クボマサヒコイラストレーションブログ
by enomushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
祝!いいともご出演 & TBS社長賞!ってなことで赤江珠緒さんを描いてみた。
b0033515_09113754.jpg
ラジオはテレビと違って何か作業しながらでも番組を楽しめるし、視覚の情報がない分想像力が働くからいい!デスクで作業している時はいつも大好きな関西ローカル局FM COCOLOを一日中つけっぱなしで聞いております。昔はFM802を聞いてたのだけど、ヒロTの転勤(笑)とともにボクもCOCOLOに引っ越ししました。(関西在住のヒトしかわからんな:笑)この局は40歳代半ば以上をコアリスナーターゲットとする本格的な大人のFM局で、時代に置いて行かれたボクらの青春の頃の曲がバンバン流れているのでなんだかタイムスリップしたような錯覚を起こすからからたまりません!40代後半から上の方はぜひCOCOLOへのお引っ越しをおすすめします!そんな大好きなラジオとはまた別に、打ち合わせなど外出時の電車移動中には関西(こっち)では聞けないTBSの「たまむすび」っていうラジオ番組のポッドキャストも聞いて楽しんだりしています。ホント便利な時代になったもんだよ。パーソナリティの赤江珠緒さん(以後タマちゃん)の歯に衣を着せない軽妙なトークがこれまた最高!(金曜パーソナリティ、仏像オタクの小林遥ちゃんも大好き!)ちなみにたまむすびの裏の文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」もDLして聞いてます。(笑)そのタマちゃんがついに先日、いいともに出演しましたねぇ。祝!テレフォンショッキングゲスト!!で、タモリさんと一体どんな話をするのかと思いきや、タマちゃんが幼い頃セミを捕まえて虫カゴ代わりにパンツに入れて持ち帰っていた話や、旅先の宿のイケメン客室担当さんにうっかり忘れた使用済みパンツをこっそりお届けされた恥ずかしいエピソードなどパンツの話題に終始(たまむすびリスナーなら既に知っているネタ)して終わってしまったのでちと残念。全国放送なのに他の話題がなかったのかよタマちゃん。山伏のおじいちゃんの話でもよかったかもよ!タモさん好きそうだし。(笑)まあ、とにもかくにも「祝!いいともご出演!」ってなことでいつか描きたいなと思っていた兵庫県出身(地元ラブ!)女子アナ似顔絵第2弾!赤江珠緒さんを描いてみた。 
女子アナ似顔絵第1弾は夏目三久ちゃんでした→クリック

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。


[PR]
by enomushi | 2013-11-30 18:15 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
キムラ緑子さん扮するめ以子をいびりたおす和枝を描いてみた。
b0033515_15223859.jpg
今、日本で最も嫌われているのはこの女性(ヒト)かもしれん。ボクも嫌っている(役だけだよ。)一人です。(笑)「ごちそうさん」ってドラマのことを話題にすると「あの和枝っておばはんめっちゃ腹立つよねぇ。」と必ずみんな言います。今までドラマの中で意地悪なシーンは数々見ているけど「ごちそうさん」の陰湿な和枝のいけずに本気で腹が立っている自分に驚いています。(笑)そんだけキムラ緑子さんの演技力がすごいってことね。(ちがうか?ボクがおばはん化しているからなのか?)その辺のおばあちゃんなんかは緑子さんのことを本当に意地悪なヒトだと思い込んでしまってるんじゃないかな。 緑子さんが街を普通に歩いてる時に 

  「ちょっとあんた! 
  め以子ちゃんいじめるのもええかげんにしときや!」 

 な〜んて行く先々で声をかけられているんじゃないだろかとちょっと心配しちゃいます。だけど、このドラマきっかけでブレイクすることは間違いないね!(笑)Wikipediaによると兵庫県淡路島生まれ。兵庫県立洲本高等学校を経て、同志社女子大学学芸学部卒業。 高校時代は剣道部で、同志社女子大学時代の友人が演劇少女だったため、同大学の演劇部の第三劇場に入部。大学卒業後は地元に帰るが、のちつかこうへいに影響を受け、1984年に東京に上京し、劇団M.O.P.の旗揚げに参加する。とありました。同じ兵庫県出身ということでさらに親近感アップ!これからブレイクしていくのを陰ながら応援しようっと!ってなことで、キムラ緑子さん扮する意地悪な和枝姉さんを描いてみた。


他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-25 07:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
泉谷しげるさんを描いてみた。
b0033515_18392799.jpg
ボクが勝手に師匠と慕っているアーチストの藤本将さん(ご無沙汰しております)に

「クボちゃん!泉谷しげるのライブに行かへんか?
めっちゃおもろいで」
と誘っていただいたので、

当時師匠のオフィスに所属していたボクの兄弟子(これも勝手に言ってるんだけどね)の超売れっ子イラストレーター寺田順三さんと3人で行ったのがもう20数年前の話。石やん(石田長生)がサポートギターで、 

 観客が「泉谷〜!アホか〜っ!!」と野次れば

「うるせー馬鹿野郎!!」と泉谷さんが返す

2wayコミュニケーションな楽しいノリのライブだったなぁ。懐かしぃ〜!!泉谷さんを良く知らないヒトはただのアブナイおっさんミュージシャンの印象しかないと思うけど、ああ見えて実はイラストがとってもお上手なんだよねぇ。見かけとは違ってかな〜り繊細(笑)いつだったか雑誌の企画で黒田征太郎さんと対バンした泉谷さんのコミック風のイラストを見た時、黒田さんのイラストを圧倒(あくまでボクの感想)していたので意外な才能に驚いたことがあったな。泉谷さんのイラストに興味があるヒトは→こちら
俳優にイラストレーターとマルチな才能を発揮しまくっている泉谷さん。いつまでも元気で吠え続けて欲しいな。ってなことで今回はひさびさのミュージシャン似顔絵第5弾、つい最近女性アーティスト、コラボ(デュエット)アルバム「昭和の歌よ、ありがとう」をリリース。んでもって小田和正さんの前では何故か大人しくなっちゃう泉谷しげるさんを描いてみた。(笑)


他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-20 00:02 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
杏ちゃん扮する西門め以子を描いてみた。
b0033515_17231403.jpg
あまちゃんは見なかったワタシですが、ちゃん主演の「ごちそうさん」は毎日かかさず見ております。やっぱ現代ものよりちょっと時代が古めの昭和あたりのお話のほうが好きだなぁ。感情移入しやすいノスタルジックなのが肌に合うんだろうな。だけど、ストーリーが大阪編になってからは見てて辛いです。役柄とはいえキムラ緑子さん扮する和枝のいけず(意地悪)に本気でイラつきます。かなり不愉快な気分になるもんね。女優さんの緑子さんには申し訳ないのだけどほんとうに嫌いになりそうです。(笑)早く大阪意地悪編をクリアして欲しいなと思いつつけなげなめ以子に毎日釘付けなのです。制作側の思うツボだな(笑)ってなことで杏ちゃん扮する西門め以子を描いてみた。 

※関西の一部では三角のおにぎりはお葬式とか法事で握るときの形だったなんて初めて知ったよ。関東の醤油より関西の薄口醤油の方が塩分が多いってことも最近知った。この年になっても知らんことだらけだな。


他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-15 07:39 | 似顔絵 | Trackback | Comments(2)
北村有起哉さん扮する長峰亘を描いてみた。
b0033515_164070.jpg
北村有起哉さんは
1974年4月29日生れ。東京都出身。1998年11月、舞台「春のめざめ」(TPTP)と「カンゾー先生」(今村昌平監督)にて同時デビュー。
その後、舞台、映画、TVと幅広く活動されております。
八重の桜では会津藩士 秋月悌次郎役をされてましたね。実は北村さんは昭和の名優北村和夫さんの息子さんなのです。そういや似てるっしょ?!(昭和の人間しかわからんか:笑)最近お気に入りのドラマ刑事のまなざしでは椎名桔平さん演じる夏目刑事と過去の因縁がある長峰亘警部補役を演じられております。WEB DICEのインタビュー記事書かれていたのだけど、北村さんは役者にとって重要な言葉を大切にされているそうです。台詞を発することが音だとすれば、音域が、音階が、あればあるほど自由自在に、それを調節して表現できる。ただ、何言ってるかわからなかったら、話にならない。どんなに低く小さな声でも、客席のいちばんうしろまで届かせることができなければ」とおっしゃってます。普段からだらけたしゃべり方をしていると、舞台でもそれが出ちゃうので、日常のしゃべり方もなるべく、心地良い会話ができればな、と。意識をされているそうです。だから観客に届く(響く)のだねぇ。ストイックだねぇ。ってなことで今回はとても存在感があって渋〜いお声の北村有起哉さん扮する長峰亘を描いてみた。

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-10 10:56 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)
神木 隆之介君扮する一十一(にのまえじゅういち)を描いてみた。
b0033515_1664216.jpg

劇場版SPEC「漸ノ篇」「爻ノ篇」楽しみだなぁ。HPのトップページの瀬文(せぶみ)のボコボコの特殊メイクにさらに期待感「高まるぅ!♡」な〜んて言ってるけど映画館は苦手なので行かないのです。DVD発売まで我慢します。はい。
主人公の戸田恵梨香ちゃん扮する「当麻紗綾」(とうまさや)の弟で、神木 隆之介君扮する「一十一」(にのまえじゅういち)は時を止めることができるスペックホルダーなのです。なんて言っても見てない人は何のことがさっぱりわからんわね(笑)見たことがないヒトはぜひDVDを借りて見てみてください。戸田恵梨香ちゃんの女を捨てた下品な演技が見物ですよ。オススメです!ところで神木隆之介君のデビュー作って何か知ってます?実は「千と千尋の神隠し」なのです。はい!どのキャラの声か考えてみて!ちっちっちっちっちっちっちっちっポーン!!答えは湯婆婆が溺愛していた「坊」でした!!まだ幼い頃の神木君のかわいい声に興味がある方はぜひチェックしてみて!→「坊」の声
ってなことで、ボクはまだ見てないんだけど「桐島、部活やめるってよ」って映画でも主演している今若手注目俳優(クボ調べ)の神木 隆之介君扮する一十一(にのまえじゅういち)を描いてみた。

以前描いた当麻と瀬文の似顔絵は→こちら

他の似顔絵も見てってね→click!

よろしければ気軽にコメントを残して行ってくださ〜い。似顔絵リクエストも大歓迎!
(気が向いたら描くかも!)
基本主役じゃない俳優さんに興味津々です。

[PR]
by enomushi | 2013-11-05 00:02 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)


welcome
本Blogは、クボマサヒコのイラストレーションをメインコンテンツとするBlogです。本Blog内の画像、テキストの著作権はクボマサヒコが保有します。著作者の許可なく複製、転載することはできません。 画像の無料配布は行なっておりません。

Facebook
HOME PAGE
カテゴリ
外部リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。