クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
剛力彩芽ちゃんを描いてみた。
b0033515_1771392.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

剛力彩芽ちゃんは、近いうちに描こうと思ってたところにタイミング良くFacebookのお友達からリクエストを頂いたのでさっそく描いてみました。「大切なことはすべて君が教えてくれた」というドラマで武井咲ちゃんの同級生役を演じていたのを初めて見た時に「お!この娘は来るだろな!」と(きっと誰もが感じただろうな)思ったのだけど、案の定、今やドラマの主演やバラエティにと引っ張りダコで飛ぶ鳥を落とすイキオイですな。目もちっこいし、けっして美人ではないけれど醸し出す雰囲気がチャーミングでとても清潔感のある女優さんだなと思う。今後の成長が楽しみな女優さんの一人です。ボクは彼女の横顔が大好きで、9:1ぐらいの斜めの角度で見る彼女がいちばん素敵だなと思ってます。(図書館で彼女が本を読んでる横顔をずっと眺めてたいなんて人も多いんじゃないか?)なので描くなら横顔と決めておりました。ってなわけで現在放送中のドラマビブリア古書堂で彩芽ちゃん扮する古書に関してはずば抜けた知識を披露する女店主篠川栞子を描いてみました。

「想像してみてください。次は誰を描くのでしょうか…」なんちって。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-29 17:07 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
小田和正さんを描いてみた。
b0033515_18113591.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

嫁さんがときどき「小田さんいつまで歌いはるやろか?」と心配そうにつぶやく。彼女によると、最近のコンサートでは歌い出しの辺はなんだか声が出にくそうにしてらっしゃる感じがするとのこと。それでもコンサートも中盤になる頃にはすっかりいつものコンディションになってるのだそうだ。今年で66歳なのによくもまああんな高い声が出るもんだと感心する。日頃の鍛錬の賜物なんだねきっと。年齢的に高いキーの歌を歌うのがしんどくなってくるような時がもしも来たなら、ちょっとキーを下げてでも出来るだけ長く現役選手でいて欲しいというのが我が家の願いであります。な〜んてこと言ってますが、ボクはそもそもオフコースとしてヒットを飛ばしてた頃の小田さんは、タモリさんが小田さんのことを嫌ってる理由と全く同じでボクも大嫌いだったのです。(あの女性っぽい歌声がとにかく苦手だった)ところが、嫁さんに徐々に洗脳されつつ「クリスマスの約束」という番組を毎年一緒に傍らで見るにつれ小田さんの人となりを知るようになり、だんだん自分の悪いイメージが濾過され、いいイメージがどんどん浸透してきて、今ではすっかりファンになっちまいました。(昔は永ちゃ〜ん!!とか言ってタオルを振り回してたのに…)机に向かって似顔絵を描いてるボクの後ろで「今度は小田さんを描け〜!」的な嫁さんの視線(念)を背中にずっと感じてたのだけど、ボクが「いつかどこかで」描きたい気分になる「その日が来るまで」待ってたら何となく気分がノって来たのでこんなボクをいつも支えてくれている「大好きな君に」「ボクの贈り物」です。ってなわけで小田さんを描いてみた。けど、こんなんで「ダイジョウブ」かな?(笑)

追記
うちの息子と小田和正Far East Club Bandのギタリスト稲葉政裕さんとの
おもしろいエピソードもついでに読んでってね。
こちらをclick

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-23 18:24 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
「八重の桜」綾瀬はるかちゃんを描いてみた。
b0033515_2281566.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

綾瀬はるかちゃん主演のNHKの大河ドラマ「八重の桜」が始まりましたねぇ。(喜)ボクは幕末ものは好きで結構本も読んでるのだけど幕末のジャンヌダルクと呼ばれたこんな女傑がいらっしゃったのは全く知らなかった。まだまだ勉強不足でした。会津藩の砲術師範役・山本権八、佐久夫妻の子として生まれ、藩の人材育成の指針“什の掟”(子弟教育7カ条)「ならぬことはならぬもの」という理屈ではない強い教えのもとに会津の女性として育っていくのですが、結果的に「ならぬことをなしてしまう」(あかんがな!)当時の日本の女性には珍しい行動力を持って風雲の時代を駆け抜けた新島 八重(にいじま やえ)の物語。日曜日の楽しみが増えました。テレビの世界では視聴率がどうのこうのプレッシャーがきついみたいだけど、NHKのいいところは途中打ち切りにならないで最後まで放映するというところだな。清盛は興味なくて見なかったけどこのドラマは最後まで楽しませてもらいまっせー。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-19 11:09 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
「るろうに剣心」武田観柳役の香川 照之さんを描いてみた
b0033515_22154523.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

昨年暮れにるろうに剣心を借りにTSUTAYAに行ったら全部貸し出されていて途方に暮れるも、どうしてもすぐに見たかったので初めてitunes Storeでレンタルダウンロード(500円也)して見ることにした。(便利な時代になったもんだと改めて実感)いやぁ!よかった〜!漫画原作のイメージが損なわれてなくってイメージぴったりのキャスティングにアクションシーンも素晴らしかった。漫画の動きを実写でうまく表現できるのかななどと言った不安は予告CMを見た段階でおお〜!と期待できる手応え十分だったし、実際見てさらに納得!いやぁ〜よかった。原作では印象が薄いキャラが香川照之さん扮する武田観柳のえげつない悪役ぶりで存在感を増しておりました!さすがです。最近は「20世紀少年」のヨシツネ、「龍馬伝」の岩崎弥太郎、「明日のジョー」の丹下段平などといった汚らしく見える役ばっかりやってるイメージがあるけど(笑)この人がドラマに出演してると「お!見ようかな!」って気にさせられてしまう。大作映画のキャスティングにはもはや外せない役者さんですよね。つい最近NHKスペシャルで「香川照之”オオミエ”の裏の苦労」というタイトルの、40を超えてから未知の世界に飛び込み、苦労の末に襲名披露講演での大喝采を浴びるまでを追いかけたドキュメンタリー番組を見たけど、舞台で飛び回る彼を見て目頭が熱くなりました。「香川照之」が徐々に「市川中車」という役者さんと同化して今より更に面白い役者さんとして傾いていくことだろう。ますます楽しみだ。


他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-12 19:02 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
常磐貴子ちゃんを描いてみた。
b0033515_107857.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

最近ボクが似顔絵を描いてることを話すと今度是非常磐貴子を描いてくれという最愛の叔父のリクエストにより今回は常磐貴子さんを描いてみました。叔父は彼女の笑顔が大好きだとのこと。ボクは彼女が演技しているのを見たのは映画「20世紀少年」のユキジ(瀬戸口雪路)役が最後かなぁ。ご本人も原作の漫画のファンだったらしく出演オファーが来た際にはテンションがあがったそうです。もともとは横浜生まれなのだけどお父さんの仕事の都合で、小学校4年になってから兵庫県西宮市へ転居。そこで高校1年まで過ごしてから関東に戻って高校を卒業したとのこと。(Wikipedia参照)関西で長く過ごしていただけにスタンダードな言語は関西弁。ということで親しみを持って応援している女優さんの一人です。切れ長の目と愛嬌のある口元が特徴ですね。めっちゃ可愛い!もっといろんなドラマで見てみたいな。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-08 02:32 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ファブリーズのCMでおなじみ平岩紙ちゃんを描いてみた。
b0033515_2110747.jpg
この人は見る角度によって表情がくるくる変わる不思議な女優さんだ。似顔絵を描くにもどれが正解なのかよくわかんない。なので僕の好きな表情を描かせてもらおうっと!この人は料理で言えば汁物系女優さんだなぁと思う。食卓には欠かせないんだよね。メニューによってスープになったりみそ汁や豚汁になったりと具や味、器を変えて必ずお膳に並んでるといったそんなイメージ(ボクのね)なのです。そのうちポトフやシチューのようなメインの汁物料理になっちまうよきっと!
大人計画」の劇団オーディションで華麗な経歴をもつ他の人たちの中で半ばあきらめモードで大きなサングラスと、遊園地で買ったヒョウ柄のかぶりものを装着しホルンを演奏して爆笑され、そのまま受かっちまったというエピソードがあります。肌の色が紙のように白いことから松尾スズキが「紙」と名付けた。この名前でピンとこない人はファブリーズのCMで松岡修造と一緒に出てるお母さん役のほら!あの女優さんです。と言えばわかる?
かせきさいだぁのプロモビデオではとってもチャーミングにはっちゃけて踊ってます。

(追記:2013.3.5)
うちのブログの記事ランキングのトップになるぐらい「平岩紙」で検索されてる方がめっちゃ多いのでびっくりしてます。みなさんさすがお目が高い!(笑)
たまに伊藤麻実子さんと勘違いされてここにたどり着く方がいらっしゃいますが、

違いますよ!(笑)

昼ドラ「ボクの夏休み」で菊ちゃん役を好演されていた伊藤麻実子さんも注目してる女優さんのひとりなのでいつか描きたいなと思ってます。それにしても勇者ヨシヒコでの彼女の役どころはひどかったな。(笑)

(追記:2014.3.10)
紙ちゃん似顔絵part2はこちら→click

他の似顔絵も見る?→click!

[PR]
by enomushi | 2013-01-04 19:53 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
リリーフランキーさんを描いてみた。
b0033515_2165347.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

↑クリックで画像拡大
Googleで「リリー・フランキー」と検索すると「リリーフランキーいいとも」という検索ワードが上がっている。何故ならリリーさん、先日笑っていいとものテレフォンショッキングにゲストで出演した際に自分の彼女を連れて行きますと言ってダッチドールを連れて来ちゃった(爆笑)そりゃ賛否両論ネットで話題になるわなぁ。お昼の国民的番組になかなかのチャレンジャーのりりーさんとタモさんが会場の微妙な空気に若干のとまどいを見せながら進行するトークが面白かったぞ。ってなわけでリリー・フランキーを描いてみた。
ちなみに、Amazonでダッチドール売ってました。(買ってないよ!!)

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-04 19:53 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
お前の話はつまらん!!大滝秀治さんを描いてみた。
b0033515_2154116.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

↑クリックで画像拡大
昨年10月に亡くなられた名優大滝秀治さんはまだ87歳だったのだねぇ。もっとお年を召してらっしゃると思ってた。老け役の印象しかないからかな(笑)映画「たんぽぽ」で餅を喉につめて死にそうになり掃除機を口に突っ込まれて助けられてたシーンをなつかしく思い出す。それにしても昨年は天国へ旅立たれる有名人の方が多かったなぁ。この国が「つまらん!」からかな。ってなことで大滝秀治さんと岸部一徳さんを描いてみた。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-04 19:51 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
深夜食堂2丁目ゲイバーのママ小寿々さんを描いてみた。
b0033515_2141118.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

ドラマ深夜食堂で綾田俊樹さん扮する常連客の小寿々(こすず)さんを描いてみた。以前から味のある役者さんだなぁと思ってたけどこの役は意外性があって面白かった。この時の衣装にはアーノルドパーマーの傘のマークが入っているのだけど、傘の向きが逆(偽もの?)なので、オカマ=女性のバッタものといった意味を持たせたのかな?なんて考え過ぎか。イラストを描かせていただいたことを綾田俊樹さんのFacebookを通じてお知らせして、駄目モトでお友達申請をしたら、ご本人からコメント欄に小寿々さんの台詞でメッセージを返していただきめっちゃ感激!粋だねぇ〜!ますますファンになりました。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-04 19:49 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
横尾忠則さんを描いてみた。
b0033515_2124487.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

昨年の11月に横尾忠則現代美術館がオープンした。昨年中に行こうと行こう思ってたのだけどなんやかんやと予定がつかなくて行けなかったのだけど、そうやってもたもたしていたおかげで知り合いの全くアートに興味がない方から招待券を2枚頂く。超ラッキー!!果報は寝て待てとは良く言ったものだねぇ。ふふふ。ぽかぽかとお天気がよい日にでも嫁さんと一緒に訪れようと思ってます。ってなことで尊敬するアーチスト横尾忠則さんを描いてみた。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-01-04 19:47 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。