クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
狼爪が折れたので。
[ペキニーズ] ブログ村キーワード
b0033515_1622894.jpg
2日前のこと。愛犬cooちゃんと散歩をしていたら右の前足を時々あげる仕草をするので、何かがツメの間にでもはさまったのかな(たま〜に細い小枝とかがはさまる事がある)と思って見てみたら別に何もはさまってないし肉球を軽く押さえても特に痛がらないのでなんだろ?と思いつつもそのまま普通に歩き出したのでお散歩を続行し、家に戻って足を洗おうとすると「キャン!」と鳴いて痛がったのでよくよくじっくり見て見ると、狼爪(ろうそう)が根元から折れてぷらーんとぶらさがってるじゃない!!そりゃ痛いわな〜。歩く時に直接地面に触れる部分ではないので普通に歩けてたんだろうな。ちょうど狂犬病の予防接種を受けないといけない時期だったしでそれもかねて、かかりつけの獣医さんで診てもらい処置をしていただきました。(ぶら下がってるツメをカットして止血剤を塗って包帯を巻く)化膿はしませんから。とキッパリおっしゃって、包帯は夜になったら取ってくださいねとのことだったので一安心。怪我自体はたいしたことはないのだけど、あのちっちゃい前足に包帯を巻かれるとなんだか痛々しく見えてブルーな気持ちになる。本人(犬?)も巻かれた包帯に違和感があるらしくしばらくはなんだか落ち着かない様子だったけど半日たったらすっかり慣れてぐっすり眠ってました。折れた爪。ちょっと伸び過ぎてるなーと気づいていながらほったらかしていたボクが悪かった。ごめんよcooちゃん。
b0033515_1627059.jpg
ママ!ボク足痛い痛いの。
b0033515_16295857.jpg
折れた爪

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-10-21 16:30 | cooちゃん | Trackback | Comments(2)
ぎょぎょぎょ〜っ!
b0033515_1443401.jpg
どうです!このサカナ君たち。めっちゃめちゃ安いと思いませんか?新長田一番街のお魚屋さんなのですが、前々からこのタイムサービス気になってたのです。でも自分でさばかないといけないのが億劫なので手を出さなかったのですが、今日はとうとうこのケースを買いに朝から車をぶっとばして買いに行ってきました。(左端のを買ったので写真には写ってないのですが…)
↓続きはここをクリック

続きを読む?
[PR]
by enomushi | 2011-10-15 14:59 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
ホームページを作りました〜。覗いてみてね。
b0033515_13221980.jpg
作品をまとめて見ていただけるようにHPを作りました。
新作イラスト満載!是非見に来てね!
HPはこちらMASAHIKO KUBO PORTFOLIO

このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-10-12 15:33 | illustration | Trackback | Comments(0)
溜まった資料を処分!
b0033515_1456211.jpg
こういう仕事をしていると、机周りに印刷の刷り上がりとか、くだらない原画とか、紙もの資料がどんどん貯まってくるので、なんとなくホコリが堆積した資料類は見て見ぬ振りをしてやり過ごしてきたのだけど、ええかげん片付けようっかなと一念発起し朝から頑張って片づけしました。机の横の22センチぐらいの隙間と机の下からなんとゴミ袋4袋ほどのいらない資料が!!あ〜ビックリした。その中にとっくに処分したと思ってた昔雑誌に描かせてもらってたカットイラストをまとめたファイルが見つかり、つい懐かしくて見入ってしまった。ほとんどが手描きで描いてた時代のカットイラストだ。これも最初は雑誌のカタチでストックしてたのだけど本棚にかさばってしょうがないので掲載ページだけ切り取ってストックしてという風にだんだんコンパクトにして保管はされてるのだけど、結局どこにいったかわからなくなってたってことはいらないただのゴミなんだね。もう二度と見る事ないので最後に画像をアップしておこう!よく見ると近い時期にオレンジページとレタスクラブに描いてたりしてる。ライバル誌なのに節操がないぞ俺。(笑)
[PR]
by enomushi | 2011-10-12 14:59 | illustration | Trackback | Comments(0)
猫目ハウスギャラリーpart2
[オリジナルイラスト] ブログ村キーワード
b0033515_847989.jpg

作品展の様子をアップしました。→こちら
[PR]
by enomushi | 2011-10-12 08:48 | illustration | Trackback | Comments(0)
猫目ハウスギャラリー開設(当日限り)
b0033515_1153495.jpg
いつも仲良くしていただいているイベントプロデューサー明石仙人のお宅(通称猫目ハウス)のお庭(通称猫目庭)で行われる恒例のBBQパーティーに便乗してお庭ギャラリーを併設させていただき、めちゃくちゃオフィシャルな作品展(当日限り)をさせていただきました。なんでそんなことになったかというと、今年の春頃だったかな?プライベートで猫目庭にお邪魔した時に、このお庭をギャラリーにして、木立に作品を展示し、BBQに来られた方達に見てもらえるようにしたら楽しいですね。とうっかり言ってしまい、そのまま数ヶ月過ぎてたのだけど、言ってしまった手前、仙人に「この前クボさんが言ってたあの話…。」と急に切り出されても困るなということで秋のBBQパーティを目標にこっそり作品作りを始めてたのです。20点程度ではありますがなんとか間に合ったので、晴れてお披露目と相成りました。当日はすばらしい晴天に恵まれ、絶好のBBQ日和。仙人ゆかりの方達が大勢お見えになり、楽しい一日を過ごさせていただきました。ゲストミュージシャンのエルナンデス エフライン・パブロ兄弟のアンデスの空に響き渡るような「コンドルは飛んでいく」は最高でした。
↓続きはこちらをクリック

他の写真も見る?
[PR]
by enomushi | 2011-10-09 12:59 | illustration | Trackback | Comments(0)
さよならJobs!
b0033515_17132048.jpg
懐かしい〜っ!13年ほど前の写真。PowerMAC7200と当時でかかった21インチモニターが写ってるでしょ。
最初に買ったのはLC475なんだけど(古っ)。それより俺若っ!
今の人は漢字Talkって言葉しらないでしょ。


デスクトップパブリッシング…そんな言葉を初めて耳にしたのはもう20年も前のこと。IT用語辞典などで調べるとパソコンなどを用いて、原稿の入力から編集・レイアウト・印刷などの出版のための作業を行うこと。と説明されている。昔僕たちグラフィックデザイナーはロゴタイプやマークを作るのにも雲形定規とコンパスにロットリング(烏口も)を使って制作していた。もちろんイラストも手描きだし、線を一本きれいに引けないというだけでデザイナーになれなかったんだ…。それに、コピーライターが手書きで原稿用紙に書いたキャッチフレーズやリードコピーなどの文章を写植屋さんに入力してもらうために書体、大きさ、左右の文字数、行間、ツメなどを事細かに指定し手渡すという作業を必ず行っていた。(毎日毎日)指定通りに焼かれた(入力された)印画紙が写植屋さんから納品されると、今度は印刷用の原稿(版下)を作るためにその写植にノリをつけて切ったり貼ったりしてレイアウト台紙をこしらえるという超アナログな作業を来る日も来る日も行っていた。中堅ぐらいになると版下を作らない代わりに版下を作るための指示書にあたる指定原稿を作ってた。鉛筆と定規と級数表を使って朝から朝まで(笑)最長10日間缶詰(しかも平均睡眠時間3時間以下)で家に帰れなかったこともある。そんでもって布団なんかないから大きな作業台(机)にでっかいロールのエアクッション(ぷちぷち)を何重にも重ねて布団代わりにして男3人並んで寝たりしてた。真冬でも暖かいんだなこれが!話がそれたけど、パーソナルコンピューターを使うと全部それらの作業が自分一人で出来ちゃうといった夢のようなお話で、マックのスーパーユーザーなら文字入力からレイアウト、画像処理、画像加工から製版まで全部自分一人で出来ちゃうんだもんね。アップル社というデジタル黒船がやってきたためにデザインとその周辺の業界のシステムが全て変わってしまう大革命が起こったわけです。
(↓続きはここをクリック)

続きはここ
[PR]
by enomushi | 2011-10-07 17:22 | 雑記帳 | Trackback | Comments(6)
大正モダンガール
b0033515_1674089.jpg
昔大原麗子さんがサントリーREDのCMに出てたときのキャッチフレーズで「すこし愛して。ながく愛して。」ってのがあったなぁ。あのCM雰囲気があって好きだった。大正モダンガールのイメージでちょっと描き直してみました。

お知らせ!
作品をまとめて見ていただけるようにHPを作りました。
新作イラスト満載!是非見に来てね!
HPはこちらMASAHIKO KUBO PORTFOLIO

サントリーのCMはこちら↓


このブログの最新の記事へ
[PR]
by enomushi | 2011-10-06 16:15 | 雑記帳 | Trackback | Comments(2)
何回言うねん!
b0033515_1821356.jpg
自分の名前で検索をかけて見ると同姓同名のいろんな方がヒットする。ある久保雅彦さんは東京芸大出身のインダストリアルデザイナーさん。またある久保まさひこさんは松本大洋原作の鉄コン筋クリートってアニメなどの車両デザインと作画監督をやったアニメーターさん。(ちなみにこのアニメのシロの声優さんは蒼井優ちゃんだよ。)そしてまたある久保雅彦さんは大分の久保酒造の10代目当主(社長)。他には大麻所持でつかまった少年マガジン元副編集長の久保雅彦って面汚しもいますが、(苦笑)いろんな同姓同名の方がいらっしゃるのはあたり前なんだけどなんだか思いをはせちゃったりする訳です。Facebook(登録してるだけでやらないけど)でも同性同名のリストがばーっと出て来てなんだか同姓同盟みたいに大勢の久保雅彦さんがいらっしゃいますが、なかでももっとも関わりやすそうなのが久保酒造で、以前から気になってた久保酒造の「久保」って焼酎を扱っているお店を調べたらわりと近所の長田にありました。松岡商店さん。今朝、嫁さんと愛犬も一緒に車に乗っけて買いに行ってきました。店に入るなり久保ってお酒ありますか?と尋ねたもんで店主さんも気になったのか「久保をどこかで飲まれたのですか?」と尋ねられ、「この久保酒蔵の社長さんが自分と同姓同名の同姓同盟なのでシャレで買いに来ました」と説明。ここの店主さんもブログをみていただければわかる通りかなりお酒やお酒にまつわる様々なことの探求に熱心な方ゆえ、なぜ久保?という興味が湧いたのだろうな。二種類ある焼酎の味を説明していただき、コクのあるほうの久保とスッキリしたほうの久保を両方購入。今夜ちょっとこのこってりした久保が久保を一杯試してみようと思います。相性がよければ我が家の定番おみやにすっかな。
↓他の写真はこちらをクリック

買い物を済ませたあと
[PR]
by enomushi | 2011-10-01 18:49 | 雑記帳 | Trackback | Comments(4)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。