クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
落書き
b0033515_2311793.jpg

[PR]
by enomushi | 2011-04-27 23:11 | illustration | Trackback | Comments(0)
すっかり傷も治って元気です!!
b0033515_14514566.jpg
痛々しいcooちゃんの写真だけを載っけてたらいろいろ心配されたので、すっかり治ってる様子もアップしておきます。手術したのは3月14日なのでもうすっかり元気です。ご心配をおかけしました。

傷あとが気になる方はこちら
[PR]
by enomushi | 2011-04-25 14:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
表皮膿腫(ひょうひのうしゅ)
[表皮膿腫] ブログ村キーワード
b0033515_22145020.jpg
うちの愛犬cooちゃんは、たまにニキビのようなのができるのだけど、お尻に近い背中のあたりにできたニキビ的な膿が完全に外に出きらないでシコリになってしまい、中でだんだん大きくなってきてました。落語家の歌丸さんにそっくりなかかりつけの獣医さんに看てもらったら、親指の先ぐらいの大きさになったら取り頃ですのでそれぐらい大きくなってから手術で取り除きましょうとの診断だったので、しばらく様子を見る事約1年。そろそろ親指の先っちょ程の大きさに育って(?)きたので切除して摘出してもらうことにしました。良性の膿腫だとわかってはいるけど、手術の際にはやはり全身麻酔をかけるので、ペキニーズのような短頭種(鼻の短い犬種)には危険リスクを伴うと聞かされていたので心配していましたが、無事にオペも終了。夕方に迎えに行くと患部の毛を短く刈られ、傷口を針金の糸で縫われた痛々しい姿で尻尾をフリフリしているcooちゃんが愛おしくてたまりませんでした。無事に終わって良かった。ホント!取り除いたモノを見せてもらったらボクのイメージ(膿腫だけを切りとるのだと思ってた)と違って赤黒かったので一瞬ガン?と思ったのだけど皮膚ごと切って縫合したとのことで。全然心配いりません。大丈夫ですよ。と歌丸さんがおっしゃてたので胸をなでおろしました。もうひとつ小さい膿腫があったのでオマケに取っておきました。といわれてビックリしたのだけど、別料金がかかる訳ではなかったのでこれまた安心しました。良心的!
うちのcooちゃんと同じような症状のワンコちゃんがいて、いろいろ調べてるうちにこのブログにたどり着いたヒトのためにかかった金額を書いておきますね。日帰りで全身麻酔、オマケの膿腫も取ってもらって、手術・再診料で26,775円。手術前の初診料と細胞の検査代が2,625円、抜糸(術後10日)500円、再診料500円也。表皮膿腫(ひょうひのうしゅ)はシーズーとかによくみられる皮膚の病気だと、本には書いてありました。しこりをつまんだ時に筋肉に根が張ってなくって皮膚といっしょに動くようなしこりだとまず良性のもんでしょう!とも言われましたし、たいていは獣医さんが注射針で採取した膿を顕微鏡で見ればその場で良性か悪性かがわかるみたいなので、同じような症状のワンコちゃんがいらっしゃる方はそんなにビビらないで病院に連れて行ってあげてくださいね。
術後の元気な様子動画はこちら

〈追記〉2013.6.24
相変わらずニキビ体質のcooです。皮膚表面にできたものはニキビのフタをとっちゃえばすぐに膿を絞り出せますが、皮膚のちょっと奥の方で溜まってるフタのない厄介な膿は消毒した針でつつき、膿の通り道をつくり、ちょっとずつ絞り出すようにしています。(処置後は消毒と塗り薬(うちはオロナイン)も忘れずに!)数日でできものが小さくなり消えちゃいます。最近は全てその方法で完治してますよ。

摘出したのはこれ。ちょっとグロいよ。
[PR]
by enomushi | 2011-04-23 22:32 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。