クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
元町界隈
b0033515_15295788.jpg

街をぶらついているといろんなサインボードを見かけますが、
これはあんまりかわいらしかったのでチェキラ!(笑)

[PR]
by enomushi | 2005-10-29 15:36 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
こんなんありましたで〜!
ブログに音源を載っけたいけどエキサイトじゃ無理なので、なんとかならんもんかなといろいろググッてたらありましたよ〜。「ケロログ」ってブログが!ここは音声によるウェブログが作成できるのですよ!もちろん自分で編集したMP3データもアップロードできちゃいます。コメントも携帯から自分の生声で入れられます。すげー!!すでにブログを持っているユーザーがプラグインとして利用する事を想定して開発されたようです。いいじゃん!いいじゃん!さっそく息子がギターを演奏しているオリジナル音源をアップしてみましたよん。ごきげんなインストナンバーをお楽しみ下さい。kenta試聴村ヒリゴー!
[PR]
by enomushi | 2005-10-17 17:12 | 雑記帳 | Trackback | Comments(5)
他力本願コラム
marigeさんのブログで教えてもらったのですが、自分の名前を入力すると勝手に新聞記事にしてくれる
日刊あなた」というサイトがあるのですよ。試しにやってみたら↓こんな記事にされてしまいました。笑えるので暇つぶしにどうぞ。


クボマサヒコ氏(自称イラストレーター46歳)の
「突撃!隣の晩ご飯」

ワイドショ−の名物コーナー「突撃!隣の晩ご飯」の収録が今日行われた。突撃レポーター役を引き継いだクボマサヒコ氏(自称イラストレーター46歳)にとっては、これが初めての収録となった。大人気コーナーだけに、最初はいささか緊張の色が見えたが、それはさすがにクボマサヒコ氏(自称イラストレーター46歳)のこと。すぐにエンジン全開となった。「甘からず、辛からず、うまからず」といった、どこかで聞いたことのあるようなギャグをふんだんに織り交ぜ、爆笑をえた。しかし、2件目でビールをご馳走になったクボマサヒコ氏(自称イラストレーター46歳)はついに暴走。放送禁止用語を連発し、ついには収録がストップ。結局幻の作品になってしまった。先が思いやられるスタートとなったが、クボマサヒコ氏(自称イラストレーター46歳)は一向に強気の姿勢を崩さず、「次はもっとすごいよ」とスタッフを震え上がらせた。おそらく降板になるだろう。

↑俺いったい何やってんの!(笑)

[PR]
by enomushi | 2005-10-17 13:09 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
なーんだ!そおいうことね
b0033515_17231256.jpg

スキンの背景の色や文字の色を変更する際にCSS編集の記述をいじくるわけなのですが、
スキン編集ド素人のボクは前々から上の紫色部分の色を示す数値が気になっておりました。
なんかカラーチャートとかないのかなぁ。
数字じゃわかんねーなぁ…

……………………………。
……………………………。
「あ!もしかして!!」Σ(゚д゚;)
うっそ〜ん!今頃ようやく気が付きました(鈍)

知りたいヒトはここをクリック
[PR]
by enomushi | 2005-10-14 17:32 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
前期終了
週に一度非常勤講師として通っている専門学校の前期授業が本日で終了しました。学生さん達「お疲れちゃ〜ん!」これからも就職活動や卒業制作といろいろと大変そうですが頑張ってね。てなこといって先生ぶっておりますが、彼等に教えられる事もしばしばあるのですよ。前回はブログのタイトル部分の文字を小さくする方法を習いました。(笑)今日はボクのコラムにもコメントを入れてくれているclover1213君に「文字を流すタグに画像を貼ったら画像が流れますよ!!」との報告を受け、「おおおお!!これは使えるじゃん!!すごいすごい!!」なーんてまたまたいいこと教えてもらっちゃいました。ラッキー。いろいろ応用できそうです。
そんなもんとっくに知っとるわ!なヒトはなにもせんでもよろしいですが
↓知らなかったみなさんは試してみてね。
〈MARQUEE direction="left"〉ここに画像URL〈/MARQUEE〉
↑注:カッコ部分は<>←半角に変更してね。
回転寿司みたい
b0033515_23411543.jpg


[PR]
by enomushi | 2005-10-13 23:43 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
栗ご飯
昼頃目覚めるととってもいいお天気。今日はどこかに散歩にでかけるかなぁ。ウキウキした気分で1階へ降りるとなにやら段ボールが玄関先にどーんと置かれておりました。オフクロのお知り合いの方から秋の幸(里芋やら栗やらサツマ芋など)のお届けモノが届いていたのです。大きな栗をみてオフクロが栗ご飯にしよっか。と言いましたが、ええええ!!栗ご飯〜!??今日はいやだなぁ。明日以降にする?と軽く拒絶反応のボク。栗ご飯は大好きです!おいしいもんね。でも誰が栗剥くのさ!俺でしょ!?こんないいお天気なのにさー。出かけたいわけですよ。日曜日ですよ。日曜日!
などと言いつつコーヒーを飲みながらテーブルに置かれた栗をながめていると、1個剥くのにどれぐらい時間がかかるか試してみようと余計な事考えたのがいけなかった。1個じゃすまないわね。2個3個とやってるうちに栗剥きにのめり込んでしまいますた!!!

「栗剥いて一日終わる日曜日」友造心の俳句  って…

ちび丸子ちゃん始まってるじゃん!!!!
気が付くと一日の黄金の時間帯は過ぎ去りファーラウェイ。日は暮れてしまいました。今、おいしそうな栗ご飯の炊ける香りがしております。まぁいっか(笑)今度から剥いた栗送ってください。

[PR]
by enomushi | 2005-10-09 19:10 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
個展のハシゴ
今日はめちゃくちゃ気持ちのいいお天気だったので街へでかけてきました。(うちは山ん中)道が空いてると車で15分走れば三ノ宮だもんね。目的地は元町のギャラリーと三ノ宮の喫茶店です。いずれもアミーゴたちの個展会場なのです。ホントは土曜日に行く予定だったけど土曜日はお天気が崩れそうなのでやめました。でかけるならやっぱ気分がウキウキするお天気の日の方がいいに決まってるもんね。寺田さんの作品やみさをちゃんの作品もデジカメで押さえてきたのでご本人の了解を得てからアップする予定です。
寺田さんの個展会場には立体作品が40数点ありました。またまた進化した新たな寺田順三ワールド、素敵でした。みさをちゃんの作品も作者同様ほのぼのとしたとってもカワイイイラストでした。まだ観にいかれていない方はぜひ行ってみてね。今週の土曜日の5時〜6時ぐらいに行けば寺田順三さんと会えると思いますよ。たぶん。

[PR]
by enomushi | 2005-10-06 21:17 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
このうっかりもの!
b0033515_1524391.jpg昼前に警察から電話がかかってきました。
俺、なんかやったかな?とドキドキしましたが免許証を落っことしてたらしく、親切な御年配の方が届けてくださっているとのこと。ええええ!!!いつ落っことしたのぉお!。知らされるまでまったく気付かなかったよ。ったく。ローソンで買い物した時間から計算すると落っことしてからすぐに届けてくださってたみたいです。保険証とかも入ってたので悪いヒトに拾われていたらとんでもハップンだったよ。あー助かった。ありがとう親切な御年配の方。さっそく警察署へ引き取りに行って来ました。とにかくよかった。親切な御年配の方になんかお礼しなきゃ。何がいいかな?

[PR]
by enomushi | 2005-10-05 15:23 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
寺田順三展覧会好評開催中!
さきほどアミーゴ順三氏との電話での会話一部始終。
トゥルルル…
へい!まいど!
うん元気元気!
へ!?寺田順三展覧会『静物』IN神戸開催中!?
うそ!もうやってんの!?
は?DM出し忘れたって!?
この前会った時に渡したつもりだったって!?
おいおいそりゃないよぉ〜もらってないよ〜!!
で、どこで?
うん!?神戸のギャラリーVie?オッケーオッケー!
で、いつまで!?
10/8(土)まで?ほいほい。
今週の土曜日の4時〜5時にはギャラリーにいるって?
了解!!その辺で顔だしますわ!
え!?ゴン○チのチチ○村さんも遊びに来るの!?
この前のピンボケだったからまた一緒に写真撮ってもらおーっと!
わかった!ブログでも宣伝しとくからね。ほなねー!
ガチャ。
行かなきゃ!

b0033515_1783858.jpg








↑ピンボケ写真はこれ

[PR]
by enomushi | 2005-10-03 16:44 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
電車おじさん
大阪から帰りの電車内でのお話。ボクは駅のホームで電車を待って並んでいたのですが、先頭の人から数えて14、5番目という座れるかどうか微妙な順位でした。が、なんとかうまく座席に着く事ができました。ラッキー!ボクの席の向いの最後の一座席をめぐって軽い攻防があり、席に着けなかった会社員風のおじさんがとても残念そうにつり革を掴んでうなだれ、深く溜め息をつきました。アンラッキー!車内はあっというまに満員となり、「ドアが締まりまーす」のアナウンスが流れ電車は発車。乗客はそれぞれ話をしたり新聞を読んだりと、ごく普通の電車内の空気に落ち着きはじめた頃、話をしていた乗客二人が楽しそうに常識的なトーンで「あははは」と笑いました。すると例の座りそびれたおじさんが「座ってはるヒトは楽しそうやなぁ」と、ぼそっと呟きました。一瞬周りの乗客はフリーズしましたがその後また車内はもとの世界に落ち着き始め、しばらくすると誰かが「ふぁ〜っ」とあくびをしました。すると例のおじさんは「座ってはる人は疲れてはる」とまたぼそっと呟きました。そのおじさん、ことあるごとに車内の乗客のリアクションに絶妙な間でコメントをつけるのです。どのコメントにも必ず「座ってはるヒト」という枕詞をつけているのがおかしくてボクは全身を震わせながら顔の筋肉がゆるまないように維持するので必死でした。新聞をめくる音に対しては「座ってはるヒトが新聞読んではる」誰かが咳をすると「座ってはるヒトは風邪ひいてはる」誰かの会話を聞いては「座ってはるヒトはいいこと言いはる」と、「座ってはるヒト」コメントの連続攻撃です。もうやめてくれ〜!ハラがよじれる〜!!そこまで言ってもそのおじさんには誰も席を譲りません。そうこうしているうちにボクの最寄りの駅に着きました。その駅ではかなりの「座ってはるヒト」が「降りるヒト」になるのでようやく座席にありつけたおじさんが最後につぶやいた言葉は「やっと座れたぁ…」でした。ボクはもう我慢できず吹き出しながら電車を飛び降りました。おじさん、あんたも「座ってはるヒト」になれてよかったね。
[PR]
by enomushi | 2005-10-03 15:48 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。