏らしてしまいます。(。>0<。)移動の際は重心をからだの中心に置きながらバランスを取っていないと「かっくん」となり腰砕けになってしまいます。もし我慢の限界状態なら腰砕けと同時に脱糞などという情けない結果を見る事は明白。なんてこった!情けないぜ!俺のカラダ!ど〜うしたんだ!ヘイヘイベイベッ♪バッテリーはビンビンだぜっ!元気があるのに病気みたいなこの症状ってかなりつらい。早期復帰を目指すぞ!

[PR]
by enomushi | 2005-08-16 07:35 | 雑記帳 | Trackback | Comments(7)
壁の穴2
建築士のアミーゴS井氏の指南を参考に壁の修復にとりかかりました。
欠損した筋交い部分を補強金具で固定し、土壁を除去、新たなエアコン用の穴部分の小舞下地(竹を編んだもの)をあらかじめカッターで切断(またゴリゴリされるのもうざいので(笑))。ボードを打ち付けてその上に壁材(京壁)を塗り完了。工事はおふくろの知り合いの大工の便利屋さん(アミーゴT梨さん似)にお願いしました。最初に見積もりを気持ち高めでいいですよって依頼すると材料費込みの1万5千円でいいです!っておっしゃるのでびっくり。安っ!いい人過ぎるっ!!それじゃあいくらなんでもあんまりなので工事費はボクがお金を払う訳ではないので2万ぐらいとっといてくださいってことになりました。これでみんながハッピー!(笑)引越し屋さんも安心するでしょう。持つべきものは友とネットワークだねぇ。ボクが恐い人ならこんなんじゃすまなかっただろうねぇ。わははは。


写真を見る?
[PR]
by enomushi | 2005-08-05 23:31 | 雑記帳 | Trackback(1) | Comments(6)
壁の穴(といってもパスタ屋さんじゃないよ!)
みなさんお久しぶりです。かなりヘロヘロですが、生きてますのでご心配なく。(笑)
引越しはようやく完了です。
ほぼ片付きました。ここ数週間でかなり体力がついたような気がします。

昨日分解掃除に出していたエアコンを業者さん(引越屋さんのグループ業者)が取り付けにきました。僕の仕事部屋にはあいにくエアコン用の穴がなかったので新しい穴を開けてもらう事に。

業者さんはテキパキ仕事をこなしていきます。う〜ん職人さんてなんかかっこいいなぁ。な〜んて余裕こいて眺めているとエアコン用穴開けドリルがうなりをあげました。ギュイ〜ン…ギュイ〜ン…ガリガリガリガリ…

あれ!?なんか様子が変!土壁なので当然中には竹が格子状にはりめぐらされています。おいおい!そんな無理してあんたドリルなんて大丈夫かよー!そこはカッターで切らないとだめなんじゃ!?!

ガリガリガリ!ドシャ!

土壁にエアコン用の倍の穴が開いてしまいました。

あとどうする気なんだろう!?職人さんにはなにか考えがあるんだろうな!きっと!

さらにドリルが回転を増しガリガリガリスポンッ!と木の固まりが穴のカタチで落っこちてきました!

ん!?何?この木片は?

あーーーーーーーーっ!!もしかしてこれは!!!!

ボクは作業をストップしてもらってその穴を覗き込みました。

なんと職人さんは建物を補強するための筋交いに穴を開けてるじゃあーりませんか!!
なんてことやってんだあんたっ!!!


続きを読む
[PR]
by enomushi | 2005-08-03 17:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。