クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
木南晴夏ちゃん扮する三好千子を描いてみた。
b0033515_9332369.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

木南晴夏ちゃんといえば映画「20世紀少年」で小泉響子役を演じ、監督、原作者や漫画のコアなファンに「瓜二つ」「クリソツ!」だと絶賛されたのは有名なお話。あの映画自体原作の漫画に相当そっくりな役者さんがキャスティングされてたけど、なかでも彼女は漫画からそのまま出てきた(はらちゃん?)んじゃないかと思うほどそっくりだったのでよくもまぁこんなそっくりな女優さんいたもんだなとビックリした記憶がある。「勇者ヨシヒコ」でははっちゃけたムラサキ役でいろんなパターンの変顔&動きを披露してくれた彼女は今人気赤丸急上昇中の女優さんだ。(あくまでもクボ調べ)つい先日関西のテレビ局のドラマではちゃきちゃき(ベタベタ?)の大阪弁で通天閣を望む下町のラーメン屋の娘役(主演だよ主演!)を演じてくれました。あんまり関西弁が上手なので出身を調べてみたらやっぱ大阪は豊中のお嬢さんだったのね。さらに色々彼女について調べていたらベルコのCMで木南晴夏ちゃんの恋人役で綾田俊樹さん扮する亀谷保の息子役雅人を演じた鈴木亮平さんとすでに共演しておりました。なーんてうんちくを得意げに書いたところでこのドラマ、関西しか放映してないのでそれ以外の地域の方がこのコラム読んでもさっぱわかんないよね。(ゴメンナサイ)そんなわけで(どんなわけだ)、木南晴夏ちゃん扮する三好千子を描いてみた。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-03-30 18:21 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
綾野剛さん扮する上原諒を描いてみた。
b0033515_13304760.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

ハマサキさん面白いヒトですねぇ。ボクから灯里(あかり)を奪っておいて
ボクがハマサキさんのこと怒ってないと思ってるんですかぁ?。


この台詞の後、諒君がマラカスで濱崎光生のおでこを小突いたことから喧嘩になって行くカラオケボックスのシーンは腹をかかえて笑った。この似顔絵にハマるもう一つの台詞は

「灯里(あかり)と寝たんですか?」

ひさびさに放映日が待ち遠しくて楽しいドラマだったなぁ。続編できるといいんだけどなぁ…。このドラマで3枚目を熱演した綾野剛さんだけど「勇者ヨシヒコ」ではさらにゆるーい魔物役、ハリボテのケンタウロス男を演じてたので見てない方はちょっとチェックしてみてください。これもかなり笑えます。ってなわけで、幼児虐待男からケンタウロス男まで幅広〜い役を演じる綾野剛さんを描いてみた。

レアな綾野剛さんのケンタウロス男姿は→ここをクリック

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-03-25 09:56 | 似顔絵 | Trackback | Comments(4)
長瀬智也さん扮するはらちゃんを描いてみた。
b0033515_1857641.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

せかい じゅうのてき〜にこうさんさ たたかういしはな〜い♪
せかい じゅうのひと〜のしあわせを いのりま〜す〜♪


最近一日に何度かこの歌を口ずさんでしまう。この歌、ドラマ「泣くなはらちゃん」のテーマソングなのです。(歌詞とギターコードを知りたいヒトは→こちら)最初はつまんなそうだなと思ったドラマだったけど、なんとなく見ているうちにすっかりハマってしまってた。漫画の世界から現実世界に飛び出してきたキャラクターを演じている長瀬君がなかなかいいんだよねぇ。ピュアな子供が一生懸命頑張ってる姿を見てるとなんだかキュンとするでしょ。そんでもって胸が暖かくなるそんな気持ちになるお伽話なんだよね。毎週楽しみに見てたけどとうとう次回が最終回。あーさみしい!けどどんなエンディングになるのか楽しみ!ってなことで漫画の世界から現実世界へ飛び出して来たピュアなはらちゃんを演じる長瀬智也さんを描いてみた。
いつもは自分の好きな傾向のドラマだけしか見なかったんだけど、似顔絵のネタ探しでいろいろ積極的に見るようになって、今まで自分が見ないタイプのドラマも見てるうちにハマってしまうってのが新しい発見だったな。

追記
泣くなはらちゃんのサントラを素敵に弾いてらっしゃるjinsongs2さんの動画を見つけました。
この曲ってこんなに素敵な曲だったんですねぇ。聴いてみてね。→クリックこの演奏を聴いてからどうしてもサントラ版が欲しくなってi-Tunes StoreでDLしちゃいました。寝る前とかに聴いて癒されてます。
試聴できるよ→Adagio La'grimas

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-03-20 18:58 | 似顔絵 | Trackback | Comments(3)
西田敏行さん扮する西郷頼母を描いてみた。
b0033515_23382297.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

西田さんを最初に知ったのは40年(古っ!)ほど前に流れていた

「今やろうと思ったのに言うんだものなぁ〜!」

というコミカルな台詞の演技がウケたライオンルックのCMだった。愛嬌があって人の良さそうなキャラクターでどんどん人気役者に。ドラマ「池中玄太80キロ」では人情味溢れる父親役がすんごく良くってシリーズ3まで続くほど人気があったんだもんね。そのドラマの主題歌「風に抱かれて」はギタリストのうちの息子が最近共演してお近づきになったSHOGUNの芳野藤丸さんの曲のカバーで西田さん自身が歌って(唄もお上手なんだよね)た。なつかしー!!その後、押しも押されぬ国民的俳優としての地位を築き、世間では西田さんと言えば「釣りバカ日誌」のハマちゃんってのが一般的な代名詞だと思うけど、関西在住の人間にとっては探偵ナイトスクープの涙もろい局長さんってのが最近の西田さんのイメージなんじゃないだろか。(笑)おそらくこの人はテレビで見るイメージと実際の人物像とのギャップがないヒトなんじゃないかな(そうであって欲しい)と思う。似顔絵リクエストもけっこういただいていたこともありNHK大河ドラマ「八重の桜」で会津藩家老の西郷頼母を演ずる西田敏行さんを描いてみた。
オマケのお話
Wikipediaによると西郷頼母は藩士時代に武田惣右衛門から御式内等の武芸と陰陽道を学び、明治31年(1898年)に霊山神社を訪ねた武田惣角(武田惣右衛門の孫)に御式内を伝授したとある。ってことは西郷頼母は大東流合気柔術ゆかりのヒトなんだね。きっと合気道の達人だったに違いない!などと、西郷頼母の少し別の見方ができるのでまた楽しい。調べて見ると格闘技の神様と言われている「塩田剛三」の師匠の「植芝盛平」が武田惣角の弟子にあたることが判明。実に興味深いなぁ。     ↑動画が楽しい(合気の技がすげぇ)ので名前をクリックして見てみて!

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-03-15 09:47 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
瑛太さん扮するをハマザキさんじゃなくてハマサキさんを描いてみた。
b0033515_17435467.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

今一番楽しみにしているドラマが「最高の離婚」だ。瑛太君扮する濱崎光生(ハマサキミツオ)の器のおちょこっぷりがおかしくて毎回嫁さんと大爆笑して見てる。とにかく瑛太君のド三枚目のシャウトした演技がコミカルで、エンディングにはテーマソングを歌ってる桑田さんが先週から覆面姿で乱入したり、ダンスも毎回ちょっとづつパターンが違っていて飽きさせない仕掛けが何とも憎い演出だねぇ。毎週木曜日が待ち遠しいもんね。そんな楽しいドラマももうすぐ最終回かぁ…残念だなぁ…。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-03-10 17:47 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
北大路欣也さんを描いてみた。
b0033515_2021151.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

若い方にはソフトバンクの白戸家の犬のお父さんの声でおなじみの!と言った方が通じるのかな?
(実はヒトに聞かされるまで欣也さんの声だと全く気づいてなかった。:笑)
渋〜い二枚目俳優さんだったのにあのCMですっかり三枚目が板についてしまった北大路欣也さんですが、実はボクと共通点があります。
それはなんと!…

2月23日生まれで誕生日がいっしょ!!!

(だからどうしたと言わない!浩宮さんも同じ誕生日だからいずれは天皇誕生日になるんだからね!!ぷんぷん!)
おまけに!!家族ぐるみのおつきあいでいつもお世話になっている、ボクの人生の大先輩でイベントプロデューサーの明石翁

幼なじみ!!

(もう一度言うよ!だからどうしたと言わない!)
まあ少なからず繋がってるというか、それはそれはうっすーいうっすーいご縁があるということが言いたかっただけなんだよね。ふふふ。
その北大路欣也さんと同級生で、ボクの人生の大先輩の明石翁から「描いてみて!」とリクエストをいただいていたので目力ハンパねぇ北大路欣也さんを描いてみました。
最近はドコモがドコモ田家としてソフトバンク白戸家に対抗してきたからこれからの展開がちょっと楽しみですな。コラボがあったら面白いんだけど。(ないか)

他の似顔絵も見る?→click!

追記
後日人生の大先輩の明石翁からいただいたメールに欣也さんから届いたはがきの画像が添付されておりました。ボクの描いた似顔絵をご本人がご覧になったらしく一言感想が添えられておりました。めっちゃうれしいやんか!!

はがきの画像はこちら←クリック
[PR]
by enomushi | 2013-03-04 20:34 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。