クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
相島一之さんを描いてみた。
b0033515_140554.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


関西では最近「JINー仁ー」第1部の再放送を昼の2時からやっておりまして、このドラマが大好きだったボクらはこれまたどっぷりハマって見てしまいました。で、てっきり第2部も続けて再放送するのだと思いきやなんと第1部のみで終了してしまい、「なんじゃそれーー!!」と、どうしても続きを見たくていてもたってもいられなくなり第2部をレンタルして見ております。第2部では南方仁が皇女和宮を毒殺しようとした疑いをかけられ牢獄に放り込まれ、獄中の囚人たちからリンチを受けたり、役人には拷問にかけられあやうく殺されそうになるシーンがあるのだけど、その嫌疑を晴らす為に助け舟を出したのが当初南方仁を快く思っていなかった医学館の多紀元琰(相島一之さん)なのです。ありがとう多紀元琰!!!ふうっ!肩に力が入る2話3話でした。(しかしこのドラマは何度見ても感動するぜ。)相島さんってけっこう嫌な人の役が多いけど、この方もドラマにはかかせない俳優さんですな。また、俳優業とは別に相島一之&THE BLUES JUMPERSというバンドで音楽活動もされておりまして、とても心に響くブルースを歌われております。元気が出るいい歌なので聴いてみて→「かたつむりのジャブ」Wikipediaによると相沢さんはブルースハープがとてもお上手らしいのですが、あいにく動画を見つけることができませんでした。あー!残念。一度聴いてみたい。
ってなわけでけっこう嫌な感じの人の役が多い相島一之さんを描いてみた。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-31 14:12 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ムロツヨシさん扮する比嘉哲広一曹を描いてみた。
b0033515_11282210.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


ムロツヨシ
さんを初めて見たのは勇者ヨシヒコだったんだけど、魔法使いメレブ役が独特の言い回しに言葉のリズムも個性的でそんでもってすっとぼけたキャラでめっちゃ面白かったんだよね。くだらない呪文しか覚えないし(笑) それ以来ボクの心の「ちょっと気になる俳優さんノート」に(勝手に)リストアップしておりましたので次に描く似顔絵はドラマ「空飛ぶ広報室」では珍しく真面目に演じていらっしゃっるシリアスなムロさんを描くかぁ!などと思ってたのだけど、6話で運良くはっちゃけたテンションの場面があったので、やっぱそちらの表情を描かせていただくことにしました。こんな顔の方がムロさんっぽいよね。ほんのりメレブを連想させるし。(笑)シリアスなムロさんはちょっと物足りないなぁと思うのは僕だけでしょうか?ムロさん、「真夜中のパン屋さん」ではホームレスのニューハーフ役を演じてらっしゃいますので気になる方は人はぜひチェックして見てください。ちょっと気持ち悪いですけど(笑)

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-25 08:56 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
生瀬勝久さん扮する阿久津守を描いてみた。
b0033515_1850928.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」

ドラマ「空飛ぶ広報室」でガッキー扮する稲葉リカちゃんを厳しく叱咤激励するチーフディレクターを好演してらっしゃる生瀬勝久さん。この方もテレビで見ない日はないぐらい出まくりの売れっ子俳優さんですな。関西で活躍されていた若かりし頃(バブリーな1980年頃だったな)は関西ローカル番組に出まくりならぬ

「槍魔栗 三助」(やりまくり さんすけ)

という凄まじい芸名で活躍されておりました。(嘘ちゃうよ!)当時、関西ではメジャーなローカル化け物ドラマ部長刑事シリーズの「新・部長刑事 アーバンポリス24」にレギュラー出演されていた時には「槍魔栗 三助」の名前で出てたし!!エンドロールに「槍魔栗 三助」とテロップで流れているのを見て、「シリアスなドラマがこのテロップのせいでほんのりお笑い感を醸し出すよなぁ」と感じた記憶がありますが、かすかな記憶なのでもし間違ってたらごめんなさい(たぶん間違ってない)そんなこんなでそこそこ関西で顔が売れ出した頃、NHKの連ドラ「純ちゃんの応援歌」に出演が決定し、さすがにこの芸名ではNHK的にまずいだろうということもあって、あっさり芸名を本名に変更したと記憶しております。ポリシーはなかったみたい(笑)話は変わるけど浅草キッドの玉袋筋太郎さん(この人も好きだなぁ)もNHKの「あさイチ」にタマ(笑)に出てるけど、さすがにこの芸名で出演することは無理だったみたいで「玉ちゃん」って名前で紹介されてるもんね。やっぱ全国区になる為には「槍魔栗 三助」の名前を捨てて正解だったと思います。これからも応援するからね。槍ちゃん!

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-19 07:06 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
三角でもなく 四角でもない 六角精児さんを描いてみた。
b0033515_10511655.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


ボクが六角精児さんを記憶に刻んだのはドラマ「電車男」だ。このあたりから脇役俳優としてブレイクしてるんじゃないかな?電車男以降、テレビで見ない日ないんじゃないかと思うほどドラマやバラエティにと大活躍されておりますが、現在放送中のBSプレミアムドラマ「真夜中のパン屋さん」ではパン屋の常連にしてテレビドラマの脚本家「斑目裕也」役を演じてらっしゃいます。おとといの第3話で覗き魔であることをカミングアウトし、六角さんが変態であることが八角いや発覚!さて今後の展開はいかに!
ここでいきなり話は変わりますが、六角さんが書かれたエッセイ「三角でもなく四角でもなく六角精児」のレビューを杉江松恋さんという方が書かれてるのですが面白かったのででリンクをしておきます。3度の離婚を経験し、ギャンブルにのめり込み借金を作り、酒を飲んではトラブルを起こすといったダメダメ人生を歩んで来た六角さんのエッセイ読んでみたくなりました。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-14 10:53 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
柴田恭兵さん扮する航空幕僚監部広報室室長「鷺坂正司」を描いてみた
b0033515_13422572.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


ワタクシ的にはひさびさにドラマでお会いした気がします。昔柴田恭兵さんを初めてドラマで見た時、おお!第二の水谷豊現わる!!とテンションが上がったのを覚えております。(傷だらけの天使で水谷豊さんが演じたアキラが大好きだったなぁ…。)恭兵さんはその後飄々とした演技で人気を博し、ドラマ危ない刑事で一気にブレイク。人気が出すぎたためにその後シリーズドラマが続き、なんだか似たような役どころや演技ばっかりで見る方としては飽きてしまって、いつしか忘れてしまっていたのだけど、ひさびさにお姿を拝見したドラマ「空飛ぶ広報室」ではなんだか軽くてつかみどころがないようだけど実は部下想いで深〜いとこまでちゃ〜んと考えている人間味溢れる役どころの航空幕僚監部広報室室長鷺坂正司を演じてらっしゃいます。これが主演を食っちまうほどいい味を醸し出されております。いやぁさすが役者さんですなぁ。参りました!歳をくってもカッコいいぞ!恭兵さん。第3話ではドラマの最後の方で「関係ないね!」のフレーズがこっそり台詞に入ってたので、気がついた人はみんなクスリとしたことだろうな。ってなわけでドラマでは「詐欺師・鷺坂」 と噂される部下想いの広報室室長を演じる柴田恭兵さんを描いてみた。


他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-08 14:26 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
素敵に年を重ねてらっしゃる夏木マリさんを描いてみた。
b0033515_1220196.jpg
Copyright © 2004 Masahiko Kubo All Rights Reserved.
本站所使用的圖形或網頁素材,其著作權均屬於本站作者「久保雅彦」


いくつになってもかっこいい夏木マリ姉さんは、Wikipediaによると高校時代は池袋で有名なスケバンだった。とある。ホントかどうかは謎だがバイタリティ溢れてらっしゃるので妙に納得してしまうよな。(笑)最近ではドラマ「夜行観覧車」でひばりが丘と息子を溺愛する小島さと子役(嫌なおばはん役だったよなぁ)が記憶に新しいけど、いつだったかぐるナイゴチバトルにご本人が声優を演じたジブリアニメ「千と千尋の神隠し」の湯婆婆コスチュームで登場された時には爆笑しました。オーディエンスに楽しんでもらいたいという姉さんのプロフェッショナルなサービス精神がビシビシ伝わってきましたよ。いつまでもお元気でガンガンメディアに登場していただいてお茶の間を賑わして欲しいなと思います。自分より年上の方が頑張ってる姿にいつも励まされ刺激を受けながら、まだまだ頑張らんといかんなぁと反省しつつ、気取らないざっくばらんなパーソナリティで年齢を感じさせないぐらい精力的に活躍されている夏木マリさんを描いてみた。描いてみて改めて思ったけど、この女性(ヒト)は世界で通用するビジュアルだよなぁ。

他の似顔絵も見る?→click!
[PR]
by enomushi | 2013-05-01 20:20 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。