クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
新開地喫茶ベラミ
b0033515_224989.jpg
↑上の写真は新開地の路地裏です。
新開地のベラミは昭和レトロな喫茶店だけど、ここのコーヒーめっちゃおいしいですよ。一杯300円でこの味♪素敵だ。
b0033515_2242520.jpg


このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2010-01-30 22:04 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
いたずら好き
b0033515_2214059.jpg
ソフマップとか家電屋さんのMACコーナーで、お友達のブログのページを開いたまま立ち去るってなことをついついやってしまいます。ごめんなさい。でも、やめるつもりはありませんけど。(笑)
[PR]
by enomushi | 2010-01-30 22:01 | 雑記帳 | Trackback | Comments(3)
あいしあってるか〜い!
b0033515_21585819.jpg
個展 忌野清志郎の世界に家族で行って来ました。場所はHEP FIVE8階のHEP HOLL。休日に大阪に出かけることなんかまずないんだけど、清志郎だから仕方ない。行かなきゃね。初めて聞いた曲は「ボクの好きな先生」だったなぁ。ラジオから流れて来た清志郎の歌はボクの心にやさしく染みました。昔っからずっと変らないところが好きだったな。(誰とは言わんが、途中で歌い方が変るミュージシャンとかだいっ嫌いなもんで…。)少年時代から2009年までに描かれた絵画、レコジャケやコンサートの告知ポスター、ステージ衣装、ポートレートなどが展示されています。スペシャル映像も日替わり(これずるいよね)でみれます。もっとたくさんのボリュームで見たかったけどまあ700円だしこんなもんかな。元気だった頃のライブ映像とかプロモ映像とかで垣間見える清志郎のなんともやさしくて、はにかんだ表情を見てるとポロリと涙がでちゃいました。11時から21時(最終入場20時30分)。2月14日までやってます。

そのあとカレーを食べに
[PR]
by enomushi | 2010-01-30 22:00 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
ちょっとだけ毒吐くよ。
b0033515_23321289.gif
先日ガイアの夜明けを見ていて、スーパーからの値引き交渉にきっぱりと「NO!」をつきつけた水戸の納豆メーカーの社長に思わず拍手を送ってしまった。赤字で仕事をするこたぁない!その通りだ。こだわりとプライドを持つメーカーは安売りする必要なんてないからね。「おたくに買っていただかなくてもよそで買っていただきますから!お金がたまってから買いにきて来ださいな。」ってみんな言ってやれ!実に気持ちがいいぞ。「金もないのにお高くとまるんじゃねえ!馬鹿バイヤー!」何様のつもりか知らんけど、(ったく)業者の弱みに付け込んで買い叩いて、なんでもかんでも安くすりゃ客は喜ぶんだよみたいな商売はもういいかげんにやめませんか!?客はあっというまに離れちゃうからね。チラシに馬鹿みたいに商品を載っけて見にくく(醜く?)してるスーパーは、ぜんぜんお客さんのことなんか考えてないのといっしょ。僕はチラシの紙面ってのは売り場の構成と同じだと思っているので、馬鹿みたいにチラシにいっぱい商品を載せるスーパーはお客さんに商品を取りにくくしていることと同じなんだよね。実際の売り場に置き換えると20メートルぐらいの高さの什器に商品をぎっしり積み上げているイメージだな。(届くかっ!)おっと!脱線した。これ以上書くどんどんエスカレートしそうで怖いのでこの辺でやめとこ。

ところで、好きなスーパーと、嫌いなースーパーよかったら教えてください!
ボクはおそうざいのおいしいnishiyamaが好きだな。三田に行ったらかならず寄るよ。東京に行ったらOKにもぜひ寄ってみたい。
[PR]
by enomushi | 2010-01-28 22:24 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
舞妓プラズマ?
b0033515_1574231.jpg
風邪がなかなか直りません。熱とかは全くないけど、鼻詰まりのひどさにまいってしまい、午前中病院へ行って新しい薬をもらってきました。開院15分前が受付開始なのでちょっと早めには行ってはみたけど案の定すでに10人待ち。また1時間以上は待たされるなぁ。と、うんざりするも、くりぃむしちゅーのpodキャスト(何度も聞き直すほど好き)を聞きながらイスに座ってると熟睡してしまいあっというまに1時間過ぎてました。名前を呼ばれて(イヤホンしてるので聞こえない)カラダをゆすられて目が覚め、ちょっと恥ずかしかった。診察室で現在の症状を伝えると、お医者さんが「咳が頻繁に出だすと…」とおっしゃったので「あ!マイコププラズマ肺炎ですか?」と先回りして効くと、「よくご存知で」とお医者さんが苦笑い。このお医者さん毎回毎回マイコプラズマ肺炎について語るのでちょっとウザイなといつも思ってたんだよね。マイコプラズマってのはウイルスより大きく細菌より小さい病原体でセフェム系やペニシリン系の抗生剤が効かないので(そんな説明も毎回する)、お医者さんが処方した風邪薬を服用しているのに4、5日経過してもひどい咳が続いたりするとまずマイコプラズマ肺炎(普通の肺炎とはちと違う)にかかっている疑いがあるのだけど、以前うちの奥さんがマイコプラズマにかかったことがあって、ボクの場合そこまでひどく咳はでませんと言って、総合感冒薬に咳止めと、鼻づまりに効く薬の処方を加えてもらって病院を出ました。お医者さんで爆睡したのはじめてだったな。

上記図はマイコプラズマについて研究している(ご苦労様です)大阪市大の方たちのサイトリンクより引用。覗いてみてね。舞妓さんみたいにかわいい研究員さんたちがいたよ。
[PR]
by enomushi | 2010-01-25 21:50 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
とってもおいしいです。
b0033515_2312209.jpg
先週の土曜日にむしょうにピザが食べたくなったので
meetsで紹介されていた
六甲道の「ピッツェリア・チベッタ」というお店に
家族で行って来ました。
ランチタイムは2種類のピザが選べるのだけど
3人ともマルゲリータが食べたいってことで
同じのを頼んだら
一枚ずつ焼いて持って来てくれたので
2ピースずつ分けっこしながら食べました。
3人が別の種類のピザを頼んだら
そうはならないんだろうけど(笑)
次に運んで来てくれるタイミングもまあまあよくて
最後までアツアツのピザを楽しむことができてとても満足。

「とってもチーズがトロっとしてて
生地がめっちゃもちもちしてて
それにトマトの酸味もめちゃめちゃ合っていて
めっちゃアツアツでとってもおいしいです。」

シルシルミシルの番組AD堀君なら
きっとこう言うだろうな。

表のテーブルではペット同伴可なので
春頃にまたcooちゃんと一緒に
今度はパスタを食べに来たいなと思ってます。
b0033515_23342092.jpg

[PR]
by enomushi | 2010-01-22 23:12 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
池が凍ってます。
b0033515_2311113.jpg
ちょっとでも寒い日だったりすると、クボさんちは雪積もってるでしょう?
ってからかわれます。神戸市北区や三田に住んでる人は
たいていこんな意地悪言われてると思います。山の中で寒いもんね。
でも北区より三田の方が絶対寒いですよ!って答えます。実際そうだし。
先週しあわせの村にお散歩に出かけたら日本庭園の池が凍ってました。
寒いはずだよ。だけど、いくつになっても氷がはってるのを見つけたり、
雪が積もるとテンションが上がるよね。(つぶやきシローか!)
絶対踏んづけたり、石を投げて割ったりしてしまいます。大人げなく。
かなり分厚く氷が貼ってる箇所があったら乗っても割れないかどうか
片足だけ乗っけてそーっと体重を預けてみたりもします。
天然の氷が張った池の上って歩いたことないんだよね。
(子どもの頃あこがれたよな)クーちゃんは池の上を歩いて
つるつる滑るのが怖くてすぐに陸に上がってきました。
裸足だもんね。最近は犬といえどもお散歩をさせる時には
靴を履かせるのがスタンダードになりつつあるってな話を
耳にするけどどうなんでしょうか。
家で暮らすワンコの肉球は軟弱なのかな?
人間だって昔は裸足で今は靴だもんね。退化してるじゃんね。
っつうことはやっぱ家で暮らすワンちゃんの肉球も
軟弱になってると考えるのも間違いではないかもな。
うちのCOOちゃんは雨の日のお散歩を嫌うけど
足が冷たいから嫌なのか、濡れるのが嫌なのか
どっちなんだろう?

氷上のcooちゃんはこちら
[PR]
by enomushi | 2010-01-22 22:50 | Trackback | Comments(0)
はだがずばっていばす。
b0033515_21393911.jpg
日曜日から風邪を引いてしまい、寝込むこと3日。
とにかく眠り続けたっす。これでもかっつうぐらい寝た。
ところが完全回復にはいたらず、現在右の鼻が完全に詰まってしまって、
何を食っても味がしない。ちっともおいしくない。
鼻づまりのせいで寝てる時のいびきがこれまたすごいらしくて
嫁さんから苦情言われるしね。(ホント申し訳ない)
口でしか息ができないもんだから喉ががからからになって
夜中に何度か水分を補給しなきゃいけないし、ちっとも熟睡できないので
かえって疲れてるんじゃないかなと…。早く良くなって欲しいっす。
今年の風邪はめっちゃきついので、みなさんお気をつけください。
[PR]
by enomushi | 2010-01-21 21:41 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
オリジナルチョコ画像あげる
毎年バレンタインの季節になると
オリジナルチョコ画像をプレゼントするってのを恒例にしてるんだけど
そのおかげでこの季節になると
アクセスが半端なく急増するんだよね。
ところが、早くも検索ワード「チョコ画像」でこのブログに
たどり着く人が増えてきたのでかなり早めですがアップしますね。

今年は骨チョコのビターとホワイトの2パターンです。

ボクからあなたへの〜♪
(心から〜の〜)
贈り物で〜す〜♪
(これ知ってたらかなり小田さんのファンだな)

好きなのを持って帰ってちょ。
b0033515_0355977.jpg

b0033515_0362771.jpg


昔のチョコはここだよ
[PR]
by enomushi | 2010-01-16 00:39 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
気ぃつけなはれや!
b0033515_0414745.jpg
朝の満員電車で地味に意地悪をしてくる
(なんがぐいぐいわざと押してきたんだよね)やつが!
あきらかに故意にやってくるので振り向いて顔見たら
めっちゃ弱そうなオタクっぽい子。

「はぁ!?」

いくらなんでもこんな子相手に必要以上にプレッシャーを
かけるわけにもいかないので2センチぐらいまで顔を近付けて
「なにやってんの!?」
とやさしく丁寧な言葉遣いで尋ねたら目線も合わせられずに固まってました。

不快な思いをさせられたら
こっちもだまってるワケにはいかないのでねぇ…。

でも、なんであんなに弱いくせに
余計なことするんだろうか不思議。

ボクの過去の知り合いでも
そんな奴が二人ほどいたけど
いつもエライ目に遭わされてました。
でも、懲りずに何度も同じこと繰り返してね。
ほんとバカ。

そんな質の人は気をつけてくださいね。
世の中ボクみたいに優しい人ばっかりじゃないですから(笑)
[PR]
by enomushi | 2010-01-15 00:17 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。