クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドラマ「刑事のまなざし」より椎名桔平さん扮する夏目信人を描いてみた。
b0033515_183299.jpg
ドラマ「スペック」での椎名桔平さんは特殊能力対策特務班、警視庁公安部公安零課の津田助広役で色んな真実を隠蔽する役どころだったけど、ドラマ「刑事のまなざし」での椎名さんは「スペック」の助広とは真逆のキャラクターで、40歳を超え少年鑑別所の法務技官から警察官に転身し、新人刑事として東池袋署刑事課に勤務することになるという設定で、事件に関わる人々を深〜く見つめる夏目刑事のまなざしにあぶりだされる隠された本当の真実に「え!?実はそっちを殺すつもりだったの!?」と驚かされる意外なオチが毎回楽しみなドラマなのです。なのに残念ながら平均7.63%と視聴率があんまりよくない。めっちゃおもしろいのに不思議だ!後半の視聴率アップを祈りつつ椎名桔平さん扮する夏目刑事を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-27 18:49 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
堺雅人さん扮する古美門研介を描いてみた。
b0033515_17455531.jpg
いやぁ。ノリにノってますなぁ堺雅人さん。リーガルハイ2視聴率は半沢ほどではないそうですが、3話目で平均19.20%だからかなりいいんじゃない?ボクは堺さん扮する古美門研介を最初見たときはあのヅラの感じが昔「ごっつええ感じ」で松っちゃんがやってたアホアホマンと若干かぶってる(ヅラだけに:笑)なと思ったり、半沢直樹シリアスキャラからの振り幅の大きさとあのテンションについていけるかどうかと不安でしたが最近なんとか慣れて楽しめてます(笑)堺さんの似顔絵は最近描いたばっかりだったのでしばらくは描かないでおこうとも思ったのだけど、こんなインパクトのある顔されたら描かざるをえないですよね(笑)それにしても役者さんてすごい!
ってなわけでドラマリーガルハイより堺雅人さん扮する半沢直樹とは髪の分け目が逆な古美門研介を描いてみた。

半沢直樹の堺さんの似顔絵は→こちら

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-25 00:04 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
小野ゆり子さん扮する安達 涼子さんを描いてみた。
b0033515_1724336.jpg
ドラマ「刑事のまなざし」で安達 涼子役を演じてるこの女優さんいいなぁ。素敵だなぁ。誰だろう?と気になって調べてみると「最高の離婚」で綾野剛さん演じる上原諒の愛人役有村千尋を演じてたあの人だってわかりました。灯里の部屋の窓ガラスに石を投げ入れたあの子です。と言われても見てない人は知らんわな(笑)「刑事のまなざし」ではがさつで負けず嫌いな椎名桔平さんのパートナーの巡査部長を好演されてるこの女性は小野ゆり子さんという女優さんです。独身かと思いきや大森 南朋さんの奥さんだとぉ!!なーんだ既婚者だったのね(笑)まあそんなこたぁどうでもいいけど、なんだかこれからガンガン出てきそうな気配がする気になる女優さん小野ゆり子さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-20 08:28 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
ドラマ「ねじれた絆」より光石研さん扮する「島袋清徳」を描いてみた。
b0033515_1382912.jpg
つい先日やってたドラマ「ねじれた絆」に升毅さんが友情出演してるってのをフェイスブックで知りこりゃ見ないと!!とテレビをつけたけど間に合わずきっちり升さんの出番のみを見逃してしまいました。(残念)ドラマの内容は沖縄県で42年前に起きた赤ちゃん取り違え事件を元に、実際に我が子を取り違えられた稲福スミ子さんら当事者へのインタビューを基に構成されたドラマだった。はて?どこかで聞いたことのあるストーリーだなと思ったらこのお話は現在公開中の福山さんとリリーさんが出てる映画「そして父になる」の参考文献になっているそうです。じっさい自分のみに起こったらどうするよ!?と嫁さんとも話したのだけど、うちでは事実が分かったからはいそうですかと言って子供を交換したりできないよなという結論に至りました。この映画で片方の父親役「島袋清徳」を演じたのが光石研(みついしけん)さんです。「泣くなはらちゃん」では玉ちゃん役をされてましたね(このドラマも好きだったんだよー!)
1961年、福岡生まれ。高校在学中に受けた『博多っ子純情』(曾根中生監督)のオーディションで主役に抜擢され、78年に映画でデビュー。以来、映画、TV、CMなど,数多く出演。サラリーマンのお父さんからヤクザまで、 様々なキャラクターを演じ分ける、ドラマや映画に欠かせない名脇役。
ってなことでインテリアと音楽と古着がお好きな光石研さんを描いてみた。

光石さんのお宅はめっちゃインテリアが素敵っすよ!!→『名脇役たちに囲まれた、俳優の素顔の暮らし』

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-15 13:45 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
室井滋さんを描いてみた。
b0033515_20271454.jpg
1981年に映画化された村上春樹さんの小説「風の歌を聴け」(監督:大森一樹さん)に主人公の「ボク」と関わる3番目の女の子の役で室井滋さんが出演されてました。これが室井さんのデビュー作なのです。主人公の「ボク」を演じたのは若かりし小林薫さん。(なつかしっ)実はこの映画のあるシーンで当時ボクが暮らしていたすぐ近所の武庫川の河川敷(西宮側)がロケ地として使われていたんだよね。僕にとってはいつもランニングしながら通り過ぎていたごくフツーの日常な風景がその映画を境に特別な場所へとグレードアップしました。当時のボクは村上春樹作品にドハマってたのでうちの近所が映画のロケ地に選ばれたことはとても光栄なことだったのですよ。この映画の室井さんは可愛らしくてそんでもってちょっと色っぽい役にチャレンジされてました。現在のキャラからは想像しにくいほど初々しかったなぁ。(笑)記憶ではたしかこの映画のちょっと後からどんどんブレイクし始めたんじゃなかったかな。今では押しも押されぬ女優さんです。(この形容そろそろやめないとな:笑)この方も前から描こうと思っていた女優さんの一人です。似顔絵の台詞は中日新聞webのインタビュー記事から抜粋。
興味がある方は読んでみて→たっぷり準備、雪国の知恵 室井滋さんに聞く
ってなことで今回は室井滋さんを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-10 21:34 | 似顔絵 | Trackback | Comments(5)
中村靖日さん扮する漫画家志望の男「狭間士郎」を描いてみた。
b0033515_2017872.jpg
中村靖日(なかむらやすひ)さんは〈1972年11月15日生まれ〉武蔵野美術大学 大学院造型研究科デザイン専攻映像コース修了。映画、テレビ、舞台、CM、ナレーションなどを中心に俳優活動ほかに写真、文筆等幅広く活躍されております。ボクはNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で水木家の2階の下宿人役をされていた時に初めて中村さんを知ったのだけど、この世で一番冴えないヒトを絵に描いたらこの人になるんじゃないかなと思ったぐらいだもんね。昭和の名優小倉一郎さんを継ぐ貴重なキャラです。ちょっと草薙剛君のエッセンスも入ってるかな。(入ってるよね)なんとも印象深くて「ゲゲゲの女房」以来勝手に陰ながら応援させていただいております。ってなことで、今回の似顔絵は『関西テレビ放送 開局55周年記念ドラマ神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』より漫画家になることを早めにあきらめた方がいいんじゃないか?と大島優子さん扮する編集部の小田町咲良にキツイ一言を言われた漫画家志望の男「狭間士郎」が絶句するシーンを描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってください。
似顔絵リクエストも大歓迎!(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-10-05 20:57 | 似顔絵 | Trackback | Comments(5)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。