クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
タバコ
b0033515_1259468.jpg
1000円になるかもしれんって?そうなったらどうする?やめる?タスポのせいで自販機の売り上げがかなり落ち込んでるらしいねぇ。といったタバコ談義が最近巷でささやかれるようになってますなぁ。ボクは昨年の暮れに何度目かの禁煙に成功し、とりあえずは過去最高記録の5年禁煙を目指しております。だからヒト事的に能天気なテキトーなことを書いちゃいますけど、箱に入ってて、紙巻きで、フィルター付きといった最もポピュラーなタバコのみに1000円ルールが適用されて、それ以外のカタチ(販売形式)のタバコにはもう少しゆるいタバコ税ですよ〜といった抜け穴をつくっておけば、その他の雑酒的タバコもどきな製品がつくられるかもなと考えちゃいます。タバコ1本につき50%はタバコ以外の葉っぱ(その他の雑葉?なんか気持ちよくなる成分とか←だめじゃん)が含まれているとかすると半額の500円でタバコが買えるとか、あるいは加工前のタバコの葉っぱだと安く販売されてて、それを自分で好みのサイズに切り刻んで紙で巻いて吸うってなタバコ巻きキットが大流行したりしてね。(あると思います!)タバコの葉の代わりになる野草なんて本も出版されたり、あと、先輩のB場さんが言ってたけど、1本売りとかもあるかも。冗談はさておき、1000円近くも税金払って吸う場所まで制限されて嫌われるってばかばかしいのでたぶんほとんどの人がやめちゃうだろうね。
増税というよりむしろマーイ!でヤーバーバーバイんじゃない?
↑写真の手タレはデザイナーのヒヨッコ苽生(うりゅう)君です。
[PR]
by enomushi | 2008-06-21 09:35 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)
森を散歩していたらいきなり小熊さんと出〜会う〜の巻
b0033515_19103721.jpg
おいおい!子犬やないか〜い!(チ〜ン)わっはっはっは。髭男爵風ってな写真とはまったくカンケーないのですが、息子が父の日のプレゼントに「続三丁目の夕日」のDVDを買ってくれました。サンキュー!見たかったんだーこの映画ー!昭和路地裏世代のわれわれにとってはたまらない町の風景と昭和の香りムンムンのベッタベタな人情ストーリーにまた泣かされちゃいました。最近のニュースとか見てるとなんか心がギスギスするような事件ばっかり起こって嫌〜な感じだったけど、なにか決定的に不足していたある種の精神的な栄養素をひさびさに補給できたような満足感がありました。あの頃はやっぱよかったよな。
[PR]
by enomushi | 2008-06-15 19:11 | cooちゃん | Trackback | Comments(2)
神戸新開地「高田屋京店」
b0033515_19502982.jpg

b0033515_19505918.jpg

新開地のうまいもんや巡りを始めて2ヶ月近くなりますが、今回は高田屋京店さんに行って参りました。のれんをくぐると厨房をぐるりと取り囲んだカウンター席とボックス席に老若男女が入り交じり(B1席もあります。)従業員さんの平均年齢は65〜70といったところでしょうか。メニューは名物のおでん(ザ・新開地ツウ情報)をメインに、焼き物、揚げ物といった普通の炉端焼き屋さんにあるようなメニューもラインナップで、元気のいいアットホームな雰囲気のお店でした。かなりお年を召されたご主人がこまめにおでん鍋の具のレイアウトを変えたり補充したりされている手元を飽きもせず眺めておりました。何十年と繰り返して来られたであろうこの所作のルールにはご主人にしかわからない確固たる理屈があるのだろうなぁ。なぁ〜んて考えながら飲む生ビールは格別でした。ときどきダシに指が浸かってたけどまったく熱そうな素振りをされなかったのが不思議です。長年鍛えられて平気になっているのか…。それともぼけて…んなぁこたぁないか(笑)お値段はもちろん新開地リーズナブル価格でお味の方もそこそこ満足できました。ボクはまた行くと思います。
[PR]
by enomushi | 2008-06-08 19:51 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。