クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
バリちびタコ(追記)
b0033515_18262465.jpg
先日ミニストップのXポテトの話題で盛り上がっておりましたが、ミニストップでカリカリ系のうまいのがもうひとつありました。その名も「バリちびたこ」土星の輪っかみたいなカリカリのバリ付きで食感最高!ビールのつまみにぴったりです。もし、大好きな彼女がこのちびたこのバリだけを全部食べちゃって丸部分だけ残すといういたずらをしたらどうする?と息子に訪ねたら「最初はかわいいなと思うけど、2回目やったらキレル」と言ってました。ボクはしょっぱなからキレマすけど…。
まあ、それぐらいウマイからといってあんまり食べ過ぎて嫌いにならないようにしなきゃ。
※過去にくりーむしちゅーのオールナイトニッポンで有田哲平が番組でデイリーストアの「良味100選両横綱中辛カレー味」がウマいと絶賛してたのを聞いて食べてからハマり、食べ過ぎて嫌いになった経験があるんだよね。

お知らせ!
作品をまとめて見ていただけるようにHPを作りました。
新作イラスト満載!是非見に来てね!
HPはこちらMASAHIKO KUBO PORTFOLIO
新しいブログをHPのほうにも作ったのでこちらも是非是非!

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-06-25 01:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
今日は父の日だったんだ!
b0033515_1313060.jpg
宅急便から荷物が届いたので何かなと思ったら、息子がボクのために取り寄せてくれたものでした。そうか!今日は父の日だったんだ。まったく意識してなかったっつうかもうとっくに過ぎてるって思ってた。気を遣わせて申し訳ないねぇ。さっそくおされな包装紙を開くと、マッカランの12年モノ、シングルモルトスコッチウイスキー父の日ギフトバージョンが!!ハイボール用グラス付き!気を使わせてすまないねぇ。ありがとねぇ。せっかくおいしいお酒をプレゼントしてもらってなんなんだけど、しばらくはお預けにして嫁さんの快気祝いで頂く事にするよ。サンキュ〜!
[PR]
by enomushi | 2011-06-19 13:48 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
全治3週間。
b0033515_11514198.jpg
夕べcooちゃんのトイレ散歩で普段は通らない駐車場を横切っていたときに後ろから鈍い音が!同時に「痛っいーっ!!」という声がしたので振り向くと、嫁さんが車止めにつまずき大転倒して膝をひどく打撲し、悶絶しておりました。しかも体をかばって支えた手も打撲し皮がむけて出血するという散々な目に。今まで通ったことのない道をなんで今日に限って通ってしまったのかという後悔と、頭を打たなくてよかった!!という安堵の気持ちや、前向きに歩いているのになんで車止めなんぞににつまづくんだと腹立たしさも覚えたりと、複雑な気持ちが頭をぐるぐる巡りながらも気持ちを整理しつつなんとか帰宅。うちでできるだけの応急処置を施して、今朝整形外科で診察してもらうと、膝の皿が欠けていて、全治3週間との診断でした。今日から松葉杖生活の始まりです。これでしばらく外を出歩く事もできないのだけど、そのおかげで逃れられた難があったのかもしれん。軽い骨折ぐらいで済まないようなもっと深刻な大事故に巻き込まれていたかもしれん!!3週間で元に戻るなんてなんて幸せなんだ!とでも思わないとやっとれんよね。嫁さんの早朝運転リハビリ教習も家事もしばらくお休みだ。お大事にね。
[PR]
by enomushi | 2011-06-18 11:15 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
ワコム、iPad向け手書きノートアプリ「Bamboo Paper」
b0033515_18384490.jpg
ipad用手書きアプリとなるとつい試したくなっちゃうのです。普段ノートとしてipad手書き用アプリUpadを使ってます。drop boxからデータを引っ張ったり、引っ張ったpdfデータや画像に直接文字を記入したり、テキストを入力したりできてとても便利。このたび、筆圧タブレットでおなじみのワコムからiPad向け手書きノートアプリ「Bamboo Paper」が6/30日までApp Storeで無料でダウンロードできる(通常は230円なんだって)のを知り、さっそくためしにDLしてみました。すらすらいい感じに書ける!けど、機能的にはモノ足りん!タダなんだから文句いっちゃいかんけどね!
このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-06-17 19:07 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
ミニストップXフライドポテト
b0033515_14564535.jpg
近所に待望(ボクだけ)のコンビニミニストップが誕生したぞ!わ〜い!なぜそんなに喜んでいるか説明しますね。TBSラジオJUNKおぎやはぎのめがねびいきという人気深夜番組でおぎやはぎとミニストップがオリジナルホットドッグを開発するといったコーナーがあって、リスナーから新メニューホットドッグのアイデアを募集し番組でそれを開発して行く様子を放送。最終的にはそのシーズンにふさわしい期間限定「キングオブドッグ」を商品化して実際に店舗で販売されるのだけど、番組でリスナー提案の候補にあがったホットドッグをいくつか試作したモノをスタジオでおぎやはぎらが試食、感想を言ったりクレームをつけたりしながらどんどんカタチ作られてゆくその様を毎週聞いてると、どんどん味の想像力が頭の中で膨らんできて、食べたくて食べたくて仕方なくなるんだよね。最近では「ゆずコショウうま辛ドッグ」が最終的に商品化されたのだけど、近所に肝心のミニストップがなくって、ホットドッグを食べたい小腹空いてる的なタイミングと、町中でミニストップに遭遇するタイミングとが合わず、結局食べられずに販売期間が終了。悔しい思いをしていたのですな。それが!あんた!ついに!!キターーーーーーーー!なわけです。先日TBSラジオの金曜JUNKバナナマンのバナナムーンGOLDを聞いてると(ラジオタか!)設楽が話していたミニストップのXポテトがうまい!という話も小耳にはさみ、さっそく購入し食してみたら、う〜んうまい!!!いままで食ったフライドポテトのなかで食感が一番かもしれん!ポテトをX字にカットするとはナイスアイデア!フライドポテトのカリッとした食感をになっているのは角!(エッジ)なのですよ。ふつうのポテトは四角なのでエッジが4箇所に対してXポテトはエッジが8箇所!この8箇所がカリカリ感を増幅しておるのです〜!!うちの家族も絶賛のXポテト1個¥198お試しあれ。(って騒いでますがあくまでもボクの個人的な意見です。)

お知らせ!
作品をまとめて見ていただけるようにHPを作りました。
新作イラスト満載!是非見に来てね!
HPはこちらMASAHIKO KUBO PORTFOLIO


このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-06-16 15:20 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
曾孫(ひまご)→玄孫(やしゃご)→来孫(らいそん!)
b0033515_10185694.jpg
小島慶子のキラキラポッドキャストで、曾孫(ひまご)の次が玄孫(やしゃご)でその次が来孫(らいそん)って言うんだってー!とピエール瀧と話してるのを聞き、え!?そんな呼び方するんだ!?こりゃちょっと調べてみんといかんなとネットで検索をかけてみると、孫の単位にはさらに続きがあって(そりゃそうだわな)昆孫(こんそん)仍孫(じょうそん)雲孫(うんそん)と続くそうな。いやぁ知らんかった。きちんとした呼び方があるもんだねえ。そういえば、おじいさんのお父さんは「ひいじいさん」で、ひいじいさんのお父さんを「ひいひいじいさん」て言うんだと勝手にボクは思ってたけど、調べてみるとそっちにももちろん正しい呼び方があって 「高祖父(こうそふ)」というのだそうな。よく考えると「ひいじいさん」のお父さんのことを「ひいひいじいさん」と言うのはおかしいんだよな。ほんとは「ひいじいいさんお父さん」って呼ぶのが正しくて、次が「ひいじいさんじいさん」で、その次にやっと「ひいひいじいさん」になるんだよね。で、「ひいひいじいさんお父さん」「ひいひいじいさんおじいさん」「ひいひいひいじいさん」…。
きりがない!(笑)

コラムを読んだついでに似顔絵も見て行ってね→click!

他にも人間関係をあらわす言葉をしりたい人はこちらを参照ください。
[PR]
by enomushi | 2011-06-13 10:08 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
G(ジョージ)ショック!
b0033515_156411.jpg
先日、引き出しを整理していると昔電池切れで止まってしまい、町の時計屋さんで電池を入れ替えてもらおうとしたら、「あ!G-shockはメーカー送りで電池入れ替えとなっておりまして3,150円かかりますー」と言われ、はぁ!?高っけー!めんどくせー!ってなわけで放ったらかしになっていたそれが出てきました。嫁さんのBABY-Gも寄り添うようにね。動かんからと捨てるのももったいないし、ジョギング行くときに汗だらだらかくのでそのときにつける時計としては最適なんだよなぁ。どこか安くで修理してくれるとことかないのかねぇなんて思いつつ、ネットで調べていると、カンタンに電池の入れ替えが出来る事が判明。電池1個230円(安っ!)勝手に個人でやっちゃうと防水的な面ではちょっと?な感じではあるけど、(メーカーではパッキンを交換したりシリコンを塗ったりとかしてしっかりメンテナンスしてくれての3,150円なんだろうね)えーいやっちゃえ!ってなわけで10数年ぶりに復活しました。う〜んジョージショック!チンチラポッポ!なんかうれしい。
[PR]
by enomushi | 2011-06-10 15:30 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
cooちゃんペパクラ
b0033515_14583218.jpg
カッターで切って折り畳むだけで出来あがり。ノリはいらないよ。

プリントアウトはこちら
[PR]
by enomushi | 2011-06-03 15:06 | illustration | Trackback | Comments(2)
なつかしりーず2
b0033515_9375027.jpg
むかーしむかし、尼崎の「つかしん」という商業施設にあった「つかしんホール」あとにできた映画館のためのキャラクターを頼まれ、この子が誕生しました。「たのシネマ」くんです。
b0033515_9384543.jpg
だけどもう映画は終わっちゃったんだ…。「かなシネマ」 ぐすん。

他のも見る?
[PR]
by enomushi | 2011-06-03 09:59 | illustration | Trackback | Comments(0)
なつかしりーず1
バックアップ用の外付けHDを徹底的に整理していたら出てきました。なつかしいイラストシリーズが!10数年前に使っていた古いペインターというソフトの保存形式のRIFFデータで保存していたため、全く置き忘れ去られたRIFFフォルダに格納されてました。懐かしさのあまりさっそくフォトショップで開こうとしたら、cs3のフォトショップでは古いペインターのRIFFデータが開けないじゃない!!あっちゃー!!せっかく掘り当てたのに残念〜〜!とあきらめかけたときにふとペインター11の30日お試し版をダウンロードしてディスク内のRIFFデータをすべてPSフォーマットに置き換えて保存し直すという方法を思いつき(さすが!俺)無事に全部のRIFFデータをPSデータに置き換える事に成功!ふう…助かった〜っ。ってなわけでアップしてみます懐かしいシリーズ。お暇なら見てよね。
当時珍しかったペインターのテクスチャー機能を非効果的に使いすぎてるのが泣ける(笑)
b0033515_16424768.jpg
BABY

他のも見る?
[PR]
by enomushi | 2011-06-02 10:37 | illustration | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。