クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
とってもスパイシー
b0033515_23212459.jpg
娘的G-designerのmyちゃんに教えてもらった「あのひと検索スパイシー」が楽しい。何ですかそれ!?という人だけ読んでね。
「スパイシーとはウェブ上に存在する大量の情報の意味を理解し、必要なものを選び出し、 編集して知識として提供するセマンティックウェブ技術です。」だそうです。さっそくボクも自分の名前で検索依頼を出し待つ事約2日。セマンティックウェブ技術を使ってウェブ上にあるボクの情報やボクと関連する人とのつながりをあっちこっちから探し出してきてジマンチックボブ(誰だよ!)な成分表と相関図が完成。う〜ん実にスパイシーでロマンチックラブ!!(ちがうかぁ〜っ!!)坂田師匠と未知やすえちゃんとは何もカンケーないけどつながってる。??んでもってよくよく考えてみるとそーいやコラムにちょこっと名前を引用した事があったんだよね。そんだけのことでつながっちゃった。(笑)けっこうテキトーだけど何か楽しいので暇つぶしに遊んでみてください。うまくゆけばつながるかも!つながるといいなぁ。
[PR]
by enomushi | 2008-10-31 23:24 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
萌え〜!
b0033515_23504032.jpg
現在書店で発売中のMOE。表紙を飾っているのはワタシのお師匠さんの藤本将(すすむ)氏です。長らくご無沙汰しておりますがお元気でご活躍のご様子でなによりです。娘みたいな新人G-designerのmyちゃんから久保さんのお師匠さんのブックカバーがビームスに売ってましたよ〜!!ってメールで教えてもらってさっそく行ってみたんだけどその物がなくってがっかりしてたら。MOEにそのブックカバーがしっかり載ってましたよー。ギガントカワユスな〜萌ぇ〜!!欲すぃ〜!!しかし、この本、師匠だけじゃなく自分とゆかりのある方が他にもけっこう載っておるじゃないですか!寺田順三さんにぬいぐるみ作家の原優子さんも!楽しいのでぜひ買って見てね。ボクはもう買っちゃいました。
[PR]
by enomushi | 2008-10-27 23:52 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
木漏れ日
b0033515_16103044.jpg
公園の木立の中に差し込む朝の日差し、木漏れ日をくぐってお散歩。ゆったりと流れる朝の時間。くぅ〜っ!!たまりませんなぁ。この感じ。これがなきゃぁ休日の朝は始まりませんよ。我が家の休日の定番なのですが、これはクーちゃんが家族になってからの新しい習慣です。彼がいなかったら休日の午前中はずっと布団の中にいるんだろうなぁ。息子が小さかった時にもよく朝のお散歩には出かけてたけど、彼が成長してからはすっかりそういう感じを忘れてました。もったいない話ですよ。ほんとに。とにかくクーちゃんのおかげで朝の充実した時間を過ごさせてもらってます。残念ながら今日は雨。おまけに菊花賞はぜんぜん外してるし。ちょっとつまんない休日かな。(笑)

クーちゃんはここ
[PR]
by enomushi | 2008-10-26 16:53 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
アライグマ助かる?
b0033515_1657474.jpg
さっき神戸元町は山本通5-7あたりを車で走ってるといきなり左方向から動物が飛び出してきたので急ブレーキをかけて停止。ヘッドライトに映し出されたそのシルエットはなんとアライグマ!!!!。えええーーー!!!!??まじでー!!?もうちょっとでひき殺してしまうとこだったよ。(ちとおおげさ)…しばしヘッドライトを眩しそうにしながら背中を丸めてこちらの様子をうかがっておりましたが右に走り去って行きました。キツネ(タヌキ?)につままれた気分でその場を通り過ぎましたが後ろを振り返るとさっきのアライグマを追いかけるように2匹の猫が通り過ぎて行きました。で、家に帰って調べてみると、かつて人に飼育されていたけど手に負えなくなって捨てられた(なんてことしやがる!!)アライグマたちはプーマなどの天敵がいない日本で繁殖し野生化しているとのこと。(知らなかった)平成18年12月に神戸市でも「神戸市アライグマ防除実施計画」なるものが策定され特定外来生物として捕獲、処分を実施しているそうです。(ひどい話だよ。)ったく!
[PR]
by enomushi | 2008-10-23 01:02 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
soy joy car
b0033515_081539.jpg
三宮で目撃!かわいいじゃな〜い!車もかわいかったけど運転してたおねえさんがさらにかわいらしかったです。うまい具合に信号待ちしてたのでついつい撮影してしまいました。お金かかってるよねぇ。TVCMもけっこう派手にやってるけど、この商品売れてるんでしょうかねぇ?まわりで気に入ってる人見ないんですけど…。

こんなAD CARも見かけたよ
[PR]
by enomushi | 2008-10-20 00:31 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
いいえ。パグではありません。
b0033515_1751463.jpg
愛犬COOちゃんをベリーショートにしてカットしてから、パグちゃん??ミックス?犬種は何ですか?ってしょっちゅう尋ねられるようになりました。その度にペキニーズなんですけどおもいっきり短くカットしたらこうなっちゃったんですよ。と答えております。やっぱそれぞれの犬種に合ったカットが望ましいのでしょうかねぇ。武士は「ちょんまげ」みたいにわかりやすくね。ちなみにボクはパンチパーマです。(嘘)

お知らせ!
作品をまとめて見ていただけるようにHPを作りました。
cooちゃんの新作イラストも満載!是非見に来てね!
HPはこちらMASAHIKO KUBO PORTFOLIO


このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2008-10-16 22:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
乾杯!
b0033515_16211286.jpg
神戸ハーバーランドに息子を送って行ったついでにぶらぶらお散歩。いいお天気だしお昼ご飯は外がいいよね。なんつって阪急百貨店の地下食弁当を買ってきました。嫁さんとcooちゃんの3人でくつろげそうな場所を探してあたりを見渡すと灯台が目についたので灯台の階段を陣取って食べていると、おそらく本日晴れの日であろう新郎新婦とレフ板とカメラを持ったブライダルスタッフらしき集団がやってきました。式のオプションで外で撮影なんかをやってんだねぇ。きっと。などとお弁当をほおばりながらチラ見してるとブライダルスタッフの人達もボクらをチラ見してきました。「!!!!」「そっか!ボクらが陣取ってるこの場所でたぶん撮影したいんだねきっと。背景に写るモチーフとしては最適だしね!!。はいはい!おめでたい日だし。どうぞどうぞ!」とお弁当を持って移動してあげました。
cooちゃんの後ろに写っているのが人前で恥ずかしいポーズを注文されてさらし者になっている本日の新郎新婦です。

お弁当はこちら
[PR]
by enomushi | 2008-10-13 16:21 | cooちゃん | Trackback | Comments(1)
天上人
b0033515_2134691.jpg
神戸市役所庁舎24階展望ロビーより三宮山側を望む。ここにはたまーに立ち寄ります。ロビーにある喫茶室のコーヒーはおせじにもおいしいとは言えないけれど眼下に広がる景色は精巧にできたジオラマのようで数時間ぼーっと眺めていても飽きないんだよねー!(うちら夫婦だけかもしれんけど…)店員さんも早く帰れ的な視線を送って来ないし、けっこうおすすめスポットです。(喫茶室に入らなければもちろんタダです)いつもは昼間に訪れるんだけど、たまには夜景でも眺めてみるかなと思い、寄り道してみました。あまりの美しさにあやうく彦摩呂的お決まりの台詞を言いそうなところをぐっと我慢して「ワタシは神だ」とちいさな声でつぶやいてみました。
[PR]
by enomushi | 2008-10-11 21:45 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)
休肝日なのにねぇ。
b0033515_904376.jpg
こんないいものいただいちゃいました焼酎「島育ち」。どんな香りしとるのか気になったのでさっそく封を開けてみました。な〜るほど…ちょっと芋っぽいような香りだねぇ。このお酒は切り子のグラスなんかが合うんじゃないかなぁ。っておもむろにグラスを手に取って眺めてるとなーんか氷を入れてみたくなったりしてね!そしたらカラ〜ンっていい音するじゃ〜ん!!いいねぇ!いい感じじゃな〜い!?ところで、どんな色してんのかなぁ。気になるなぁ…う〜ん…そうそう!色を見るだけ!!見るだけね!ってなわけでトクトクトクってグラスに注いでみるでしょ。な〜るほど!無色透明なんだねぇ〜…。いやぁ。そうじゃないかなとはうすうす思ってました!はい!色はわかりましたよっと。だ〜けどボトルに戻すのもなんでしょ、そりゃないでしょ。せっかくだしね、じゃぁどうする!?行っとく!?行くよねフツー。ここまできたら飲んじゃうでしょー!!って!!!ぐびぐびだよ。4杯も。調子に乗ってぐびぐび。
休肝日だったのに、俺って意思弱ぇ〜!!
なかなかいけますよ。「チマチョゴリ」じゃない「島育ち」(酔っぱらいか!!)
B場先輩ごちそうさまでした。
[PR]
by enomushi | 2008-10-07 23:46 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
なんじゃこれ?
b0033515_22412297.jpg
三宮をプラプラしていてふと歩道の足下を見ると!ん!?なにこれ!?自律移動支援プロジェクト!?インテリジェント基準点!?なんですか〜それ!!調べてみるとインテリジェント基準点なるものにはICタグが埋め込まれているものもありこれに近づくと携帯端末経由でその場でさまざまな情報を収集できるらしい。視覚障害者や車椅子使用者が、安全に移動できるように、バリアフリー経路の案内であったり、交通手段の情報、目的地の施設情報などを画像や音声で提供するほか、英語をはじめとする多言語にも対応する予定だそうな。現在国内には数百万個の基準点が埋め込まれていてそのうちの1万数千個にはICタグが埋め込まれている模様です。いつのまにそんなことやってたんだろうねぇ。無駄な道路工事ばっかりやってると思ってたけどちっとはましなこともやっとるのだねぇ。そやって近い将来にはユニバーサルでユビキタスな社会が構築されてゆくのでしょうな。俺も将来ボケて夜中に徘徊するようになったらICタグでも埋め込んでもらうかな。
[PR]
by enomushi | 2008-10-05 22:28 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。